まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラのFFコラボガチャの金卵枠、セフィロス。

第1弾のFFコラボでは、

「セフィロスははずれ・弱い」

などと散々な言われようでしたが、究極進化することによって評価は一変!

リーダーとしての使い道にはかなり期待できそうですよ!(最強テンプレの編成難易度がちょっと高いですが…)

ということでこの記事では、セフィロスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

サブとしても使えそうですが、果たして・・・。

スポンサーリンク

目次

 

セフィロスは当たりかどうか

 

まず、セフィロスは当たりかどうかについてですが、FFコラボ第1段時であれば

「金卵なので当たりといっても良いでしょう」

とか言ってたと思いますが、究極進化が追加されたことによって、文句無しの当たりキャラクターとなりました!

とにかくリーダーとして強い。

セフィロスを引いたのであれば、しっかりと育成を進めて、高難易度ダンジョンに挑戦していきましょう!

 

セフィロスのステータス

パズドラ セフィロス
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3235 2002 63
+99 4303 2497 360

スキル

【オレは選ばれし者】 ターン数:最大13
火水光闇ドロップの攻撃力を強化し、自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

リーダースキル

【八刀一閃】
攻撃タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。4属性以上同時攻撃で攻撃力が1.5倍

覚醒スキル
二体攻撃
二体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

片翼の天使・セフィロスのステータス(究極進化後)

パズドラ セフィロス
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3435 2302 63
+99 4425 2797 360

スキル

オレは選ばれし者:18(最短13)
全ドロップを強化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

スーパーノヴァ
4属性以上同時攻撃で攻撃力が2倍、5属性で3倍。攻撃と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

覚醒スキル

2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
マシンキラー

究極前との違い

 

セフィロスが究極進化することによる変更点は

  • リーダースキルがパワーアップ
  • ステータスが上昇
  • 覚醒スキルが追加

セフィロスは、リーダースキルの性能はまぁまぁでしたが、リーダースキルの範囲が狭いというところで使いづらいリーダーでした。

究極前は評価が低かったセフィロスですが、究極進化することによるリーダースキルの強化で、とにかく強力な性能にパワーアップ!

リーダーとしての性能が大幅に上がったので、これからは活躍の出番が多くなりそうですね。

 

スキル上げ素材

 

セフィロスのスキル上げは、FFコラボダンジョン1で入手できる『セフィロスの正宗』ですることが可能。

セフィロスのスキルは、スキル上げをしないとひじょーに重たいです。

スキル上げを終わらせておかないと、後々ヤミピィでスキル上げをすることになってしまいますので、FFコラボ期間内でしっかりとやっておきましょう!

 

それでは、ここからセフィロスのリーダーやサブとしての使い道について説明しますが、

究極セフィロスの使い道・評価までスキップしたい方はこちらをクリック!
(究極前の使い道を読み飛ばすことができます)

 

セフィロスのリーダーとしての使い道

クラウドのリーダースキルは、「攻撃タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。4属性以上同時攻撃で攻撃力が1.5倍」というものです。

簡単にまとめると・・・

通常時 3倍(LF9倍)

4属性 4.5倍(LF20.25倍)

セフィロスは2way×2個持ちなので、闇の4個消しを入れれば単体で45倍以上に!
(実際は他にも倍率がかかります)

 

攻撃タイプのパーティーは回復力が低くなってしまいがちなので、回復にも倍率がかかるのも嬉しいポイント!

攻撃タイプ縛りということで、パーティーのサブは限られてきますが、リーダーとしての使い道が十分にある、強力なキャラクターと言えます。

セフィロスパーティーのテンプレはコチラ!

 

セフィロスパーティーのテンプレ

クラウドテンプレ
モンスター名 スキル
堕ちた英雄・セフィロス 火水光闇ドロップの攻撃力を強化し、自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
・最強戦士・超ベジット 敵1体に10万の固定ダメージ。敵の攻撃頻度がほんの少し低下
・神罰の審理者・メタトロン 闇ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、受けるダメージを減らす
・俊才の臥龍神・諸葛亮 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。敵の防御力を半減
・グリプスライダー・ベクターフィン 光ドロップを闇に、回復ドロップを光に変化

 
攻撃タイプ寄せのセフィロスパーティーテンプレ。

このテンプレのサブは、闇メタ以外は2way持ちモンスターです。道中は闇ドロップの4つ消しで進み、ボスは諸葛亮のエンハンス使用。バインドやスキル封印が弱点ですが、火力は非常に高いテンプレパーティーです。
 

テンプレパーティーの入れ替え候補

・超サイヤ人・破壊王子ベジータ
タイプ:攻撃・ドラゴン
効果:敵1体に攻撃力×80倍の攻撃。火を闇に変化。

攻撃タイプの闇属性2wayといえば、ベジータ。

セフィロスパーティーのテンプレには必須級のモンスターと言っても良いでしょう。ベジータが入るだけで、闇属性攻撃の底上げが可能になります。
 

・覚醒ハーデス
タイプ:攻撃・悪魔
効果:敵のHPを25%減らす。1ターン、パズル時間を5秒延長。

覚醒ハーデスもセフィロスパーティーと相性が良いです。

覚醒スキルに2way、操作時間延長も持っていて、スキルとの相性も良いですね!

 

・南の島の少年・ウーブ
タイプ:攻撃・ドラゴン
効果:敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。2ターン攻撃とドラゴンの攻撃力が2倍。

ドラゴンボールコラボのウーブ。2ターンの攻撃エンハンスがかなり強力です。

スキル封印対策としての使い道も!
 

パーティーのサブモンスターは、セフィロスのリーダースキルを発動させるために無理に色を揃える必要はないかもしれません。

多属性の同時攻撃でかかるエンハンスにこだわり過ぎず、1属性くらいは捨てるのもアリだと思います。

 

セフィロスのサブとしての使い道

セフィロスのスキルは、「火水光闇ドロップの攻撃力を強化し、自分以外の味方スキルが2ターン溜まる」というものです。ドロップ強化よりも、味方のスキルが2ターン溜まるのが非常に強力です。

誰しも、スキルがあと1ターン溜まっていたら…という場面に出くわしたことがあるかと思います。ピンチの場面では非常に助かるスキルですね!

初の4色ドロップ強化スキルということで、多色パーティー向きのスキルです。覚醒スキルに操作時間延長も持っているので、多色パーティーの闇枠での使い道があります!

特にサブに入れたいパーティーは・・・
 

光カーリーパーティー

パズドラ 光カーリー
リーダースキル
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍
6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇

 
セフィロスは、多色パーティー大人気の光カーリーパーティーのサブでの使い道があります。

ドロップ強化スキルと、光カーリーのリーダースキルでの指定色が噛み合っています。そして、何より光カーリーパーティーのスキルの回転が速くなることは非常に嬉しい。

光カーリーパーティーの闇枠が空いている場合は、セフィロスがオススメです!

スポンサーリンク

究極セフィロスのリーダーとしての使い道

究極セフィロスは、タイプの制限がある分パーティーの編成難易度が高いですが、最高火力はパズドラの中でも間違いなくトップクラス!

高難易度ダンジョンをも十分に攻略できる性能を誇ります。

また、回復倍率もかかるため、耐久力も底上げしてくれるマルチなリーダーです。

 

リーダースキル

究極セフィロスのリーダースキルは、

  • 4属性以上同時攻撃で攻撃力が2倍、5属性で3倍
  • 攻撃と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍

上記の効果があります。

なんとリーダースキルの条件を満たせば、攻撃力最大9倍、回復力1.5倍 というとんでもない内容となっています。

また、欠損していてもそこそこの火力を出すことができるので欠損にも強い。

しっかりとテンプレを組めれば、パズドラ最強クラスのパーティーを編成することが可能です!

しかも、攻撃倍率は調整しやすいため、根性やダメージ吸収などにも強いという魅力たっぷりのリーダーですね。

セフィロスパーティーの倍率上昇率をまとめてみると

条件 倍率 LF倍率
悪魔・攻撃 3倍 9倍
4属性同時 2倍 4倍
5属性同時 3倍 9倍
4属性同時
(悪魔・攻撃)
6倍 36倍
5属性同時
(悪魔・攻撃)
9倍 81倍

さらに、攻撃・悪魔タイプの回復力が1.5倍(LF2.25倍)ときたもんだ。

攻撃タイプ・悪魔タイプのモンスターは、回復力に難があるものも多いので、その点をフォローしてくれるのはかなりありがたいですね。

さらに、

究極セフィロスはマシンキラーを所持しているので、マシンタイプが連続して出現するダンジョンにはめっぽう強いです。

 

パズドラ最凶難易度のマシンゼウス降臨なんかも、究極セフィロスパーティーでいけそうな予感がします。

楽々攻略できたとなると、究極セフィロスパーティーの評価も一気に上がりそうですね。

 

テンプレの考察

究極セフィロスパーティーを組むのであれば、攻撃・悪魔タイプを優先的にサブに採用するのはいうまでもありません。

また、究極セフィロスの所持する属性が闇/闇なので、しっかりとサブで5属性をフォローしてあげるのもお忘れなく!

 

究極セフィロスパのテンプレ

モンスター名 スキル
セフィロス 全ドロップ強化+操作時間延長
ハロウィンカーリー 陣(5色)
イザナミ ダメージ軽減
ハロウィンアルラウネ バインド回復+ヘイスト
水オオクニヌシ 闇エンハンス+威嚇
セフィロス 全ドロップ強化+操作時間延長

セフィロスパーティーのテンプレを考察してみました。

封印耐性80%なので、スキル封印があるダンジョンは警戒しておく必要がありますが、

欠損対策・威嚇・エンハンス・バインド回復・ダメージ軽減

ととにかく対策モンスターをぶち込んだ編成です。(イザナミがリーダースキル対象外ですが)

編成難易度はかなり高いですが、ダンジョンに応じてテンプレを入れ替えれば、多くのダンジョンを攻略できるのは間違いありません!

 

テンプレ入れ替え候補

セフィロスパーティーのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。


一護もセフィロスパーティーのテンプレ最有力候補!こちらも闇/闇なので、残りのサブで色を埋めなければならなくなりますが、スキルがとにかく使えます。持っている方は是非セフィロスパに加えましょう!
覚醒イシス
覚醒イシスも悪魔タイプ持ちのテンプレ候補モンスター。2色を埋めてくれるのと、バインド回復・ダメージ軽減要員として使えるところがナイスですね。
フェニックスライダー
完全に盲点だったんですが、フェニックスライダーもダメージ軽減要員として非常に優秀です。封印耐性持ちですし、テンプレのイザナミと入れ替えると良さそうですね。
ヴァルキリークレール
クレールも優秀なテンプレ候補モンスターです。回復⇒闇変換は倍率を出すのに関係ないため、変換要員にオススメです。
水着クレール
欲を言えば水着クレールをテンプレに…。封印耐性持ちで、水枠を埋めてくれる超優秀なモンスターです。
覚醒ロキ
エンハンス要員として覚醒ロキもテンプレ候補に!使ってみると意外と火力不足になることもあるので、HP量が高い敵が出現するダンジョンで採用してあげましょう!

セフィロスパのテンプレ入れ替え候補をご紹介しましたが、他にもまだまだ使えるモンスターはたくさんいます。

闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、闇属性の使えるモンスターを副属性毎で紹介していますので、パーティーを組むときの参考にしてみてください!

 

究極セフィロスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
セフィロス 全ドロップ強化+操作時間延長
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・グラヴィス 回復⇒闇+バインド回復
・リリス 悪魔エンハンス+毒
・アーミル バインド回復+HP回復
セフィロス 全ドロップ強化+操作時間延長

究極セフィロスパーティーの無課金テンプレを考察!

無課金で入手できるモンスターでも、十分に戦えるテンプレを編成することが可能です。

ですが、操作時間延長を積めない分、パズル難易度が上がってしまうため、慣れるまで倍率を出すのは苦労するかもしれません

 

究極セフィロスのサブとしての使い道

究極セフィロスは、サブとしても使い道があるキャラクターです!

ドロップ強化要員として使うことができ、覚醒スキルも超優秀。闇属性の2wayパーティーでは、火力要員としてだけでも入れる価値があります。

 

スキルの使い道

究極セフィロスのスキルは、

  • 全ドロップを強化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

すべてのドロップを強化してくれるため、火力を底上げしたい場面で活躍。

さらに、2ターンヘイスト付きなので、他のモンスターのスキルを溜めることも可能です。

 

パズドラには、スキルの発動ターンを遅くする「スキル遅延」を使ってくる敵も多数いますが、

潜在覚醒:スキル遅延耐性

究極セフィロスにスキル遅延耐性をつけることにより、スキル遅延対策モンスターとしての使い道も!

【パズドラ】潜在たまドラとは?覚醒効果の一覧を紹介

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極セフィロスは、回復力が低いものの、HP・攻撃力はかなり高め!

とくに攻撃力の高さは、パズドラの中でもトップクラスの数値を誇ります。

しかも、

サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルを見てみると

2体攻撃を2個所持しているため、高い攻撃力を併せて闇の4つ消しでの火力はかなりのものになります!

高防御モンスターの貫通要員としての使い道もありそうですね。

そしてリーダーとしての使い道でも触れましたが、マシンキラーも所持しているため、マシンタイプが多く出現するダンジョンでの活躍にも期待できます。

 

オススメパーティー

究極セフィロスは「攻撃・悪魔」タイプを所持します。

闇属性ではこれらの属性の需要が多いため、様々なパーティーで使えそう!

また、スキルの使い道を考えると、闇属性以外でのサブとしての使い道も考えられそうですね。

 

みんな大好き、覚醒ラーの闇枠での使い道なんてどうでしょうか。

スキルが重たいという欠点はあるものの、セフィロスをパーティーに入れれば、スキルの回転を早めることが可能。

闇属性でも火力を出せることを考えると、サブに入れる価値は十分にありそうです!

他だと

水オオクニヌシ
ネフティスパーティー
カストルパーティー

様々なパーティーでサブとしての使い道が考えられますが、究極セフィロス自身がリーダーとしての評価が高いので、サブで使うよりはリーダーとしての使い道の方が多いかもしれませんね。

 

セフィロスの評価

究極セフィロスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

究極セフィロスのリーダーとしての評価は、A+ランクです!

究極前は評価が低かったセフィロスでしたが、究極進化することにより闇属性を代表する多色リーダーまでになりました。

パーティーテンプレの編成難易度は少し高めではありますが、無課金で入手できるモンスターの選択肢も多いです。

最強のテンプレが組めなくとも、十分通用するほどの破壊力を持つので、これからの活躍には注目です!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極セフィロスのサブとしての評価は、B+ランクです!

サブとしても優秀な性能を誇り、評価はそこそこですが、究極セフィロスより強いリーダーがあまりいないのが現状です。

サブとしての使い道よりも、リーダーとしての使い道の方が多いのは間違いありません。

ですが、一部のダンジョンでの「スキル遅延対策要員」としては、使う機会があるかもしれません。

ぜひ、究極セフィロスにはスキル遅延耐性をつけてあげたいところです。

 

まとめ

以上、究極セフィロスの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

セフィロスが思った以上に強化されたことに、少し驚きましたw

FFコラボ第1段では散々な言われようだったセフィロスですが、究極進化が追加されたことによって大きく評価は変わってきそうですね。

こんだけ強くなったんだから、もしかするとセフィロスの排出率が下げられているかも!?

FFコラボガチャのクラウドやユウナの確率を考察

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    最初の方の究極との比較ですが究極ステータスが進化前と同じになっていますよー

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ