まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ツクヨミドラゴンの評価や使い道とテンプレを紹介

 

2015年9月16日に、モンスターポイントで購入することができるドラゴンシリーズに「ツクヨミドラゴン」が追加されました!

カッコイイですね〜

でも、もうモンスターポイントが足りないよ・・・

果たして、無理してでも入手した方が良いモンスターなのか!?

この記事では、ツクヨミドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

を考えて見たいと思います!

スポンサーリンク

ツクヨミ=ヨミドラゴン(進化後)のステータス

パズドラ ヨミドラ
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3801 1804 245
+99 4791 2299 542
スキル

ツキガミノカイナ:?(最短9)
ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

桂月の常闇
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
バインド回復
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性

 

ツクヨミドラゴンのリーダーとしての使い道

ツクヨミドラゴンは完全バインド耐性の強力なリーダー。

ですが、パーティーの自由度が低く、少しつかづらい印象があります・・・。

 

リーダースキル

ツクヨミドラゴンのリーダースキルは、

ドロップ 神タイプ その他
5個消し
(強化ドロ込み)
6倍(LF36倍) 4倍(16LF倍)
通常 1.5倍(LF2.25倍) 1倍(LF1倍)

上記のように攻撃倍率がかかり、さらに神タイプの回復力が1.5倍(LF2.25倍)になります!

最高倍率は36倍!

回復力にも倍率がかかるため、かなり強力なリーダースキルです。

ですがリーダースキルの恩恵をすべて受けれるのは神タイプと制限があります。

そして、リーダースキルの性質上、最低でも闇ドロップ強化をサブで3個(LFで各1個ずつ持つため)を入れて、落ちてくるドロップはすべて強化済みにしておきたい。

さらに〜ツクヨミドラゴンは封印耐性を持っていないため、スキル封印対策をするのが難しい・・・

修正により、覚醒スキルに封印耐性が追加されました。

 

強力なのは確かですが、パーティーの編成難易度はかなり高そうです。

 

テンプレの考察

ツクヨミドラゴンをリーダーとして使うのであれば、重要なのは闇ドロップ強化持ちのモンスターをパーティーに加える事。

サブモンスターは神タイプ持ちにこだわりすぎず、ダンジョンによって柔軟に対応していくのが良さそうです。

 

ツクヨミドラゴンのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ツクヨミドラゴン 闇と回復を4個ずつ生成+ヘイスト
・闇ヴァル 回復を闇に変化
・ペルセポネ(木) 光と回復を闇に変化
・覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化
・オオクニヌシ(水) 1ターン威嚇+闇の1.5倍エンハ
ツクヨミドラゴン 闇と回復を4個ずつ生成+ヘイスト

ツクヨミドラゴンのテンプレパーティーを考えてみました!

闇ドロップ強化×5個搭載。

2way寄せなので、強化ドロ込みの5個消し+4つ消しで高い火力を出す事が可能な編成です!

封印耐性に弱い弱点があるため、対策が必要なダンジョンには向かない編成です。

 

テンプレ入れ替え候補

ツクヨミドラゴンパーティーのテンプレ入れ替え候補を考えてみようと思います。

明智光秀
明智光秀も優秀なテンプレ候補です!変換+ドロップ強化スキルと、ツクヨミドラゴンと相性がぴったりです!
パンドラ
パンドラを入れれば、列寄せの構成にすることもできそう。欲をいえば、水着Verがベスト⇒水着パンドラ
闇イザナミ
闇イザナミも優秀なテンプレ候補になりそうです!2体入れてスキルループさせるのも良さそうですね。
ドゥルガー
ドゥルガーもエンハンス要員としてテンプレ候補に!
闇チェスター
スキル封印対策が必要なダンジョンでは、チェスターがテンプレ候補になりそうです。神タイプは所持していませんが…

テンプレ候補をあげてみましたが、

神タイプ+闇ドロップ強化持ち

という条件に合うモンスターがなかなかいません。

そのため、

ゼローグ∞
覚醒ヨミ

上記のような、神タイプを所持していない闇ドロップ強化要員をテンプレパーティーに入れることも検討する必要がありそうです。

スポンサーリンク

ツクヨミドラゴンのサブとしての使い道

ツクヨミドラゴンは、モンスターポイントドラゴンの中では珍しい、サブとしても活躍してくれるモンスターになりそうです!

 

スキルの使い道

ツクヨミドラゴンのスキルは、

  • ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります!

ランダムで生成するドロップは、闇と回復以外を優先して変換してくれます。

攻撃色を確保しつつ、回復ドロップを生成することができる強力なスキルです!

回復ドロップを生成して、回復しても良し。

そして、

 

ツクヨミドラゴンは、覚醒スキルにバインド回復をもっているため、盤面に回復ドロップが2個以上あれば、バインド回復ができちゃいます!

バインド回復要員としての使い道もありそうですね!

修正により、封印耐性が追加されました!

 

ステータス

 

もちろん、モンスターポイントドラゴンだけあって、ステータスは高水準!

特に、HPの高さは頼もしい限りです・・・が、覚醒スキルに2wayや属性強化を持っていないのが惜しいところ。

2wayが1つでもついて入れば、もう少しサブとしての使い道は広がったかもしれませんね。

 

オススメパーティー

ツクヨミドラゴンのサブとしての使い道を考えて、真っ先に思いつくのが・・・

ティフォンパーティー
リーダースキル
回復ドロップを3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大6.5倍

ティフォンパーティーのサブとしての使い道!

ティフォンのリーダースキルを発動させるには、回復ドロップが必要になります。

倍率を出すための回復ドロップと、攻撃色を生成できるスキルは相性良し!

もちろん、話題になった曲芸士パーティーでもサブとして使い道がありそうです。

 

そして、

覚醒ヨミパーティー
リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍

覚醒ヨミパーティーのサブとしての使い道!

ヨミドラゴンと覚醒ヨミ、どっちをリーダーで使うか悩みどころですが・・・

覚醒ヨミパーティーのサブとして活躍してくれることは間違いありません!

 

その他

他にも・・・

覚醒アヌビスパーティー
オオクニヌシパーティー
闇カーリーパーティー
覚醒ハクパーティー

覚醒スキルに操作時間延長を2つも持っているので、

  • コンボパーティー
  • 多色パーティー

のサブとしての使い道もありそうです!

ですが、これらのサブとして使えるからといって、モンスターポイントを30万も消費するのは・・・。。

 

ツクヨミドラゴンの評価

ツクヨミドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

ツクヨミドラゴンのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

確かに強力な性能を持っているのは間違いありません。

お手軽に高火力を出せるということで、リーダーとして非常に評価が高いモンスターといえそうです。

ですが、やっぱり気になるのは、サブの条件が厳しいところ。。

闇属性の神タイプでの選択肢がもう少し欲しいですね。

 

サブとしての評価

Aランク

ツクヨミドラゴンのサブとしての評価も、Aランク評価!

サブとしても非常に強力な性能を持っていることは間違いありません。

多くのパーティーで使い道がありそうです!

特に、アヌビス使いの方は、是非とも入手しておきたいですね。

 

まとめ

以上、ツクヨミドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には・・・

ツクヨミドラゴンを入手したとしても使いこなせる気がしません(T T)

かなり上級者向けの性能になっていますが、今後、どのような活躍をみしてくれるのか非常に楽しみですね!

ラードラゴンの後に実装される、モンスターポイントドラゴンということで、若干見劣りしてしまいますが・・・

果たして、ラードラゴン以上に活躍してくれるのか期待!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ヨミドラ強くね?使ってみたらわかる。もう一体買おうと思ってるけどどう?

  2. 通行人 より:

    オオクニヌシさんがホント活躍しますね〜

  3. 通行人 より:

    ヨミドラはもう封印も気にする必要ないですし、サブの自由度も高いのでリーダーとしてはSでいいと思いますね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ