まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒トールの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラ最大(?)の謎、トール。

究極進化させれば、女の子になったところで、トールへの興味が膨れ上がったわけですが。

覚醒究極進化は、しっかりガ◯ムチ系になりました。。

究極トールの女体化に関しては、

知らない様だから教えるけどトールは女装してるんやで(ソースは北欧神話)

引用:覚醒ヨルズの評価や使い道とテンプレパーティー

 

というコメントをいただきましたので、トールの女の子Verが好きな方は、絶望していただければと思います。

話が逸れてしまいましたが・・・

トールは覚醒究極進化させることで、超強力な性能にパワーアップします。

特に覚醒スキルがぶっ飛んでます。

ということで、この記事では覚醒トールの評価や使い道を考えてみたいと思います





覚醒トールのステータス

パズドラ 覚醒トール
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,213 2,150 184
+99 4,203 2,645 481
スキル

ルーンエンハンス・光:16(最短12)
2ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

アースメギンの解放
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇。

覚醒スキル
光属性強化
攻撃強化
光属性強化
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
光属性強化

 

覚醒トールのリーダーとしての使い道

覚醒トールは、リーダーとしてそこそこの性能を持っていますが、覚醒トールの進化素材を入手できるパズドラ上級者にとっては、物足りない性能かも。。

 

リーダースキル

覚醒トールのリーダースキルは、「光属性の攻撃力と回復力が2.5倍」という効果です。

赤ソニアと同じ倍率で、対象モンスターは光属性と幅広くなっています。

が、覚醒トールを入手するためには、

 

ヨルズ降臨インディゴ降臨などの難易度の高いダンジョンを攻略し、進化素材を入手する必要があります。

これらの降臨ダンジョンを攻略することができるパズドラユーザーの方であれば、そこそこ強力なモンスターが揃っているはず。

光ヘルメス
【リーダースキル】
水、光属性のHPと攻撃力が2倍
聖弓の狩猟神・アルテミス
【リーダースキル】
木、光属性のHPと攻撃力が2倍

上記のモンスターをフレンドに設定すれば、

光属性のHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍

のバランスの良いパーティーを編成することができますが、少し物足りなく感じるかもしれません。

そこそこ強力なパーティーを組めますが、覚醒トールはサブとしての使い道がメインになってくるのではないかと思います!

追記

覚醒トールのリーダースキルが修正され、十分使える性能に生まれ変わりました。

そして、

サリアという強力な相方が登場したため、覚醒トールがリーダーとしてもかなり使える性能に!

テンプレなどは下記の記事で考察してますので、よろしければご覧ください。

【パズドラ】サリアの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

覚醒トールのサブとしての使い道

覚醒トールは、サブとしてはめちゃめちゃ強力なモンスターです。

スキル、覚醒スキルが超優秀!

 

スキルの使い道

覚醒トールのスキルは、

  • 1ターン、光属性の攻撃力が2倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

という効果です。

最近流行りの、ヘイスト付きのエンハンススキルですね。

効果の持続は1ターンですが、光属性という広い範囲で2倍という高倍率なので、汎用性はかなり高し!

エンハンススキルはタイプ限定のものが多いので、使い勝手が良いエンハンススキルです。

 

覚醒スキル

 

そして、覚醒トールの魅力は優秀な覚醒スキル!

封印耐性 ×2個持ち
光属性強化×3個持ち

上記がかなり大きい!

封印耐性の複数持ちは、パズドラの中でもかなり貴重な存在です。

スキル封印対策をしなければならないダンジョンでは、活躍してくれそうですね!

そして、光の列パーティーでは、火力要員としておおいに力を発揮してくれます。

 

オススメパーティー

覚醒トールは、汎用性の高いスキルを持ちますが、覚醒スキルが属性強化に特化しているため、

光の列パーティーでのサブとしての使い道

と相性が良さそうです。

覚醒ヴィーナスパーティー
リーダースキル
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減

覚醒ヴィーナスパーティーのような、耐久パーティーでは特に相性が良さそうですね!

光の列パーティーの代表格である覚醒ヴィーナスパーティーは、火力不足が欠点です。

覚醒トールの覚醒スキルで火力を底上げし、さらに火力が必要な際はエンハンススキルが役に立ちます。

覚醒ヴィーナスパーティーには、必須級のテンプレ候補となりそうです!

他にも、

孫悟空パーティー
大喬パーティー

クラウドパーティー

エルヴィンパーティー

上記の光の列パーティーでのサブとしての使い道も有力です。

さらに・・・

覚醒ラーパーティー
光カーリーパーティー
覚醒サクヤ

覚醒トールの覚醒スキルはいかしきれませんが、上記のような多色パーティーでのサブとしての使い道もありそうです!

HPが高い敵や、光攻撃を半減してくる敵が出現するダンジョンでは、覚醒トールのエンハンススキルが活躍します。

 

覚醒トールの評価

覚醒トールのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒トールのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダースキルはなかなか優秀なんですが、もう一声欲しかったところですね。

パズドラの中盤あたりでは活躍してくれそうですが、難易度の高いダンジョンを攻略するには少々火力不足。

そして、相性の良い相方的な存在がいないのも残念。

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒トールのサブとしての評価は、Aランク評価です!

サブとしてはかなり強力な性能を持っています!

汎用性の高いエンハンススキルを持っているので、様々なパーティーやダンジョンでの活躍に期待できそう。

 

まとめ

以上、覚醒トールの評価や使い道の紹介でした!

究極トールもなかなかの性能を持っていましたが、覚醒トールに進化させることで、さらに使い道は増えてきそうです。

  • エンハンススキルが必要
  • スキル封印対策が必要

な時は、覚醒トールが活躍してくれます!

女の子じゃなくなったのは残念ですが、進化素材を集めれる方は覚醒トールに進化させるのが良さそうですね。

しかし・・・

どれがどうなって、あんなに可愛い女の子に女装してたんでしょうか。。。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    エンハンスは2ターンですよ

    • 管理人 より:

      覚醒トールがパワーアップしてから、記事の修正ができていませんでた。。。

      ご指摘いただきありがとうございます!

  2. 通行人 より:

    一応サリヤとの相性は悪くないですね。サブにはやや悩みますが。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      追記するのをすっかりと忘れていました(汗)

      サブの選択肢が多すぎて、逆に悩みますよね(^ ^;)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ