まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ウォルの使い道やネット上の評価まとめ

 

『メビウスFF』の主人公、ウォルがパズドラに登場!

FF最新作の主人公なだけに、銀卵での枠はなんだか寂しい。。イラストはかなり強そうなので、もったいない気がしますね…

コラボガチャの銀卵は、強いモンスターは少ないですが、FFコラボは他のコラボガチャと比べて強いキャラが多い気がします。

今回は、ウォルの使い道やネット上の評価をまとめました

スポンサーリンク

 

黎明のナイト・ウォルのステータス

パズドラ 黎明のナイト・ウォル
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,068 1,710 20
+99 4,058 2,205 317
リーダースキル

【レディアントソード】
攻撃タイプの攻撃力が3倍

スキル

【格の違いを見せてやる】 ターン数:最短7
光ドロップを強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

進化素材

 

覚醒スキル
二体攻撃
スキルブースト
光属性強化

 

スキル上げ素材

ウォルのスキル上げ対象モンスターは現在はいないようです。コラボガチャの銀枠は、スキル上げ対象が登場しないことが多いので期待できません。

スキルを上げる選択肢は、

  • FFコラボガチャでウォルを複数引いて合成させる
  • 光属性の確定スキル上げモンスターのヒカピィを合成

 
上記の2通り。コラボガチャで複数ウォルを引いた場合は、合成させましょう。

 

ウォルのリーダーとしての使い道

ウォルのリーダースキルは、攻撃タイプの攻撃力が3倍になります。

倍率が低く、リーダーとしての使い道はほとんどないように思います。攻撃タイプ光属性が少ないのもリーダーとして使うのが難しい理由です。

スポンサーリンク

ウォルのサブとしての使い道

ウォルの使い道はサブでの運用がメインになります。

ウォルのスキルは、光ドロップ強化に加えて、自分以外のスキルを1ターン溜めるのは嬉しい効果です。しかし、現在スキル上げモンスターがいないため、スキルレベルを上げるのが難しいところが欠点。

覚醒スキルは少ないですが、無駄がない。回復以外のステータスが高いので、スキルレベルを上げることができれば強力なサブとして活躍してくれそうです。

特に活躍してくれるパーティーは・・・

 

クラウドパーティー
パズドラ クラウドパーティー
リーダースキル
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍、
スキルを使用したターン攻撃力が3倍

FFコラボガチャの当たり枠、クラウドパーティーでウォルが活躍してくれそうです。

覚醒スキルに2wayを持っているのでサブとして合格。そして、クラウドパーティーはスキル発動時に倍率が出るので、ウォルのスキルと非常に相性が良いです。

クラウドを入手した際は、ウォルをパーティーに加えたいですね!

 

ウォルの評価

ウォルのステータスは、回復以外はそれなりに高く、覚醒スキル少ないですが無駄がないものばかりです。スキルも有効なので、コラボガチャの銀卵枠としては、破格の性能といっても良さそうです。

ネット上のウォルの評価もいくつか紹介します。

<ウォルの良い評価>

ウォルええやん。

銀なのに普通に強よない?

サブとしてなら使えなくない

 

<ウォルの悪い評価>

光の泥強枠としてはウォル結構優秀なんだけどいかんせんアテナが強すぎてなぁ

ウォルが可哀想なくらい微妙な性能

聖闘士星矢かと思った

 

ネット上では、銀卵枠なのに以外と強いとの高い評価が多いように感じました。ちょっと欲しい、くらいの評価が多数の模様。

悪い評価は、光ドロップ強化はアテナがいるのでウォルの出番はないとのこと。ウォルはアテナとは違い光属性強化持ちなので、なんとか差別化できそうですが…。味方のスキルが1ターン溜まるスキルも十分に使い道がありそうです。

聖闘士星矢かと思ったには少し同感です(笑)

 

まとめ

以上、ウォルのネット上の評価や使い道の紹介でした!

ウォルは、銀卵のコラボキャラの中では、かなり強力な性能を持ったキャラクターと言えます。入手した際は、サブの使い道を検討してみてください!

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ