まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カストルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラの星座神シリーズの闇枠、カストル。

星座神シリーズの中では、一番人気が出そうですね!

まず、見た目が強い。

本当にパズドラのモンスターかってくらい、めちゃめちゃ強そうなイラストです。

で、性能もなかなかで、使い道は多そうなモンスターです。

この記事では、カストルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

カストルのステータス

パズドラ カストル
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,583 2,080 78
+99 3,573 2,575 375
スキル

アストロチャージ・ダーク:?(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双児の闇機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
封印耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

カストルのスキル上げは、ジェミニ=インですることができます。

変換スキルということで、スキル上げの重要度は非常に高いです。

カストルを入手した際には、しっかりとスキル上げをしておきましょう。

 

カストルのリーダーとしての使い道

カストルは、リーダーとしてなかなか優秀なモンスター。

ですが、

パズドラの最強リーダーと名高い、ツクヨミドラゴンと若干かぶっています。

 

リーダースキル

カストルのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

攻撃倍率は、強化ドロップを消した属性の攻撃力が4倍になります。

 

強化ドロップが入った5個消しをしないと、倍率が出ない仕様になっています。

副属性でダメージを与えたい場合は、しっかりと強化ドロップ入りの5個消しをする必要がありますね。

ちなみに・・・

 

もちろん、強化ドロップを入れた5個消しであればどんな形で消してもOKです。

が、6個消しになっていたりすると倍率が出ないのでご注意を。

 

そして、

気になる軽減率は、25%軽減です

なかなかの軽減率なので、耐久パーティーとしての使い道もありそうですね。

 

おすすめフレンド

カストルをリーダーとして使うのであれば、フレンドはツクヨミドラゴンにするのが良さそうです。

リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

カストルは神タイプを所持しているため、ツクヨミドラゴンと相性が良し!

フレンドをカストルにするよりもツクヨミドラゴンに設定したほうが強力なパーティーを組むことができそう。

ツクヨミドラゴンとパーティーを組めば・・・

ステータス 倍率
攻撃力
(強化ドロ入りの5個消し)
24倍
回復力 1.5倍

※神タイプのみ

上記のように倍率がかかり、且つ、闇属性以外の攻撃を軽減することが可能になります。

 

テンプレの考察

フレンドをツクヨミドラゴンに設定するのであれば、パーティーは神タイプで編成する必要があります

そして、闇ドロップ強化持ちのモンスターを優先的にサブに起用しましょう。

 

カストル×ツクヨミドラゴンのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
クレール 回復⇒闇
ペルセポネ(木) 光、回復⇒闇
覚醒ハク 火、水、闇の陣+ヘイスト
オオクニ(水) 1ターン威嚇+闇1.5倍エンハ
ツクヨミドラゴン 闇、回復を4個ずつ生成+ヘイスト
【リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
リーダースキル カストル×ツクヨミドラゴン
神タイプの
・回復力1.5倍
闇ドロップの5個消し⇒攻撃力24倍

サブは全て神タイプで編成したカストル×ツクヨミドラゴンのテンプレパーティーです。

2way寄せなので、強化ドロ込みの5個消し+4つ消しで高い火力を出す事が可能な編成です!

変換元が回復ドロップなのが多い気も・・・

 

テンプレ入れ替え候補
明智光秀
明智光秀も優秀なテンプレ候補です!変換+ドロップ強化スキルなので、リーダースキルと相性◎。
パンドラ
パンドラを入れれば、列寄せの構成にすることもできそう。欲をいえば、水着Verがベスト⇒水着パンドラ
闇イザナミ
闇イザナミも優秀なテンプレ候補です!2体入れてスキルループさせるのも良さそうですね。
ドゥルガー
ドゥルガーもエンハンス要員としてテンプレ候補になりそうです。
ハロウィントトソティス
ハロウィントト&ソティスも優秀なテンプレ候補!スキルの相性がカストルと良く、覚醒スキルも非常に優秀です。

他にも、神タイプではありませんが、下記のモンスターもテンプレ入れ替え候補としておすすめです。

ゼローグ∞
覚醒ヨミ

スポンサーリンク

カストルのサブとしての使い道

カストルは、サブとしての使い道がメインになりそうです。

闇のドロップ強化パーティーでは、大活躍してくれます!!!

 

スキルの使い道

カストルのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

基本的には、

回復⇒闇

の変換としての使い道になります。

ですが…

高難易度ダンジョンなどでは、お邪魔、毒ドロップ変換がめちゃめちゃ使えます

高難易度ダンジョンだと、お邪魔や毒ドロップの「変換スキル」や「落ちやすくするスキル」などがいっぱい出てきます。

特に、毒ドロップは消してしまうと自爆する可能性もあるので、これを排除してくれるのって結構でかいんですよね。

さらに、

嬉しいヘイスト付き。

カストルのスキル、強すぎって言っても良いくらい使えると思います。

 

覚醒スキル

 

カストルは、究極進化前にもかかわらず、覚醒スキルを6個所持しています!

そして、最近流行りのドロップ強化持ち。

回復ドロップ強化を持っているので、

 

カストルの低い回復力をある程度カバーしてくれます。

そして、

回復の強化ドロップを、カストルのスキルで変換すれば、闇の強化ドロップに変えることも可能!

闇属性に少ない、封印耐性2個持ちのところも高評価です!

スキルブーストや、属性強化、2wayを一つも持っていないのが少し残念。

 

オススメパーティー

カストルは、「マシンタイプ・神タイプ」を所持しています。

サブとしての使い道がありそうなパーティーをあげると・・・

ヨミドラパーティー
リーダーとしての使い道でも登場した、ヨミドラゴンパーティーのサブとしての使い道は外せません。
覚醒ツクヨミ
ヨミドラゴンで使えるのであれば、覚醒ツクヨミのサブとしても!闇ドロップ強化を積んで、火力の上乗せに。
カイトパーティー
カイトパーティーのサブとしての使い道もありそうです。闇ドロップ強化要員として。
リヴァイパーティー
カストルはマシンタイプなので、リヴァイパーティーのサブとしても使い道があります!

上記の他にも、カストルのサブとしての使い道はまだまだありそうです。

闇ドロップ強化パーティーには、欠かせない存在になりそうですね。

 

カストルの評価

カストルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

カストルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

ツクヨミドラゴンというライバルがいることによって、カストルのリーダーとしての性能が若干霞んでしまいますね。

リーダーとしてかなり強い性能を持っているのは間違いないんですが。。。

 

サブとしての評価

Aランク

カストルのサブとしての使い道は、Aランク評価!

闇ドロップ強化の需要も多くなってきたので、カストルのサブとしての使い道は多そうです。

スキルもかなり強力なので、今後の活躍に期待を込めてAランク評価で!

 

まとめ

以上、カストルの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

まだまだ未知数なところも多いですが、かなり強いモンスターだと思います。

気が早いですが、究極進化が待ち遠しい・・・。

余談ですが、

カストルは双子座らしいです。(ポルックスと合わせて双子座?)

自分、双子座なので、ボルックスと合わせて入手しておきたいです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ドゥルガーの所
    闇イザナミになってる

  2. 通行人 より:

    テンプレパーティの下のリーダースキルの説明が、
    「カストロ」になっています

  3. 通行人 より:

    特にハロウィントトソティスは闇軽減と闇泥強が優秀でハロウィントトソティス→カストルで闇を大量に作ることもできます 絶対に入れるべきです

    • 管理人 より:

      アドバイスありがとうございます!

      ハロウィントト&ソティスもテンプレ候補に加えさせていただいきました。

  4. 通行人 より:

    サツキ ネフティス ハロウィントトソティスもいいですよ

  5. 通行人 より:

    25%です

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ