まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ドラゴンライダーは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラのライダーシリーズの光枠、ドラゴンライダー。

レアガチャで引いた際はパッとしない性能ですが、究極進化することによって、超強力なモンスターに化けます!!!

サブとして非常に優秀な性能を持っていますが、リーダーとしては・・・。。。

この記事では、ドラゴンライダー・キングアーサーの使い道や評価を紹介します!

スポンサーリンク

目次

 

ドラゴンライダー・キングアーサーのステータス

パズドラ ドラゴンライダー・キングアーサー
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,906 1,757 72
+99 3,896 2,252 369
スキル

ダブルドロップ変化・光闇:13(最短7)
闇ドロップを光に、回復ドロップを闇に変化。

リーダースキル

背水の陣
攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
光属性強化
攻撃強化
闇属性強化
2体攻撃
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

ドラゴンライダー・キングアーサーのスキル上げ素材は、コラボダンジョンでのみ入手することができます。

ウエハースマン
(神羅万象チョココラボ)
サーティワン・ダブトパリット
サーティーワンコラボ

使う頻度が高い、変換スキルなので、是非とも上記のコラボダンジョンが開催されていた時は、スキル上げを終わらせましょう。

ドラゴンライダー・キングアーサーを頻繁に使うのであれば、確定スキル上げ価値があるモンスターです。

早くスキル上げしたい方は、こちらも検討してみてください。

 

ドラゴンライダーのリーダーとしての使い道

ドラゴンライダー・キングアーサーは、リーダーとしての使い道はほとんどないかも。。

 

リーダースキル

ドラゴンライダー・キングアーサーのリーダースキルは、「攻撃タイプの攻撃力が2.5倍」という効果。

のみ。

攻撃倍率が高いわけでもなく、なおかつ、タイプ制限まであります。

ここまでくると、

絶対にリーダーとしては使わせない!

という意志まで感じられますね。

光属性は攻撃タイプがあまり多くないため、リーダーとして使うことは、ほとんどなさそうです。

スポンサーリンク

ドラゴンライダーのサブとしての使い道

ドラゴンライダー・キングアーサーは、サブとしては非常に優秀なモンスター。

様々な光属性のパーティーで大活躍してくれる性能を持っています!

 

スキルの使い道

ドラゴンライダー・キングアーサーのスキルは、

闇⇒光

回復⇒闇

の2色変換スキル。

ライダー変換なんて言われることもある、ちょっと特徴的な変換スキルです。

回復ドロップを消してしまいますが、これが意外と多色パーティーでは重宝するんですよね!

光カーリー
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上攻撃力が1.2倍上昇。
ハトホル
光属性のHPと回復力が少し上昇。5属性(4属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4.5倍

上記の多色パーティーでは、リーダースキルの倍率を出すのに回復ドロップを使用しません。

なので、ドラゴンライダー・キングアーサーの変換スキルと非常に相性が良いです!

が、回復ドロップが3つ以下しか盤面にない場合は、欠損させてしまうので注意

 

覚醒スキルも強い!

 

ドラゴンライダー・キングアーサーは、覚醒スキルが非常に優秀です。

特に2体攻撃×2つ持ちが魅力的ですね。

レベル最大時には、攻撃力が1,757にもなるので、2wayでの火力はかなり高いです。

光の2wayパーティーには、是非とも採用したいモンスター。

 

オススメパーティー

ドラゴンライダーは、光属性ではそこまで需要が多くない「ドラゴン・攻撃」タイプ。

タイプ制限があるパーティーで使うことができないのが痛いです。

が、

それでもサブとしての使い道はそれなりにあります!

光カーリーパーティー先ほど紹介したばっかですが、光カーリーパーティーとしてのサブとして使い道があります。ドラゴンライダーが火力要員として大活躍します!
ハトホルパーティー
こちらも先ほど紹介したハトホルパーティー。ドラゴンライダーの回復力の低さもカバーできる、就職先の最有力候補。
大喬パーティー
大喬パーティーでのサブの使い道も!こちらも列、2wayのどちらにでも対応できるドラゴンライダーの覚醒スキルと相性◎。
ユウナパーティー
ユウナパーティーでもサブとして使うことができます。
クラウドパーティー
数少ない光属性の攻撃タイプということで、クラウドパーティーのサブとしての使い道も。覚醒スキルの相性がバッチリです!

火力要員として非常に優秀なので、光の多色パーティーでは非常に重宝する存在です!

悩みどころの闇枠を埋めてくれるのも嬉しところ。

 

ドラゴンライダーの評価

ドラゴンライダー・キングアーサーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ドラゴンライダー・キングアーサーのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしては、評価できた性能ではありません。

 

サブとしての評価

Aランク

ドラゴンライダー・キングアーサーのサブとしての評価はAランク評価!

やはり人気の光多色パーティーで活躍してくれるのが大きいです!

攻撃力が高く、火力要員としてはかなり優秀なモンスター。

神タイプがついていればいうことなしだったんですが・・・

 

まとめ

以上、ドラゴンライダー・キングアーサーの使い道や評価の紹介でした!

個人的には、かなり使い倒したモンスターです。

パズドラ初期の頃は、ハズレモンスターとして扱われていましが、究極進化することによってかなり強力な性能になります。

育てておいて損はないと思いますので、是非とも入手した最には育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ