まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極光イルムのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、究極光イルムのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

〜イルムは女性だった〜

言われて見ると、進化前も女性らしい上品なイラストだったような気もしますが、なんとなく性別は考えてませんでした。

で、女性化するのは光究極イルムですが、強そうなイラストに全く引けを取らないくらい高性能のモンスターです。

リーダーとしては進化前と大きく変わりませんが、サブ性能は大化けしましたね。

早速、どのような使い道があるモンスターなのか考察していきたいと思います。

・・・サブとして強いモンスターなんですが、大きな悩みが。。。

スポンサーリンク

目次

 

光イルムの総評

イルムの究極進化には”光究極””火究極”が用意されています。

本記事のメインとなる光究極イルムは、サブ性能に特化。

覚醒スキルやステータスが大幅に強化されたことにより、サブとしてさらに強力なモンスターに変貌をとげました!

ちなみに、

火究極イルム
⇒リーダー性能が強化(サブでも使える)

光究極イルム
⇒サブ性能が強化

 

…と、使い道が異なりますので、進化させる前にその点は把握しておきましょう。

 

人世の妖幻魔・イルムのステータス

パズドラ 光イルム
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,545 2,059 401
+99 5,535 2,554 698
スキル

グリモワールスフィア:19(最短12)
全ドロップを火、光ドロップに変化。

リーダースキル

魔導への執心
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
光属性強化
スキルブースト
封印耐性のアイコン
封印耐性
2体攻撃
光属性強化
光属性強化

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極光イルムのスキル上げは、ゴッドフェス限定モンスターということで、曜日ダンジョンボスやぷれドラなどのモンスターでスキル上げをすることができます。

こちらはパズドラのアップデートに合わせて変動するため、スキル上げ対象モンスターは一定ではありません。

イルムのスキル上げ詳細は、下記の記事をご覧ください。

 

究極光イルムの基本性能について

究極光イルムのステータスを見てみると、全パズドラのモンスターの中でもトップレベルの数値を誇ります。

どれも高水準にまとまっていますが、特筆すべきは攻撃力の高さ。レベル最大時で2000を超えるので、火力要員として大活躍してくれるでしょう。

また、悪魔・攻撃タイプを所持なのに回復力が低くない点も評価できます。

覚醒スキルも超攻撃的。2wayが2個、光属性強化が3個を所持しているため、どんなパーティーでも攻撃要員として活躍します。

また、スキルブーストが2個に封印耐性にあわわわわ。

補助的なスキルも忘れないチートっぷりです。

パズドラ界のみんなが憧れるモンスターだけあって基本性能が高すぎです。

 

究極光イルムのリーダーとしての使い道

究極光イルムはリーダー性能は進化前と変わらず。以前からリーダーとしての人気が高かったイルムでしたが、火力のインフレが進んだ現状だと少々物足りないものとなってしましました。

基本性能がパワーアップしたことによってリーダー性能も上昇しましたが、それでも物足りなさは否めません。

イルムをリーダーとして使用するのであれば、火究極させるのが圧倒的におすすめです。

 

究極光イルムもリーダーとして使えないわけではないですが、リーダー運用は究極火イルムに任せましょう。

 

リーダースキル

究極光イルムのリーダースキルは

  • 光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍
  • 光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍

上記の効果があります。

少し分かりづらいリーダースキルなので整理すると・・・

光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍(LF12.25倍)

光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍(LF36 倍)

攻撃力は最大で6倍(36倍)になりますが、HPや回復力には補正が一切かかりません。

ちなみに、もう一つの究極先である火イルムとリーダースキルの違いを比べると

条件 倍率 LF倍率

光光火(光火火)
3.5倍 12.25倍

光光火(光火火)+1コンボ
10倍(回復力は2.5倍) 100倍(回復力は6.25倍)

ほとんど同じ条件でも攻撃倍率が倍以上にもなり、かつ回復力にも補正がかかります。

リーダー性能は比べ物にならないため、イルムをリーダーとして使うのであれば火究極を選択すべきですね。

 

上記の記事では、おすすめのテンプレパーティーを紹介していますので、イルムのリーダー運用を考えているのであれば、そちらをご覧ください。

スポンサーリンク

究極光イルムのサブとしての使い道

リーダー性能は究極火イルムに劣ってしまいましたが、サブ性能は光イルムに軍配が上がります。

光の陣持ちのモンスターの中ではトップの性能を誇るモンスターで、様々なパーティーで大活躍!

サブ性能は、光イルムを上回るモンスターはほとんどいないといっても過言ではありません。

 

究極光イルムのスキル

究極光イルムのスキルは、

  • 全ドロップを火、光ドロップに変化

上記の効果があります。

全ドロップを火と光ドロップに変化させる単純明快で強力なスキル。ボス戦などでの切り札として使えます。

しかし、生成するドロップはランダム。

なので、時には上記のように極端に生成するドロップが偏ってしまうことがあります。

ここまで偏るのは本当に稀ですが、

  • 火ドロップに偏ってしまう
  • 光ドロップに偏ってしまう

というリスクがあることは頭の片隅に入れておきましょう。

 

覚醒スキルやステータスが優秀

光イルムの基本性能部分でも触れましたが、覚醒スキル・ステータスが非常に優秀。

弱点らしい弱点がなく、2wayパーティー、列パーティー、これら混合のハイブリットパーティーなどどんなパーティーにも編成できるのが強みです。

 

オススメパーティー

究極光イルムは光属性のパーティーであれば、どんなパーティーでも活躍してくれます。

しかし、あたり前ですが

  • 多色パーティー
  • 指定のドロップを消さなければ倍率を出せないパーティー

には編成することができません。

・・・光属性って多色がとにかく多いです。。。

こんなに優秀なサブモンスターにもかかわらず、その性能をしっかりと活かせるパーティーがほとんどいないんですね。

あ、いました。

究極火イルム
リーダースキル】光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。 4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

究極火イルムパーティーでのサブとしての使い道。

怒りの声が聞こえてきそうですが・・・ただでさえ排出率が低く入手が難しいイルムですが、複数持っていれば

1体目⇒究極火イルム
2体目以降⇒イルム光究極

に進化させることで、超強力なパーティーを編成することができます。

火イルムパーティーのサブに光イルムが追加されるだけで安定感は段違いになります。

イルムの使い道はイルムパで!

ブルジョアな考え方ですが、イルム以上のイルムパに適したサブモンスターはいません!

他に考えられるのが

サブとして使い道があるパーティー
孫悟空パーティー
列パーティーの孫悟空パーティーのサブにイルムがいれば、ワンランク上のパーティーに!
サリア×覚醒トールパーティー
サリアトールパーティーのサブにもイルムがいれば、火力や耐久力のアップに貢献してくれます。

光の単色パーティーであれば、どこに入れても超強力なサブモンスターとして活躍してくれますが、

イルムをリーダーとして使った方が強いのは間違いないです。

イルムがサブとして本当に活躍するのは、イルムを超えるリーダーが登場してからになりそうです。

 

究極光イルムの評価

究極光イルムのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極光イルムのリーダーとしての評価はB+評価。

リーダー性能はそれほど悪くないんですが、やはり究極火イルムがいると相対的に評価は低くなってしまいます。

イルムをリーダーとして使うのであれば、火に究極進化させましょう。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極光イルムのサブとしての評価はA+ランク。

サブとしての評価は非常に高く、光属性モンスターの中では間違いなくトップクラスの性能を誇ります。

しかし、光イルムの強力な性能としっかりとマッチするパーティーが少なく、サブとしての出番は少ないように思えます。

今後の光属性の超強力なリーダーの登場に期待ですね。

 

まとめ

以上、光イルムのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

誰もがびっくりしたであろう、イルムが女性だったという事実。機嫌を損ね用ものなら世界を滅ぼしてしまいそうなイラストに負けない強力な性能を引っさげてきました。

しかし、やはり気になるのが「イルムを使いこなせる優秀なリーダーが不在」というところ。

一刻も早く、イルムが大暴れしてくれるようなとびきりのリーダーモンスターの登場に期待です。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ