まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極闇カーリーの使い道や評価とテンプレパーティー

 

ついに待ちに待った闇カーリーに究極進化が追加されました!

イラスト良すぎて感動さえ覚えます(泣)

・・・あれ?ちゃんと履いてる!?

覚醒スキルが大幅に強化され、今までよりかなり強力になりました。主に多色パーティーのサブとしては、文句無しのトップレベルの性能に!

今回は、究極進化した究極闇カーリーの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します





劫火の威女神・カーリー(究極闇カーリー)のステータス

パズドラ 究極闇カーリー
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3325 1774 355
+99 4315 2269 652
リーダースキル

黒天舞踏
火、水、木、闇、回復で同時攻撃する時、攻撃力が6倍になる

スキル

オールドロップチェンジ ターン数:12(最大7)
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復ドロップに変化させる

進化素材

 

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
操作時間延長
バインド耐性
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
封印耐性
バインド回復

 

スキル上げ素材(6月現在)

 

究極闇カーリーは、金曜ダンジョン超地獄級で入手できる「デビリット」でスキル上げをすることができます。

金曜ダンジョン以外でも、進化素材が出現するイベント時には友情ガチャでも入手可能。

金曜ダンジョン超地獄級の周回や攻略は下記の記事を参考にしてください。
金曜ダンジョンの高速周回攻略の最適パーティーは?
金曜ダンジョン超地獄級の安定攻略パーティーまとめ

デビリットのスキルは変更されることがあるので注意だぜ!

 

究極闇カーリーのリーダーとしての使い道

究極闇カーリーのリーダースキルは、究極前から変化なし。

光を除く、火・水・木・闇・回復の5色同時攻撃するとき攻撃力が6倍(LF36倍)です!

倍率が高く、強力なのは間違いありませんが、リーダースキルの発動の難しさの割に…というところは少しありますね。。

現在は、強力な多色パーティーが多数登場しているので、リーダーとしての使い道は狭まってきています。

他の多色リーダーを持っているなら、リーダーとしての優先順位は低いかも。。

 

究極闇カーリーテンプレ

闇カーリーテンプレ
モンスター名 スキル
劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化
・劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化
・カオスドラゴンナイト・ヴォイス 光を闇に変化
・紫天の果実・ぶどうドラゴン 光を回復に変化させ、HPを3000回復
・神器の一撃 1ターン神と悪魔の攻撃力が2倍(HPが1になる)
劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化

究極闇カーリーのテンプレを考えてみました!

操作時間延長が全部で8個搭載の8秒パズル。余裕を持ってパズルができます。

欠損対策として、闇カーリーを2枚入れたいところですが、持ってない方が大半だと思うので下記のテンプレ入れ替え候補をパーティーに加えるのをお勧めします!

 

テンプレサブ テンプレ入れ替え候補
ヨミ
覚醒ハーデス・アスモデウス
闇メタ・バットマン

 

究極闇カーリー無課金テンプレ

究極闇カーリー無課金テンプレ
モンスター名 スキル
劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化
・紅蓮華の女傑・エキドナ 敵の攻撃頻度をさげる
・カオスドラゴンナイト・ヴォイス 光を闇に変化
・紫天の果実・ぶどうドラゴン 光を回復に変化させ、HPを3000回復
・黒天の幻龍王・ゼローグ∞ 3ターン闇ドロップが少し落ちやすくなる+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化

闇カーリーの無課金テンプレです!

水枠のゼローグ∞は、まだエアプなのでなんとも言えませんが・・・

ドラウンジョーカーと入れ替えても良いかも!

究極闇カーリーのサブとしての使い道

主に究極闇カーリーはサブとしての使い道になるかと思います。

闇カーリーのスキル、覚醒スキルが非常に優秀で、多色パーティーで大活躍します。

完全バインド耐性+バインド回復の覚醒スキルが追加されたので、バインド回復要員としての使い道もできるようになりました!

特に闇カーリーをサブに入れたいパーティーは・・・

光カーリーパーティー
パズドラ 光カーリー
リーダースキル
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇。

光カーリーパーティー!

究極闇カーリーは、光カーリーパーティーの闇枠としての使い道があります。

究極進化したことにより、封印耐性が追加されたのも高評価!より封印耐性100%のパーティーが組みやすくなりました。光カーリーパーティーの必須級のサブです。

光カーリーテンプレの考察は下記の記事を御覧ください。
光カーリーのテンプレパーティーと無課金やサブ紹介

 

ドゥルガーパーティー
パズドラ 光カーリー
リーダースキル
火、水、木、闇、回復ドロップの中から、4属性同時攻撃で攻撃力が5倍。

究極ドゥルガーパーティーのサブとしての使い道も!

リーダースキル発動条件が緩く、徐々に人気が出てきた究極ドゥルガーパーティーでは、闇カーリーがテンプレ級のサブとなります。究極進化が追加されて2wayがついたので、闇の4つ消しでも火力を出すことができます。

 

究極闇カーリーの評価

リーダーとしての評価

リーダーとしては、最近の多色パーティーから見ると、少し物足りない性能です
最高倍率6倍は魅力的ですが、発動条件も厳しい。他に条件が緩く、高い火力が出せるリーダースキルを持ったモンスターがいるので、リーダーとしての評価は低め。

扱いは難しいですが、多色パーティーのリーダーを持っていない方は重宝するはず!

 

サブとしての評価

究極闇カーリーのサブとしての評価は、パズドラの中でもトップクラス。

究極闇カーリーのスキル「オールドロップチェンジ」は、すべてのドロップを3個以上作り出してくれるので、欠損することがありません。多色パーティーには嬉しい効果。そして発動ターンが短いのも魅力。多色パーティーには、必須級の性能です。

そして、覚醒スキルが超優秀。
有用な覚醒スキルを大量に持っています。そして、完全バインド耐性+バインド回復持ちなので、回復1列消しでバインド回復までできるようになりました。

 

まとめ

以上、究極闇カーリーの使い道と評価やテンプレパーティーの紹介でした!

究極闇カーリーに究極進化が追加され、またひとつワンランク上の性能にレベルアップしました。

特に、個人的にはイラストが高評価。なんでだろう、光カーリーの究極進化の時には感じなかった感動があります。恋かも・・・

最近は多色パーティーの勢いが高くなっているので、サブとしての需要も多くなりそうですね!リーダースキルをちょっと使いやすくしてほしかった気もしますが…。

闇カーリーを持っている方は、ぜひ究極進化させてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    究極闇カーリーのリーダースキルがおかしくなってます

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      ご指摘いただかなければずっと間違ったままだと思います(> <) 修正させていただきました!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ