まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

ついに待ちに待ったFFコラボが実装!

FFといえば、クラウドを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。FFコラボ実装前から注目度が高く、ステータスが発表される前から、クラウドを引くまでガチャを回すという方もいるくらい盛り上がっていましたね。

今回は、クラウドの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します

FFコラボ第2弾の開催を機に、クラウドに究極進化が追加!

最新の記事は、下記をご覧ください。

究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー

スポンサーリンク

クラウド&ハーディ=デイトナのステータス

パズドラ 覚醒シヴァ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,323 1,759 488
+99 3,313 2,254 785
リーダースキル

【クライムハザード】
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍、スキルを使用したターン攻撃力が3倍

スキル

【興味ないね】 ターン数:12(最大7)
右端縦1列を光ドロップに変化+自分以外のスキルが1ターン溜まる

進化素材

 

覚醒スキル
光属性強化
二体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
クラウドのスキル上げは、FFコラボダンジョンで入手することができる「クラウドのバスターソード」ですることができます。

「クラウドのバスターソード」は、FFコラボダンジョンボスのケフカからドロップすることがあります。

クラウドを入手したのであれば、スキルレベルは最大にしておきたいですね!

スキル素材の効率の良い集め方は、別記事で紹介しています!

→FFコラボのスキル上げ素材を効率よく集めるために

 

クラウドのリーダーとしての使い道

クラウドのリーダースキルは、「攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍、スキルを使用したターン攻撃力が3倍」というものです。

スキルを使用したターンは、攻撃タイプの攻撃力が4.5倍に、LFクラウドだと20.25倍にもなります!

クラウドのスキルでパーティーのスキルを1ターン溜めることができ、リーダースキルとの相性もバッチリ。リーダーとして非常に優秀なキャラクターと言えます。

サブのモンスターには、リーダースキルを発動させやすいように、スキルターンが軽いモンスターを入れて構成すると良さそうです

 

クラウドパーティーのテンプレ

攻撃タイプ染めテンプレ
クラウドテンプレ
モンスター名 スキル
クラウド&ハーディ=デイトナ 右端縦1列を光ドロップに変化+自分以外のスキルが1ターン溜まる
・曲刃剣の勇士・コピス 1ターン自分の属性が火属性に変化、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。
・創書の白幻魔・イルム 全ドロップを火、光ドロップに変化
・ドラゴンライダー・キングアーサー 闇を光に、回復を闇に変化
・傲慢の魔神卿・バアル 4ターン攻撃を受けると光属性で反撃し、水を光に変化。

 
2way、列どちらにも対応できるクラウドテンプレ。

コピスはスキルは最大で3ターンなので、スキルレベル最大は必須になりますね!スキル発動ターンの火力は申し分なし。

パーティーのHPは非常に高いですが、攻撃タイプだけあって回復力は低ところが欠点です。

 

テンプレパーティーの入れ替え候補

・クリプトンの末裔・スーパーマン
スキル:ヒート・ビジョン (13→最大9)
効果:全ドロップを火、水、光ドロップに変化

DCコミックスコラボガチャで入手することができる、スーパーマン。テンプレに入れても良いほどの性能。

2wayと光属性強化を持っているので、クラウドパーティーとの相性がとても良いキャラクターです!
 

・聖翼の星天使・アリエル
スキル:光導の聖歌(9→最大4)
効果:ランダムで光ドロップを4個生成

アリエルはなんと言ってもスキルが軽いのが魅力です!テンプレのコピスと入れ替えても良いかもしれません。
 

・聖都の守護神・アテナ
スキル:アイギスの煌き(15→最大7)
効果:木と光ドロップの攻撃力を強化

光属性の攻撃タイプといえばアテナ!ドロップ強化要員としてサブに加えても良さそうです!

スポンサーリンク

クラウドのサブとしての使い道

クラウドのスキルは光属性のパーティーでは嬉しい、右一列光変換。特に2wayパーティーでだと簡単に4個消しができるので相性が良いです。

攻撃タイプなので、就職先は少ないですが、サブとして十分に使い道があるキャラクターです。覚醒スキルも無駄がなく非常に優秀。

クラウドが活躍できるパーティーは・・・
 

アマテラス×トールパーティー
パズドラ アマテラス×トール
リーダースキル
攻撃タイプのHP1.25倍、攻撃力9倍、ドロップを消したターンHPが大回復

 
クラウドは、アマテラス×トールパーティーでのサブの使い道があります。

ドロップを消したターン、アマテラスの回復力×5倍のHPを回復することができるので、回復なしダンジョンなどでは重宝します。

攻撃タイプの光属性は豊富なわけではないので、貴重なサブになりそうです。比較的、パーティーのサブのスキルは重いものが多いため、クラウドのスキルとの相性も良いです!

 

クラウドの評価

クラウドは覚醒スキルに無駄な要素がなく、優秀なキャラクターといえます。攻撃タイプにもかかわらず、ステータスの回復力が高いのが魅力。

主にリーダーとしての使い道が多いのではないでしょうか!

ネット上でのクラウドの評価も紹介します。

<クラウドの良い評価>

クラウドスキル使用時4.5倍って強くね

修正されてだいぶましになったな

FFコラボクラウド1点狙いなんだが

 

<クラウドの悪い評価>

クラウドとユウナは強そうだけどガチャするほどの性能ではないな

クラウドってどこで使うの?

期待してたのにがっかりだわ

 

FFコラボは以前から注目度が高かったために、クラウドの性能を見て「期待はずれ」という評価が多かったですね・・・。今日芸しのようなぶっ壊れ性能を待っていた人が多いということもあり、低い評価が目立っていました。

しかし、スキルを使用したターンの4.5倍の火力は強い!という評価も見られ、リーダーとして使いたいとの声も。スキルの名称から、究極進化は間違いない!と予想している方も多いので、今後にも期待がこめられているようです!

 

まとめ

以上、クラウドの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、クラウドには非常に思い入れがあるのでなにがなんでも入手したいです…。。まだまだ能力は未知数なので、今後、新たな使い道ができたり、評価は変わるかもしれません!

ぜひ、皆さんの評価や、使い道などもお聞かせいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ