まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】サリアの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

2015年10月10日に新しいゴットフェス限定モンスターとして追加された、サリア。

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、マルチな性能を持った強力なモンスターです。

どんな方にとっても大当たりとなる、汎用性の高さが大きな魅力。

この記事では、進化後サリアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

サリアの登場によって、残念な立ち位置になってしまったキャラクターが・・・。。

(詳しくは記事の後半で!)

スポンサーリンク

目次

 

サリア(進化後)のステータス

パズドラ サリア
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,118 1,518 120
+99 5,398 2,013 417
スキル

シャインフレアリング15:(最短10)
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

継界龍合・フラグレム
光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
光属性強化
光属性強化
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

サリアのスキル上げ

 

サリアのスキル上げは、「ヒカぷれドラ」ですることが可能です。

サリアのスキル上げの重要度は極めて高いので、是非ともスキルレベル最大を目指してスキル上げに挑戦しましょう。

スキル上げ方法については、下記の記事で詳しく紹介していますので、そちらをごらんください。

 

サリアのリーダーとしての使い道

サリアは、光の耐久パーティーの頂点といっても良いほどの性能を持つモンスター。

パーティーの自由度が高く、無課金でパズドラを攻略している方にとっても、リーダーとして使いやすいです。

高火力が主流となっているパズドラですが、新たな風を巻き起こしてくれそうですね。

 

リーダースキル

サリアのリーダースキルは、光属性モンスターのHP2倍・攻撃力2.5倍にします。

スキル使用時には、さらに攻撃倍率を上乗せ!!!

(スキル使用時の倍率⇒1.3倍?)

いままでのステータス上昇系のリーダースキルと比べると、攻撃倍率も高く、タイプ制限もないため、かなり破格の性能となっています。

進化後のコストが高いため、パズドラを始めたばかりの初心者の方は使いづらいのが欠点。。

サリアは、光属性のHPを上昇させてくれるため、フレンドには回復力を上昇させてくれるモンスターを助っ人に選びたいですね。

そこでオススメなのが、

覚醒トール
リーダースキル
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍

覚醒トールです!

覚醒トールをフレンドに選択すれば、

ステータス 倍率
HP 2倍
攻撃力 6.25倍
回復力 2.5倍

さらに、スキル使用時には攻撃力が10.5倍にもなります

パズドラの中で、トップレベルの耐久力を持ったパーティーを編成することが可能になります。

いままでの耐久パーティーと大きく違うのは、火力が出せるところ。

アテナ
神タイプのHPが1.25倍になり、攻撃力は3倍になる

耐久パーティーにもかかわらず、アテナパーティーより高い火力を出すことができ、タイプ制限もありません。

「アテナ強え〜」

とか言ってた頃が懐かしいですね。。

追記

サリアのリーダースキルが2016年3月26日のアップデートにより、パワーアップしました!


効果:光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇。
      ↓
効果:光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍。


これまで以上に強力なリーダーとして活躍してくれそうですね。

 

テンプレの考察

サリアは光属性強化×2個持ち。

そして、フレンド候補の覚醒トールは、光属性強化×3つ持ち。

光の列パーティーを組む以外の選択肢はありません。

サブには、光属性強化持ちのモンスターでパーティーを編成しましょう!

 

サリアのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
サリア 全ドロップを火光回復に変化+ヘイスト
小太郎 木を光に変化
アポロン(水) 闇と回復を光に変化
イルム 全ドロップを火と光に変化
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+6秒CTW
覚醒トール 光と水の2倍エンハ+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル サリア×覚醒トール
光属性のHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力10.5倍

サリア×覚醒トールのテンプレパーティーを考察してみました。

光の属性強化は全部で12個搭載

光の列消しで、高い火力を出すことが可能です!

 

テンプレ入れ替え候補
アポカリプス
陣要員としてアポカリプスもテンプレ候補に!アポロンとスキルを合わせれば花火を作ることが可能です。
パトリシア&ヴァルキリー
変換要員ととしてパーティーに加えるのであれば、ヴァルキリーよりも光属性強化持ちのパトリシアがオススメです。
バアル
単色変換持ちのバアルも変換要員としてのテンプレ候補に!光属性強化×2個持ち。
シェザル
列変換持ちのシェザルも、変換要員としてのテンプレ候補に!パズルが一気に楽になります。
孫悟空
光の列パーティーといえば孫悟空。回復ドロップも作れるので、ピンチの時に役に立ちます。HPが高いのが魅力。
大喬
大喬も、孫悟空と同じく、回復ドロップ変換持ち。こちらもピンチの時に役に立ってくれます。こちらは回復力が高め。

サリアパーティーのサブの条件は、光属性であればなんでも入れることがあります。

まだまだテンプレに入りそうなモンスターはたくさんいるので、是非とも手持ちのモンスターでパーティー構成を考えてみてくださいm(__)m

 

サリアの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
サリア 全ドロップを火光回復に変化+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・レモンドラゴン 闇を回復に変化+3000回復
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・アテナ 光と木ドロップ強化
覚醒トール 光と水の2倍エンハ+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル サリア×覚醒トール
光属性のHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力10.5倍

サリア×覚醒トールパーティーの無課金編成を考察してみました。

こちらは、2wayと光の列のどちらでも火力を出せる編成です。

無課金でも十分に強力な編成が組めるのは、リーダースキルの範囲が広いからです!

光属性であれば、なんでもパーティーに編成できるのがサリアパーティーの大きな魅力ですね。

スポンサーリンク

サリアのサブとしての使い道

サリアはサブとしても超強力。

アポカリプスとは違う回復陣もちで、サブとしても非常に汎用性が高いモンスターです!

 

スキルの使い道

サリアのスキルは、

  • 火・光・回復()の3色陣
  • 味方のスキルを1ターン溜める(ヘイスト)

上記2種類の効果があります。

攻撃色を確保しつつ、回復ドロップも生成できる強力なスキル!

さらに、ヘイスト効果も付いているので、システムを作ることもできそうですね。

 

覚醒スキル

 

そして、サリアは覚醒スキルも超優秀。

所持している覚醒スキルが少ないながらも、すべて有用な覚醒スキルです。

2体攻撃・光属性強化のどちらも持っているので、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

のどちらに入れれるのも高評価です!

 

オススメパーティー

サリアは、光属性のパーティーではどこにでも入ると言っても過言ではありません。

その中でも、真っ先に思いつくのは

イルムパーティー
リーダースキル
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍

イルムパーティーでのサブとしての使い道!

イルムのリーダースキルを発動するのに、サリアの3色陣と相性が良すぎ。

ヘイスト効果も付いているため、システムを組むことが可能です。

 

もしかすると、上記のようなパーティーを組むツワモノも現れるかもしれませんね。

とにかく、イルムとは相性が良いモンスターなので、就職先の第一候補として、イルムパーティーが挙げられます。

 

他にも・・・

孫悟空パーティー
孫悟空パーティーのサブとしての使い道も!覚醒スキルの相性が良く、今後、陣要員としてはサリアがテンプレのサブになってきそうですね。
覚醒ヴィーナスパーティー
覚醒ヴィーナスパーティーのサブとしても非常に優秀です。こちらも、今後テンプレのサブとなっていきそうです!

・・・あれ。

そこまでサリアのサブとしての使い道が思いつかない。

光属性の活躍しているパーティーは、神タイプが必須だったり、多色パーティーが多いので、サリアと相性が悪いパーティーも多いですね。。

性能としては、汎用性の塊みたいなモンスターですが、就職先はちょっと少なめかもしれません。

 

サリアの評価

サリアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

サリアのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

覚醒トールという、相性がバッチリの相方がいることで、耐久パーティーの頂点に長らく君臨してくれそうですね。

気分を変えて、フレンドもサリアにすれば、HP4倍パーティーも組めちゃいます。

こっちも結構面白いかも!

リーダーとして、超強力な性能を持ったモンスターと言えます。

 

サブとしての評価

Aランク

サリアのサブとしての評価も、Aランク評価!

現在はまだ、時代がサリアに追いついていないため、就職先が少ないのが現状・・・

ですが、

今後、サブとしての使い道が増えるのは間違い無し!!!

イルムパーティーの強力なサブというだけでも、評価を上げていることを考慮して、Aランク評価ということで。

 

サリアの参入により・・・

キリコアナザー
スキル】全ドロップを火、光、回復ドロップに変化

キリコアナザーが・・・。。。

イルムパーティーのサブとして、テンプレのモンスターだったキリコアナザーと、サリアのスキルが丸かぶり。

主属性が違うため、使い道は若干異なりますが、サリアの登場によってキリコアナザーの肩身が狭くなるのは確実です。

あんなに苦労して引いたのに・・・

 

まとめ

以上、サリアの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

新フェス限のモンスターですが、★が5個ということで、それなりに引ける確率は高いのではないかと思います。

引けるその日が楽しみですね!

スキル上げ素材は何になるかも、注目です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. […] 出典【パズドラ】サリアの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介 | バズドラクラブ-攻略ブログ- […]

  2. 通行人 より:

    アップデートでスキル使用時の倍率が1.5倍になりましたよ

    • 管理人 より:

      アップデートでサリアがもっと強くなりましたね!!!

      ご指摘いただき、ありがとうございます。

  3. 通行人 より:

    セリアになってるよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ