まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

ユウナがついに本気を!

パズドラのFFコラボガチャの大当たりキャラクターであるユウナ。

リーダーとしてもサブとしても使い道があったユウナですが、究極進化することで評価が一気に急上昇中しました。

究極前でも十分に使える性能ではありますが、究極進化させればパズドラの中でもトップレベルの性能に!

しっかりとテンプレパーティーを組めば、高難易度ダンジョンも十分に攻略可能です。

ということでこの記事では、ユウナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

リーダーとしての使い道がメインになりそうですが、サブとしてもかなり使える性能なので、そちらもチェックしてみてください!

スポンサーリンク

目次

 

ユウナは当たりかどうか

 

まず、FFコラボガチャでユウナは当たりかどうかについて。

ユウナは汎用性が高いものの、他の多色リーダーと比べるとどうしても見劣りする性能でした。

が、究極進化させれば強力なリーダーに大化けします!

超絶大当たり といっても良いのではないかと思います。

リーダーとしては覚醒サクヤに似た性能を誇りますが、使い勝手の良さはユウナが上回ります。

また、サブとしてもかなり使えるので、FFコラボガチャの中でもかなりの当たりと言えそうです。

 

決意の召喚士・ユウナのステータス

パズドラ ユウナ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2738 1328 616
+99 3728 1823 913

スキル

私、召喚士になれました ターン数:14(9)
1ターンの間、受けるダメージが半減、自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

バハムート召喚
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。

 

覚醒スキル

スキルブースト
封印耐性
封印耐性
操作時間延長

 

覚悟の召喚士・ユウナのステータス(究極進化)

パズドラ 究極ユウナ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2838 1628 646
+99 3828 2123 943

スキル

私、召喚士になれました:14(最短9)
1ターンの間、受けるダメージが半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

限界突破ヴァルファーレ召喚
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。6コンボ以上で攻撃力が1.5倍、7コンボ以上で2倍。

覚醒スキル

スキルブースト
封印耐性
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長

究極前との違い

 

ユウナが究極進化することにより、

  • ステータスが上昇
  • 覚醒スキルに操作時間延長が追加
  • リーダースキルが大幅に強化

上記3点がパワーアップしますが、一番大きな違いはリーダースキルが大幅に強化されたところ。

多色リーダーの中でもかなり強力な性能にパワーアップし、なおかつパーティー編成の自由度が非常に高いです。

最初は評価はあまり高くありませんでしたが、究極進化することで、ユウナの評価は一気にあがり、生まれかわったと言っても過言ではありません。

 

スキル上げ素材

 

ユウナのスキル上げは、FFコラボダンジョン1で入手することができる『ユウナのロッド』ですることができます。

ユウナのスキル上げは”必須”と言って良いほど重要度が高いため、しっかりとFFコラボイベント開催期間中にスキルレベルは最大にしておきましょう。

ユウナの効率的なスキル上げ方法については、下記の記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。

 

それでは、ここからユウナのリーダーやサブとしての使い道について説明しますが、

究極ユウナの使い道・評価までスキップしたい方はこちらをクリック!

 

ユウナのリーダーとしての使い道

ユウナのリーダースキルは「4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇」というものです。光カーリーより倍率は低い代わりに欠損率が下がるため、リーダースキルを発動させやすい。

覚醒スキルで操作時間延長も持っているため、リーダーとして非常に使いやすいキャラクターです。サブモンスターの自由度も高いので、初心者の方にもオススメ!

リーダーとして十分に使い道があるキャラクターと言えます。

 

ユウナのサブとしての使い道

ユウナは、様々なパーティーのサブとしての使い道が非常に多いです。

  • 回復パーティーのサブとしての使い道
  • 光属性パーティーのサブとしての使い道
  • 多色パーティーのサブとしての使い道

上記のパーティーのスキル封印対策ダメージ対策としてユウナは活躍してくれそうです。

これらのパーティーは、HPが低くなりがちなので、ユウナのダメージ軽減スキルは非常に有効です。そして、貴重な封印耐性×2個持ちなので、スキル封印を使用するダンジョンでピンポイントでサブにいれても良いでしょう。

特にチャレンジダンジョンなどの難易度の高いダンジョンでは、ユウナが活躍すること間違いなし。

ユウナがサブとして特に活躍するパーティーは・・・
 

光カーリーパーティー
パズドラ 光カーリー
リーダースキル
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍
6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇

 
多色の中でも人気が高い、光カーリーパーティーのサブでの使い道があります。

光カーリーパーティーは高い火力を出すことができますが、HPが低いところが欠点。ユウナのスキルでダメージを軽減してくれるだけでなく、スキルの回転も速くなるため非常に相性が良いです。

覚醒スキルに操作時間延長を持っているところも高評価ですね。

 

他にもサブに入りそうなパーティーをあげると、

  • 光メタトロンパーティー
  • 孫悟空パーティー
  • 光諸葛亮パーティー
  • 究極大喬パーティー

など、挙げればきりがないほど。スキル封印・ダメージ軽減のためにピンポイントで使うのであれば、十分すぎる性能を持っているキャラクターです。

スポンサーリンク

究極ユウナのリーダーとしての使い道

究極ユウナは、多色パーティーの中でも汎用性が非常に高く、なおかつめちゃめちゃ強い!

パーティーの編成自由度も高いため、パズドラ上級者〜パズドラ初・中級者までリーダーとして使うことができそうです。

 

リーダースキル

ユウナのリーダースキルは、

  • 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍
  • 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍、7コンボ以上で2倍

上記2つの効果があります。

多色+コンボで倍率を出すことができ、最大倍率は8倍にもなります!

条件 倍率 LF倍率
4色同時 4倍 16倍
4色同時
(6コンボ)
6倍 36倍
4色同時
(7コンボ)
8倍 64倍

最大倍率を出すためには、7コンボ以上とハードルが高いですが、ユウナは操作時間延長を2個所持しています。

リーダーとフレンドを究極ユウナに設定すれば、パズル時間が2秒も延長されるため、意外と楽にコンボを稼ぐことはできそうですね!

また、多色倍率に必要な色が4色ということで、変換を交えれば光ドロップ多めの盤面を作り出すことも可能です。

 

テンプレの考察

ユウナパーティーを組むときの条件は、サブで全属性をしっかりと揃えることのみ!

サブには操作時間延長持ちのモンスターを優先的に加えてあげましょう。

 

究極ユウナパのテンプレ

モンスター名 スキル
ユウナ ダメージ軽減+ヘイスト
光カーリー 陣(5色)
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
ドラゴンライダー 闇⇒光、回復⇒闇
覚醒アマテラス 覚醒アマテラス
ユウナ ダメージ軽減+ヘイスト

ユウナパの光染めテンプレを考察!

サブは全て2way持ちのモンスターのため、光の2wayを絡めることで高い火力を出すことが可能です。

封印耐性が過剰w

総HP量は低くなってしまいますが、ユウナのダメージ軽減スキルを使用すれば、ある程度の攻撃は対応することが可能。

操作時間延長が少なめ(といっても2.5秒ありますが)なので、パズル力が求められるテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

ユウナパで使える、テンプレパーティーの入れ替え候補をご紹介します。

闇カーリー
多色パーティーのテンプレ候補として真っ先に名前が上がるのが、闇カーリー。操作時間延長×2個持ちは、パズルが難しいユウナパーティーでも重宝します。
覚醒イシス
こちらも多色パーティー御用達、覚醒イシスもテンプレ入れ替え候補に!ユウナはバインド耐性を持っていないため、頻繁にバインド攻撃が飛んでくるダンジョンではテンプレのサブモンスターになりそうです。
孫権
孫権は威嚇要員・エンハンス要員の2つの顔を持ちます。ユウナパーティーは回復タイプが多いため、孫権のエンハンス対象になることが多く、こちらもユウナパのテンプレおすすめモンスター!
シーフ
木・闇枠を同時に担ってくれるシーフもテンプレ候補です。完全バインド耐性なのでユウナと相性が良く、HPの低さを補ってくれるの高評価のサブ。
ミニばるきりー
ミニばるも変換要員として非常に優秀なテンプレ候補モンスターです。木枠・火力要員としても大活躍してくれる逸材ですね。
覚醒アポロン
覚醒アポロンもテンプレ入れ替え候補モンスター!2色変換+光の目覚めは、ユウナパーティーと相性が良いです。(ちょっと光ドロップが多めになりますが)

上記のテンプレ候補以外にも、ユウナパーティーで使えるテンプレ入れ替え候補は、まだまだいます。

光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、光属性の使えるモンスターをまとめてみましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

 

究極ユウナパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ユウナ ダメージ軽減+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・デフォード 回復、お邪魔⇒光
転生ヴァーチェ 闇⇒光
・エキドナ 威嚇
ユウナ ダメージ軽減+ヘイスト

究極ユウナパーティーの無課金テンプレも考察してみました!

無課金でも十分強力な編成を組むことができますね。

とにかく究極ユウナは汎用性の塊みたいなリーダースキルを所持するため、無課金で入手できるモンスターでの選択肢も広いです。

色を埋めてあげるだけでも十分に強いパーティーを組めるので、ぜひ手持ちのモンスターで色々と入れ替えてみてください。

 

テンプレ入れ替え候補
イザナミ
イザナミもダメージ軽減要員として優秀なテンプレ候補モンスター。闇・火の2色を埋めてくれたり、HPの高さでユウナパーティー弱点をフォローしてくれます。
アーミル
バインド対策が必要なダンジョンでは、アーミルがテンプレ有力候補に!こちらも2色を埋めてくれる嬉しいモンスターです。

究極ユウナのサブとしての使い道

究極ユウナは、サブとしてもなかなか使えるキャラクター。

特に「手持ちのモンスターが揃っていない」という方は、覚醒スキル目当てでパーティーに入れることもありそうです!

 

スキルの使い道

ユウナのスキルは、

  • 1ターンの間、受けるダメージが半減
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

メインはダメージ軽減スキルですが、これが意外と使えます。

1ターンとはいえども、ダメージ半減ってかなりでかいです。

 

究極ヘラの先制ダメージが来ようとも、ユウナの軽減があれば怖くありません。

ダメージ軽減スキルは、どのパーティーに入れても重宝し、さらにヘイスト効果まで付いています。

ユウナのスキルはなかなか重宝しそうですが、最大の魅力はスキルではなく、覚醒スキルにあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ユウナのステータスは、HPが少し低めではあるものの、攻撃力はそこそこ、回復力はかなりの高水準となっています。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

封印耐性・操作時間延長を各2個ずつ所持。

これは良い。

封印耐性2個持ちは、パズドラの全モンスターの中でも限られますし、操作時間延長が欲しいパーティーを挙げるとキリがありません。

しかも、しっかりスキルブーストを持ってるってところもナイスですね。

究極ユウナは、モンスターが揃っていない方にとって重宝する優秀な覚醒スキルを持っています。

5個って少ない気もしますが。。。

 

オススメパーティー

究極ユウナは「回復・攻撃」タイプを所持しています。

攻撃タイプ所持は意外w

基本的に究極ユウナの使い道は、

  • 封印耐性要員としての使い道
  • ダメージ軽減要員としての使い道

上記のどちらかになることが多そうです。

特に、多色パーティー、コンボパーティーでは重宝しそうですね!

思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ハトホルパーティーでのサブとしての使い道!

ハトホルと究極ユウナ、どっちの方がリーダーとして強いかというのはひとまず置いておいて…

ハトホルパーティーにユウナが加入すれば、パズルが一気に楽になり、封印耐性も積めるので、パーティーの幅が広がります。

ダメージ軽減があれば、耐久力の高いハトホルパがもっと強く!

他にも

光カーリー
覚醒ホルスパーティー

上記のような多色パーティーでのサブとしての使い道もありそうですが、究極ユウナの方がリーダーとして強い。

究極ユウナのリーダーとしての性能が高すぎるため、

「このパーティーでサブとして使える」

というのはあまり思いつきません。

対策が必要な場合に究極ユウナをサブに加える、というような使い道となりそうです。

 

究極ユウナの評価

究極ユウナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

究極ユウナのリーダーとしての評価はA+ランクです!

究極進化前のユウナは、

「光カーリーの劣化」

など低い評価が目立ちましたが、究極進化することで評価は一変。

多くの多色パーティーリーダーの中でも評価が高い存在になり、超大人気の覚醒サクヤと比べても遜色ないほどの性能になりました。

リーダーとしての評価が非常に高く、多くの多色パーティーを凌駕します。

また、リーダースキルの発動が比較的容易なため、とにかく使いやすいリーダーです!

欲をいえば、完全バインド耐性であれば文句無しだったんですが・・・

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ユウナのサブとしての評価は、B+ランク。

究極前と比べても、サブとしての評価はそこまで大きく変わらず、といったところでしょうか。

もともとサブとしてはそこそこの評価で、高いポテンシャルを誇り、特に封印耐性×2個持ちなのは貴重です。

ダメージ軽減要員としても使え、サブとしての使い道も多岐に渡ります。

 

まとめ

以上、ユウナの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

究極進化することによって、リーダーとして大きく化けたユウナ。

 

チャレンジダンジョン10もサクッと攻略することができました。(見つからなくて、フレンドが覚醒サクヤですがw)

チャレ10を軽々攻略できる性能ってかなりのものです。

多色パーティーはテンプレの編成難易度が高いということが多いですが、究極ユウナは比較的優しめです。

まぁ、ユウナ自身、入手するのが難しいってところはありますが…(引けた方は、本当にラッキーですよ!)

FFコラボガチャのクラウドやユウナの確率を考察

多くのダンジョンを攻略するのに役立ってくれるはずなので、しっかりと育成しておきましょう!

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ