まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ラムの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラと週刊少年サンデーコラボ期間に登場する「サンデーコラボガチャ」では当たりキャラクターと言えば、誰を思い浮かべますか?

ラムと答える方が多いのではないでしょうか。

ネット上では、ラムを引くために全力という方が大勢いるほどのキャラクターです。

この記事では、高橋留美子が産み出した日本を代表する人気キャラクターラムの、

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

ラム(進化後)のステータス

パズドラ ラム
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3115 1802 56
+99 4105 2297 353
スキル

雷撃だっちゃ:13(最短9)
敵全体に10000のダメージ。敵の攻撃頻度がほんの少し低下。

リーダースキル

ラムだっちゃ
攻撃タイプのHPがほんの少し上昇。強化ドロップを含めて消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

ラムは、サンデーコラボダンジョンの「うる星やつらの単行本1巻」でスキル上げをすることが可能です。

ラムのスキル上げ素材を入手できるのは、サンデーコラボダンジョンだけ。

 

是非ともコラボダンジョンイベント開催中に、スキルレベル最大を目指していきましょう!

 

ラムのリーダーとしての使い道

ラムはリーダーとして強そうな性能ですが、思ったより火力を出せないかもしれません・・・。

 

リーダースキル

ラムのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPがほんの少し上昇
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

光の攻撃タイプモンスターもかなり増えてきたので、サブの選択肢はそれなりに多いです。

問題は・・・

 

強化ドロップ5個消ししなければならないところ。

5個消ししただけでは、16倍と今では物足りない倍率しかでません。

2wayや光属性強化で火力を出さなければ、火力不足に悩まされることがありそうです。

 

テンプレの考察

ラムをリーダーとして使うのであれば、サブは2way持ちのモンスターを採用するのが良さそうです!

 

ラムのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ラム 固定ダメージ+威嚇
ミニばる 回復⇒光
アリエル 光4個生成
アポロン 回復、闇⇒光
覚醒トール 光水エンハンス+ヘイスト
ラム 固定ダメージ+威嚇

 

テンプレ入れ替え候補
スーパーマン
スーパーマンは陣要員としてのテンプレ候補キャラクターです。陣持ちが必要な時は重宝する存在です。
イルム
イルムも攻撃タイプを所持しています。が、少しサブとしては豪華すぎる気も・・・。「イルムでよくね?」ってなりそうですね。
ドラゴンライダー
ドラゴンライダーも変換要員として優秀なテンプレ候補のモンスターになりそうです。2wayからの火力は一流です。
アルスノウァ
アルスノウァもドロップ強化要員としてのテンプレ候補キャラクター!覚醒スキルもドロップ強化特化した貴重なサブモンスターです。
レオニス
レオニスは2way特化の変換要員としてのテンプレ候補モンスター。必ず光ドロップを5個生成してくれるのが魅力です。
バアル
バアルは2wayは持っていませんが、変換持ちのテンプレ候補のモンスターに。サブが足りない時は、パーティーに入れても良いかも!

 

ラムの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ラム 固定ダメージ+威嚇
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァルキリー 回復⇒光
・アテナ 光、木ドロップを強化
・ジャンヌダルク 回復力上昇
ラム 固定ダメージ+威嚇

ラムの無課金テンプレパーティーを考察してみました。

かなり厳しい。。。

変換がヴァルキリーに頼りっきりになってしまうため、攻略できるダンジョンはかなり限られてきそうです。

無課金でパーティーと組む際は、HPの上昇は捨てて、変換持ちのモンスターを加えた方がよいかもしれませんね!

スポンサーリンク

ラムのサブとしての使い道

ラムは、汎用性が高いサブモンスターとはいきませんが、一部のダンジョンやパーティーでは重宝する・・・かも!

 

スキルの使い道

ラムのスキルは、

  • 敵全体に10000のダメージ
  • 敵の攻撃頻度がほんの少し低下

上記2つの効果があります。

固定ダメージは、10万じゃなくて、1万です。

10万だと思って、先ほど一人で大騒ぎしてました。

全体への固定ダメージなので、防御対策として使えます!

 

自分のボキャブラリーのなさにびっくりしますが、「たまドラ大量発生」などで使えます。

他にも・・・

 

大量に発生しなくても。

1万の全体固定ダメージって使い道に困りますね・・・。

メインは威嚇の方になりそうです。

威嚇スキルはもちろん1ターン。ですが、1ターンといえども、結構使い勝手が良いんですよね!

ボス戦や、回復ドロップが欠損した時はもちろん、

 

根性持ちのモンスターの対策としても重宝するスキル。

パーティーに1ターン威嚇が加わるだけで、かなり心強いです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ラムは攻撃・体力タイプだけあって、攻撃力とHPはそこそこ高いです。

ですが、そのしわ寄せが回復力に・・・

しかし!

 

覚醒スキルに回復ドロップ強化を持っているため、それで相殺ってわけにはいかないですが、それなりにフォローしている感はあります。

覚醒スキルで目を見張るのは、やはり光ドロップ強化×3個持ちのところですね!

光ドロップ強化は、2wayや属性強化などの攻撃的な覚醒スキルには迫力負けしてしまいますが、光属性パーティーだったらどこに入れても活躍してくれる無難なもの。

封印耐性やスキルブースト持ちということで、なかなか重宝するキャラクターになりそうです。

 

オススメパーティー

ラムのメインの就職先といえば・・・

 

ハトホルは光ドロップ強化に特化した覚醒スキルを持ちます。

ラムを入れれば、強化ドロップを消した時の火力をさらに上昇してくれます!

覚醒スキルの相性の良さと、多色パーティーで重宝する威嚇スキル持ちということで、ハトホルパーティーのサブとして活躍してくれそうです。

他にも・・・

覚醒サクヤパーティー
ユウナパーティー
大喬パーティー
ポルックスパーティー

思いつくのは、多色パーティーの木枠としての使い道や、光のドロップ強化パーティーでの使い道。

もちろん、威嚇が必要なダンジョンや固定ダメージ持ちが必要な時にも、ピンポイントで使うことができるキャラクターです!

 

ラムの評価

ラムのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ラムのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしては可もなく不可もなしって感じでしょうか。

どうしても趣味パーティーの域は出ることができなさそうな気がしますが、なんかラムパーティーってだけで魅力を感じるのは僕だけでしょうか。

 

サブとしての評価

Bランク

ラムのサブとしての評価も、Bランク評価。

威嚇+固定ダメージは絶対に使う場面が来るはず。

メインとして使うことは少ないかもしれませんが、ピンポイントで使える控えキャラクターになりそうです!

 

まとめ

以上、ラムの使い道やテンプレと評価の紹介でした!

なんとなく、うる星やつらのラムちゃんってだけで、すごい魅力的に感じてしまいますね。

魅力を感じない方は、一度「うる星やつら」を見てみることをオススメします。

漫画でもアニメでも・・・。

見終わった後、あなたにとってかけがえのない存在になるはず。

PS.親友のプレイヤーさんがラムのハイパーをリーダーとして使っていて、すごい嬉しかったです。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ