まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハトホルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラの新エジプト神シリーズは全部で5種類。

・セト
・ヌト
・オシリス
ハトホル
・ネフティス

今回は、光属性のハトホルについて。

ハトホルのテンプレや使い道
リーダーやサブとしての評価

上記を紹介します。

リーダーとしてはもちろん、サブとしても一部のダンジョンでは大活躍します!

スポンサーリンク

聖命神・ハトホル(進化後)のステータス

パズドラ ハトホル
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,760 1,181 518
+99 3,750 1,676 815
リーダースキル

聖命の昂揚
光属性のHPと回復力が少し上昇。5属性(4属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4.5倍

スキル

ヘブンスプラッシュ ターン数:18(最短13)
敵のHPを25%減少

覚醒スキル
光ドロップ強化
スキルブースト
水ドロップ強化
光ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

ハトホルのスキル上げ素材は、主に光の猫龍で入手することができる「シロデビニャン」ですることが出来ます。

 

多様するスキルではないですが、ボス戦になった時にスキルが溜まってないということにならないように、極力スキル上げをしておきましょう!

 

ハトホルのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ハトホルのリーダースキルは、「光属性のHPと回復力が少し上昇し、5属性(4属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4.5倍」という効果。

HPと回復力に掛かる倍率は1.35倍(LF約1.8倍)にもなります!サブを光属性を多く入れることで、かなり安定したパーティーを組むことが可能!

そして・・・

攻撃倍率は、5色(回復も可)のドロップを消すことができれば、4.5倍(LF20.25倍)の高火力を出すことが可能。

欠損していても、耐久も可能なパーティーなので、弱いわけがない!

高難易度ダンジョンも攻略することができる、パズドラの中でもトップレベルの性能を持つリーダーと言えます。

 

使い道

基本的にはどんなダンジョンも攻略することができるポテンシャルを持ちますが、時には火力が足りない・・・

ということもあります。

そんな時は、フレンドを覚醒ラーに設定するのもアリ!

覚醒ラー
リーダースキル
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。

フレンドを覚醒ラーにすることで欠損率は高くなってしまいますが、より高い火力を出すことが出来ます

スキル使用時に5色同時攻撃をすれば、攻撃力が45倍に!

攻略難易度が高いダンジョンでは、『ハトホル×覚醒ラー』の人気がなかなか高いようです。

 

テンプレの考察

ハトホルパーティーを組む際は、

サブのモンスターで全属性を補完する

が絶対条件となります。

そして、光属性に対してHPと回復力に倍率がかかるので、主属性か副属性に光が入っていればなおよし

これらを踏まえて、テンプレを考えてみようと思います。

 

ハトホルテンプレパーティー

ハトホルテンプレ
モンスター名 スキル
ハトホル 敵のHPを25%減らす
・光カーリー 全ドロップを火水木光闇に変化
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・カンナ 神とドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト
・闇カーリー 全ドロップを火水木光闇回復に変化
ハトホル 敵のHPを25%減らす

ハトホルのテンプレを考察してみました。

攻撃に特化したテンプレで、光の2wayを入れた5色同時攻撃で高い火力を出すことができます。

闇カーリー→ヴァルキリーで光多めの盤面を作ることが可能!

★6フェス限が2体とかなり編成難易度が高いですが…

しかし、安定性は抜群で、ほとんどのダンジョンを攻略することが可能なテンプレです!

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレサブ テンプレ入れ替え候補
アマテラス・ヨトゥン
アテナ・サクヤ
アーサー・光ヨミ

対策モンスター

バインド回復

ハトホルパーティーの弱点は、バインド攻撃!

ハトホルがバインドされてしまうと、HPと回復力の倍率も出なくなってしまうので、バインド攻撃をしてくるダンジョンでは対策が必須!

・アマテラス(火)
スキル:HPとバインドを全回復する

テンプレの入れ替え候補でも紹介しましたが、バインド回復要員にオススメなのが攻撃アマテラス!2way持ちなのも高評価です!

・光メタトロン
スキル:回復力×6倍のHPを回復、バインドを3ターン回復

バインド回復要員として、メタトロンもオススメです!

スポンサーリンク

ハトホルのサブとしての使い道

ハトホルは、

覚醒スキルが少ない
スキルが割合ダメージ

上記の理由でサブとしての使い道は少ないとされていました。

ですが、最近割合ダメージの使い道が多くなってきました!

極限の闘技場

 

極限の闘技場のカーリー対策としての使い道!

上記の様なとんでもなくHPが高い敵に対しては、ハトホルのスキルがかなり有効です!

750万ものダメージを与えることが可能。

 

根性持ち対策としての使い道

 

他にも、根性持ちの敵モンスターの対策としての使い道があります。

他のダメージを与えるスキルなどと併用して使えば、根性を解除することが可能になります。

こういったダンジョンでは、かなり重宝するスキルになりました!

 

ハトホルの評価

ハトホルの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Aランク

ハトホルのリーダーとしての評価は、パズドラの中でもトップクラスと言ってよいでしょう!

ほとんどの高難易度ダンジョンをも攻略するほどの性能を持っています。

しかし・・・

少し覚醒スキルが物足りない。。特に、操作時間延長を持っていないというのがネックに・・・。。

これは、究極進化に期待ですね!

 

サブとしての評価

Cランク

ハトホルのサブとしての評価は、すこし低め。。

割合ダメージの使い道が増えたことによって評価は上がりましたが、

覚醒スキルが少ないことで評価を下げています

割合ダメージ要員としては、サクヤに劣ってしまいますね。

 

まとめ

以上、ハトホルの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

多色パーティーの中では、ダントツの安定感があるハトホル。

ハトホルのリーダーとしての人気はまだまだ衰えません!

しかし・・・

他の多色パーティーもどんどん強化されているので、そろそろ究極進化が来て欲しいところです。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    あっ!
    すいません、よく見ないであげ足を取ろうとして笑

    • 管理人 より:

      いえいえ、とんでもないです!

      今、ブログのコメント欄で言葉のキャッチボールができていることに対して、自分、感動しております。

      また、ツッコミの程、宜しくお願いいたします。

  2. 通行人 より:

    フェス限2体じゃなくて3体ですよー
    テンプレの所

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      ★6のフェス限が2体という感じでお願いしますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ