まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】オニオンナイトのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ オニオンナイト

この記事では、オニオンナイトのテンプレと評価やサブの使い道を紹介します。

FFコラボキャラクターは強いスキルを所持しているキャラクターが多いですが、オニオンナイトのスキルが特に強い!

所持する変換スキルだけでも価値がある、当たりキャラクターと言えます。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては様々なパーティーでの活躍に期待されます!

スキルがマッチするパーティーでは”必須キャラクター”といって良いほど貴重な存在なので、ぜひともつかい倒していきたいですね。

スポンサーリンク

目次

 

オニオンナイトは当たりかどうか

記事の冒頭でも触れたとおり、オニオンナイトはスキルが強い!

変換スキルにより火と光を生成することができ、これらのドロップを必要とするパーティーでは「超絶貴重な変換枠」として大活躍してくれるでしょう。

しかも、その噛み合うパーティーってのが、パズドラを代表するリーダーの面々・・・

持っていて絶対に損はないキャラクターと言えましょう。

売却は絶対厳禁ですよ!

 

光の戦士・オニオンナイトのステータス

パズドラ オニオンナイト
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3248 1610 310
+99 4238 2105 607
スキル

後悔したって知らないよ?:12(最短7)
木ドロップを火に、闇ドロップを光に変化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

リーダースキル

流剣の舞
火光光の3コンボ以上で攻撃力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

オニオンナイトのスキル上げ対象モンスターは、「オニオンナイトのオニオンソード」ですることができます。

入手場所はFFコラボダンジョン。

ダンジョンは2種類あるので、スキル上げ対象がドロップする場所をお間違えなく!

オニオンナイトのスキル上げは”必須”と言っても過言ではないので、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

オニオンナイトの基本性能について

オニオンナイトのステータス画像

オニオンナイトのステータスを見てみると、まずまずの数値に追いついています。

飛び抜けて高いわけではないですが、低いわけでもありません。

覚醒スキルはというと、無難なステータスから打って変わって極端な偏りを見せつけてきました。

持っているのは2体攻撃と封印耐性のみ。

封印耐性は3個も所持しているので、貴重ちゃあ貴重ですが、ほとんどの場合は封印耐性過剰になることが多いです。

今の時代、だいたい封印耐性は皆持っていますからね。

スキルブーストを所持していないため、パーティーに組み込む場合は全体のスキルブーストのバランスを確認しましょう。

 

オニオンナイトのリーダーとしての使い道

オニオンナイトはリーダーとしてあまり活躍する場面はないでしょう。

ですが火火光の3コンボと、もう1コンボ組むだけで最大倍率(6倍)を出すことができるので、序盤では役に立つキャラクターです。

 

リーダースキル

オニオンナイトのリーダースキルは

  • 火火光の3コンボ以上で攻撃力が3倍
  • 4コンボ以上で攻撃力が2倍

上記の効果があります。

最大倍率を出すには、火火光の3コンボともう1コンボの“合計4コンボ組むだけ”で6倍の攻撃力に倍率がかかります。

ですが倍率を出すには必ず

  • 火ドロップを6個以上(2コンボ分)
  • 光ドロップを3個以上(1コンボ分)

を用意しなければならないので、そのための立ち回りが必要になってきます。

また、さらに火力を出すために2way(4個消し)を組み込むとなると、火ドロップを7~8個も必要とするので、変換スキルが非常に重要です。

 

テンプレの考察

オニオンナイトをリーダーとして使用するなら、2wayを中心にした編成がおすすめです。

またリーダースキルを発動するため、火と光ドロップへの変換スキル持つモンスターを入れることが重要です。

 

オニオンナイトパのテンプレ

モンスター名 スキル
オニオンナイト 木⇒火、闇⇒光+操作時間延長
ヴァルキリーファム 回復⇒火
ツバキ 火・光3個ずつ生成+ヘイスト
セト 回復⇒火+火エンハンス
サリア 陣(火、光、回復)
オニオンナイト 木⇒火、闇⇒光+操作時間延長

オニオンナイトパのテンプレを考察。

リーダースキルを発動するために、火と光の変換スキルを持つモンスターを中心に編成しました。

この編成では、2wayを組むことでリーダースキル以上の高い火力を出すことができます。

ですが操作時間延長が2個しかないので、パズル難易度は少し高め。

リーダーフレンドをオニオンナイトにすることで封印耐性が100%になるので、サブで気にしなくて良いので、編成の自由度は高いパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

オニオンナイトパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ガディウス
ガディウス
陣・バインド回復要員としてのテンプレ候補。陣変換で火光を生成してくれるほか、回復を生成しつつバインド回復のできる優秀なモンスター。
テンプレ候補モンスター 覚醒アレス
覚醒アレス
変換要員としてのテンプレ候補。火ドロップを多く変換してくれるだけでなく、目覚めの効果で火ドロップを枯渇させにくくします。
テンプレ候補モンスター イルミナ
イルミナ
陣・固定ダメージ要員としてのテンプレ候補。固定ダメージで高防御モンスター対策になります。また攻撃・神・ドラゴンキラーが活躍します。
テンプレ候補モンスター 転生カグツチ
転生カグツチ
変換要員としてのテンプレ候補。防御力を激減させるので高防御モンスターの対策になります。また攻撃力が高いのでアタッカーとして活躍します。
テンプレ候補モンスター 光イルム
光イルム
陣要員としてのテンプレ候補。2wayを持ちつつ、光属性強化の覚醒も持っているので使い分けることができます。
テンプレ候補モンスター リン
リン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。覚醒やステータスは物足りない性能ですが、バインドを全回復できるスキルは強力です。
テンプレ候補モンスター 木アンタレス
木アンタレス
変換要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きの変換スキルは優秀です。また神キラーにより特定の敵への大ダメージが期待できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

オニオンナイトパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター メリッサ
メリッサ
陣要員としてのテンプレ候補。本来はイルミナのスキル上げモンスターですが、スキルが強力なので採用する価値があります。
テンプレ候補モンスター アナヴァルキリー
アナヴァルキリー
変換要員としてのテンプレ候補。変換しつつ光ドロップを強化するスキルは強力です。光ドロップ強化の覚醒でパーティーの火力を上げることができます。
テンプレ候補モンスター 転生ホムラ
転生ホムラ
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで使える変換スキルは優秀です。2wayを2個持っているので単体火力を望むことができます。

スポンサーリンク

オニオンナイトのサブとしての使い道

オニオンナイトはサブとしての使い道がメインのキャラクター。

変換によって作り出せるドロップ色と相性が良いパーティーが多く、それらのパーティーでは必須級のサブになってくれるでしょう。

一部の敵が使用するスキルの対策もでき、スキルの評価がとにかく高い!

また、手持ちが揃っていない場合には「封印耐性3個持ち」の覚醒スキルを重宝します。

 

オニオンナイトのスキル

オニオンナイトのスキルは

  • 木ドロップを火に、闇ドロップを光に変化
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長

上記の効果があります。

火と光ドロップを同時に生成できる貴重な変換スキル。

これらのドロップを消すことによって倍率が発生するリーダースキル持ちのモンスターは少なくなく、相性の良いパーティーは多数あります。

また・・・

上記のような敵が使用する「操作時間減少スキル」を受けてしまった場合、オニオンナイトのスキルで操作時間を上書きできるので、その対策としての使い道もあります。

 

尖った覚醒スキル

オニオンナイトは封印耐性3個と珍しい能力を持ちます。

ダンジョン攻略のキーにもなる「スキル封印対策」ですが、封印耐性がパーティーに5個あることで、スキル封印を100%の確率で弾くことが可能になります。

封印耐性を所持するモンスターが手持ちに少ない!

という場合は重宝します。

 

オススメパーティー

オニオンナイトが真価を発揮するのは、やはり火ドロップと光ドロップを必要とするパーティー。

真っ先に思いつく使い道は・・・

[モンスター名]
リーダースキル】火属性の攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。 火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

転生ミネルヴァパーティーでのサブとしての使い道。

転生ミネルヴァパーティーでは、火と光ドロップを同時に消すことによって攻撃倍率が上昇します。

また、オニオンナイトが2wayを2個持っているので、リーダー倍率以上の火力を出すことが可能です。

リーダーフレンドの転生ミネルヴァと、オニオンナイトでスキル封印耐性が100%になるので、サブを選ぶ幅を広げることができるのも評価ポイント。

サブとして使い道があるパーティー
ツバキパーティー
こちらも火と光ドロップを作れるスキルが相性良し。またスキルターンは短めなので、ツバキのヘイストにより複数回スキルを使うことが可能になります。
火イルムパーティー
同時に火と光ドロップを作れるので、イルムのリーダースキルを発動させやすくします。主属性は違いますがテンプレ候補に。
イルミナパーティー
7×6盤面ではより多くの火光ドロップを作ることが望めます。攻撃色を多く消すことができるようになるので、火力を出したい時にオススメです。
緋村剣心パーティー
こちらもリーダースキルを発動させるのに火と光ドロップを必要とします。パズル力が試される場面では、操作時間延長効果も助かります。

上記のように、オニオンナイトのスキルの需要はかなり多いです。

火と光ドロップは切っても切れない関係。

今後もサブとしての使い道は増えていきそうですね!

 

オニオンナイトの評価

オニオンナイトのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

オニオンナイトのリーダーとしての評価はBランクです。

攻撃倍率は6倍と序盤では使える高さですが、中盤以降で活躍できる場面が少なくなります。

また序盤では火火光を組んで4コンボするというのは難易度が少し高めで、使いやすいリーダーとは言えません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

オニオンナイトのサブとしての評価はB+ランクです。

スキル封印耐性を3個も持っているので、封印対策枠として活躍することができます。スキルで操作時間減少を打ち消すことができる点も優秀です。

何と言っても変換で生み出せるドロップ色の需要が多く、スキルの使い道を挙げるとキリがないほど。

サブとしては評価が高いキャラクターといって良いでしょう。

 

まとめ

以上、オニオンナイトのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

人気の転生ミネルヴァパーティー、イルムパーティーでサブとして使えるということで、育てておいて損はないキャラクター。

こういった少し偏った性能を持つキャラは、コラボガチャならではかもしれません。

「スキル継承ができる」

ということを考えると、より使い道は増えていきます。

いつでも使えるよう育成は早めに終わらせておきたいですね。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介
ノクティスパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
ティファパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介
究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ