まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー

 

この記事では、究極クラウドの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

パズドラのFFコラボガチャの大当たりキャラクター、クラウド。

FFコラボ復活を機に大幅に上方修正され、以前の輝きを取り戻してくれました。

リーダーとしての評価が非常に高く、システムを組めれば多くの高難易度ダンジョンをも高速で周回することができます。

クラウドシステムを組まなくともパーティーの編成によっては十分強いので、こちらのパーティーテンプレも抑えておきましょう!

ということでこの記事では、究極クラウドの

  • 使い道やテンプレパーティー(システムも)
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します。

クラウドが究極進化したことにより、システムを組むハードルも下がりました。

とにかく強いので、しっかりと使い道を把握しておきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

クラウドは当たりかどうか

 

FFコラボガチャでクラウドは当たりかどうか。

これはいうまでもなく、大当たりキャラクターです!

クラウドはリーダーとしての評価が非常に高く、多くのダンジョンを攻略することが可能になります。

クラウドシステムが組めれば文句無し!

ですがクラウドを複数引くっていうのは現実的ではありません。

その点は、他のモンスターで代用することもできますし、システムを組まなくても十分に強いパーティーを組むことだってできます。

クラウドが当たりとなるのは、パズドラガチ勢(パズドラが好きすぎてしょうがない人達)に限った話ではありません。

 

究極クラウドのステータス

パズドラ 究極クラウド
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2873 2009 488
+99 3863 2254 785

スキル

興味ないね:12(最短7)
右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

超究武神覇斬
攻撃とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

攻撃とマシンタイプのHPと攻撃力が2倍。 スキル使用時、攻撃力が3倍。(2016年11月に上方修正)

覚醒スキル

光属性強化
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
悪魔キラー
光属性強化 2016年11月に追加
2体攻撃 2016年11月に追加

究極前との違い

 

クラウドが究極進化したことによって

  • ステータスが上昇(HP+550、攻撃+100)
  • リーダースキルが強化
  • 覚醒スキルに悪魔キラー追加

上記のように性能がパワーアップしました!

もともと完成されていたといっても過言ではないクラウドですが、よりリーダーとしての汎用性が高くなったのが嬉しいところですね。

クラウドシステムの幅も広がり、クラウドパーティーを組むって時も選択肢が増えました。

悪魔キラーがついたところも高評価!

これは、リーダーとしての使い道だけでなく、サブとしての使い道にも期待できそうですね。

追記
FFコラボ第3段を機に、究極クラウドの性能がさらにパワーアップ。

ステータス⇒攻撃+150

覚醒スキル⇒光属性強化、2体攻撃が追加

リーダースキル
攻撃とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。
⇒攻撃とマシンタイプのHPと攻撃力が2倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

時代の流れにより、少々使い道が減っていたクラウドですが、上方修正される事によって以前の輝きを取りもどしてくれました!

 

スキル上げ素材

 

クラウドのスキル上げは、FFコラボダンジョン1で入手することができる『クラウドのバスターソード』ですることができます!

クラウドのスキル上げは必須といっても過言ではないため、しっかりとFFコラボダンジョンの開催期間中にスキル上げは終わらせておきましょう。

クラウドのスキル上げ素材の効率的な集め方は、下記の記事で紹介してますので、そちらをご覧ください。

 

究極クラウドのリーダーとしての使い道

究極クラウドはリーダーとして非常に優秀なキャラクターです!

クラウドシステムがパズドラ界で一世を風靡したのはご存知の通りですが、システムを組まなくとも十分に強力なパーティーを編成可能です。

クラウドを入手した方は、是非ともリーダーとして使っていきましょう!

 

リーダースキル

クラウドのリーダースキルは、

  • 攻撃とマシンタイプのHPと攻撃力が2倍
  • スキル使用時、攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの制限は、


攻撃orマシン

上記のどちらか。

これらのモンスターでパーティーを編成すれば、

条件 倍率 LF倍率
攻撃力 2倍 4倍
攻撃力
(スキル使用時)
6倍 36倍
HP 2倍 4倍

上記のような超高HPの火力もそこそこ高い編成を組むことが可能になります。

しかも、クラウドは 悪魔キラー を所持するため、悪魔タイプがメインで出現するダンジョンなんかにはめっぽう強いです。

 

極限デビルラッシュなんかもサクサク周回することができそうですね!

 

テンプレの考察

クラウドパーティーのテンプレは、できればシステムを組むのが理想です。

クラウドシステムを組むことができれば、多くのダンジョンを高速で周回することができるだけでなく、高難易度ダンジョンの攻略も十分に可能!

今回は、

  • クラウドシステムテンプレ
  • クラウドパーティーテンプレ(クラウド複数なし)

これら2点のテンプレをご紹介します。

 

クラウドシステムのテンプレ

モンスター名 スキル
クラウド 右縦1列⇒光+ヘイスト
クラウド 右縦1列⇒光+ヘイスト
クラウド 右縦1列⇒光+ヘイスト
覚醒トール 2ターン光水エンハンス+ヘイスト
イルム 陣(火・光)
クラウド 右縦1列⇒光+ヘイスト

クラウドシステムのテンプレは上記の編成!

道中はクラウドのスキルを使用し、ボス前からは覚醒トールのスキル使用、ボス戦はイルム⇒クラウドでダンジョンを攻略。

封印耐性100%、高HPということで、ほとんどのダンジョンに対応することが可能です。

バインド攻撃には弱いため、必要に応じて、覚醒トール・イルム枠をクラウドシステムのテンプレを入れ替えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

クラウドシステムのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

レオニス
クラウドシステムのテンプレ入れ替え候補として真っ先に名前が上がるのが、レオニス!クラウドを複数持っていなくとも、レオニスで代用することが可能です。
攻撃アマテラス
バインド回復要員が必要なダンジョンでは、攻撃アマテラスがテンプレ候補に。バインドを全回復してくれるだけでなく、HPも全回復してくれます。クラウドシステムは割合ダメージにも弱いので、そちらの対策としての使い道も!
水アポロン
クラウドシステムの要となる「イルム」は超レアモンスター。(⇒イルムの引ける確率)イルムを持っていない方は、水アポロンで代用することも可能です!
スーパーマン
スーパーマンも攻撃タイプの陣スキル持ちモンスターです。生成するドロップ数が少し少ないため、バアルと組み合わせると効果的です。
バアル
スーパーマンとの組み合わせがバッチリのバアル。光属性強化を3個も所持しているため、列での火力を高めることが可能です。また、マルチブースト持ちでもあるので、協力プレイダンジョンでは優先的にサブに採用したいところですね。
ラム
ダンジョンに高防御モンスターが出現するときは、ラムがテンプレ候補に!固定ダメージ要員としても使え、スキルが溜まり直せば威嚇要員としても使える2度美味しいキャラクターです。

 

クラウドパーティーのテンプレ

モンスター名 スキル
クラウド 右縦1列⇒光+ヘイスト
レオニス 右縦1列⇒光+ヘイスト
アリエル 光4個生成
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め
コピス 1ターン自分の属性が火に+攻撃タイプエンハンス
クラウド 右縦1列⇒光+ヘイスト

クラウドパーティーのテンプレを考察!

クラウドを複数持っていなくとも、十分に強力なパーティーを組むことが可能です。

アリエル、コピスなどのスキルが軽いモンスターをサブに採用すれば、毎ターン倍率を出すことも難しくありません。

 

テンプレ入れ替え候補

クラウドパーティーで使える、テンプレ入れ替え候補をご紹介します。

お正月半蔵
お正月半蔵もクラウドパーティーのテンプレ最有力候補モンスターです!軽い変換持ちなので、スキルに回転が速いところも良いですね。
ドラゴンライダー
ドラゴンライダーも優秀なテンプレ候補モンスター。2way、列のどちらも所持しているため、どんな編成にもマッチします。
シェザル
シェザルはヘイスト持ちのクラウドパーティーテンプレ最有力候補モンスター!同キャラ禁止ダンジョンでクラウドシステムを使うときにも重宝する存在です。
アルキオネ
アルキオネは、覚醒アポロンに比べると優先順位は落ちてしまいますが、封印耐性を積みたいときにはクラウドパーティーのテンプレ候補に!
ポルックス
ポルックスもアルキオネと似た扱いになりますが、封印耐性2個持ちの長所を活かし、スキル封印対策要員として優秀です。
ウーブ
ウーブはエンハンス要員として優秀なテンプレサブです。攻撃タイプ染めにするのであれば、エンハンス要員として採用しても良さそうですね!
ヴァルキリー
クラウドパーティーのテンプレに困ったらこれ、ヴァルキリー。無課金でも入手でき、スキルも軽いです。サブに困ったときは、ヴァルキリーをサブに!
アテナ
アテナも無課金で入手できる、クラウドパーティーのテンプレ候補モンスター。スキルが軽いわけではありませんが、火力要員としては超優秀です。

スポンサーリンク

究極クラウドのサブとしての使い道

究極クラウドは、サブとしても優秀なモンスター・・・ではありますが、リーダーとしての使い道と比べると少なく感じてしまうかもしれません。

優秀な性能を持っているものの、使い道はそこまで多くないのが現状です。

 

スキルの使い道

クラウドのスキルは、

  • 右端縦1列を光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

光ドロップの生成要員としての使い道がメインになりますが、盤面に左右されずに変換できるのが最大の魅力です。

また、ヘイスト効果も付いているため、パーティーのスキルの回転を早めるのにも一役買ってくれます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

クラウドのステータスを見てみると、HPが若干低いものの、攻撃力・回復力はかなり高めとなっています。

特にレベル最大時には2000を超える攻撃力は、高く評価できます。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

光属性強化2個、2体攻撃2個。

さらに悪魔キラー搭載と、どのパーティーに加えても活躍してくれる、使い勝手の良い性能を誇ります。

さらにスキルブーストや封印耐性など”最低限持っていてほしい”覚醒スキルも揃っていて、優秀な覚醒スキルのラインナップといって良いでしょう。

 

オススメパーティー

究極クラウドは『攻撃・マシン』タイプを所持します。

これらタイプの需要は、光属性ではあまり多くない。。。

スキルの汎用性は高いため、タイプ制限がないパーティーでの使い道がメインとなりそうです。

思いつくサブとしての使い道は・・・

 

マシンゼウスパーティーでのサブとしての使い道!

マシンゼウスパーティーにクラウドを入れれば、悪魔タイプの敵にとにかく強くなります。デビルラッシュの周回がもっともっと楽になりますね。

また、覚醒スキルの相性もよく、パーティーの編成に関係なくサブに加えられるのも魅力です。

他にも

バアルパーティー
攻撃タイプ縛りがあるバアルパーティーでも、変換要員として使い道があります。
孫悟空パーティー
光の列パーティーである孫悟空パでも、縦列変換が意外と使いやすかったりします。

サブとして使い道があるパーティーを上げると、上記のようなパーティーでしょうか。

光属性のパーティーは、多色パーティーが多いために固定位置に光ドロップを生成するクラウドとは相性が悪いものが多いです。

サブとしての使い道は今後の幅の広がりに期待。

 

究極クラウドの評価

究極クラウドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

究極クラウドのリーダーとしての評価は、A+ランク評価!

クラウドシステムの汎用性の高さから、リーダーとしての評価はかなり高いです。

また、サブモンスターの選択肢が増えたために、究極進化してよりリーダーとしての評価を上げてきました。

高難易度ダンジョンをも高速周回することができるクラウドシステムは、システムの中で最高峰の性能を誇ります。

 

サブとしての評価

Aランク評価

クラウドのサブとしての評価は、Aランク評価。

サブとしての評価が低いわけではないんですが、活躍の場は少ないのが現状です。

今後、「クラウドがサブとして必須」というパーティーが登場すれば、また評価は変わってくるかもしれませんが、基本的にはリーダーとして評価されるべきキャラクターといったところでしょうか。

 

まとめ

以上、クラウドの評価や使い道とシステム、テンプレパーティーの紹介でした!

究極進化することで、リーダーとしての評価をまた一つあげたクラウド。

引き続きクラウドシステムの人気は衰えず、様々なダンジョン攻略・高速周回パーティーとして活躍してくれそうですね。

”クラウドシステムが最速”

というダンジョンも少なくないため、作れるならば作っておけば損はありません。

月曜ダンジョンの攻略情報と高速周回パーティー

しかし!

FFコラボガチャでクラウドを複数引くとなると、かなりの魔法石を消費すること間違い無し。。。

 

FFコラボガチャの金卵率はかなり高いと言われていますが、クラウド3体を引けるかってなると話は別です。

クラウドパーティーを組むために頑張った結果、筆者は大ダメージを受けましたのでほどほどにいきましょう。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ