まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒アヌビスの使い道と評価やテンプレパーティー紹介

 

最近はパズドラのインフレも進み、若干霞んでいたアヌビスですが、覚醒アヌビスに進化することにより絶対的な存在に再び返り咲きました!

これまで同様、コンボ数を重ねることで倍率を出すリーダースキルは健在。

最高倍率はなんと400倍!

そして!覚醒スキルが強化されたため、リーダーだけでなくサブとしてのしての使い道も。

ということで、今回は覚醒アヌビスの使い道と評価やテンプレパーティー紹介します

スポンサーリンク

覚醒アヌビスのステータス

パズドラ 覚醒アヌビス
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3348 1300 618
+99 4338 1795 915
リーダースキル

冥狼の忠告
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍+スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍

スキル

ネクロバイト ターン数:最短8
4ターン攻撃を受けると闇属性で猛反撃+木を闇に変化

進化素材

 

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
操作時間延長
自動回復
操作時間延長
封印耐性
スキルブースト
自動回復

 

スキル上げ素材

 

アヌビスを究極覚醒進化させると、スキルが変更されるため、スキルレベルがリセットされてしまいます。

ちなみに変更点は、反撃→猛反撃。

(#^ω^)ビキビキ

現在、覚醒アヌビスのスキル上げは、

  • 闇属性モンスターの確定スキル上げ素材のヤミピィを合成
  • レベル最大にした覚醒アヌビスを同士を合成(確定スキル上げ)

上記の2種類以外はありません。

スキル使用時に倍率がかかる

という強力なリーダースキルなので、ぜひともスキル上げをしておきたいですが…ヤミピィ余っている方は合成させましょう!

アヌビスをたくさん持っている方は、確定スキル上げしても良いかもしれません。

 

覚醒アヌビスのリーダーとしての使い道

リーダースキルの倍率上昇率

覚醒アヌビスのリーダースキルは…

コンボ数 スキル未使用 スキル使用
9コンボ 4倍(LF16倍) 8倍(LF64倍)
10コンボ 6倍(LF36倍) 12倍(LF144倍)
11コンボ 8倍(LF64倍) 16倍(LF256倍)
12コンボ 10倍(LF100倍) 20倍(LF400倍)

※スキル使用時にかかる倍率は闇属性のみ

9コンボからコンボ倍率がかかります!

400倍も出せば、根性持ちの敵モンスターも関係なく貫通させる勢い。

・・・ですがしません。

LFヴァンパイアで闇属性4倍強えーーーとか言ってたあの時代が懐かしい。

覚醒アヌビスの使い道

少しリスキーですが、リーダーとしての使い道も十分にありますが、

他にも・・・

コイン集めの土曜ダンジョンや、スペシャルダンジョンのSランク取得パーティーとしての使い道もあります!

土曜ダンジョン超地獄級での使い道は・・・

・ガネーシャ
リーダースキル:入手コインが2倍になる

どちらかをガネーシャやシーフなどの、入手コインが2倍になるモンスターにすればコイン稼ぎが捗ります。

3色ダンジョンでは大活躍のリーダースキルです。

そして・・・

スペシャルダンジョンのSランク取得パーティーとしての使い道は・・・

・夜想詠神・ツクヨミ
リーダースキル:ドロップ移動可能時間が10秒延びる

どちらかを闇ヨミにすれば、覚醒スキルと合わせて12秒以上のパズル時間になるので、コンボ数による高い得点を狙うことができます。

では次に、

純粋にリーダーとして覚醒アヌビスを使う場合のテンプレを紹介します。

 

テンプレの考察

覚醒アヌビスパーティーは、倍率を出すのに毎ターン盤面最大コンボを狙っていく必要があります。

なので、パーティーを組む際は、操作時間延長持ちを入れなければ厳しい。

そして、リーダースキルに、スキル使用時に闇属性2倍(LF4倍)という効果が追加されました。

ノーマルモンスターなどは、コンボを決めなくても倒せるかもしれませんね!

ダンジョンによって、対策しなければならないことが変わるので、テンプレは参考程度にお願いします。

 

覚醒アヌビスのテンプレパーティー

覚醒アヌビステンプレ
モンスター名 スキル
覚醒アヌビス 4ターン攻撃を受けると闇属性で猛反撃+木を闇に変化
・劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化
・劫火の威女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化
・黄泉の主神・イザナミ 3ターン受けるダメージを減らす
・黄泉の主神・イザナミ 3ターン受けるダメージを減らす
覚醒アヌビス 4ターン攻撃を受けると闇属性で猛反撃+木を闇に変化

覚醒アヌビスのテンプレパーティーを考察してみました。

操作時間延長×8で、8秒パズル。

闇カーリーが2体攻撃持ちなので、スキル使用時に2way複数でもダメージを与えることができます。

イザナミの軽減ループで常時ダメージ軽減しながら、整地や耐久しながらコンボを狙っていく編成です。

スキルターンが重く、攻撃より防御を優先したテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

・ケルベロスライダー・ジゼ
スキル:敵1体に99の固定ダメージ

ケルベロスライダーは、スキルレベル最大で2ターン毎にスキルを使用することができます。今後は覚醒アヌビスパーティーのテンプレモンスターになりそうです!

・絶世の紅龍喚士・ソニア
スキル:全ドロップを火、闇に変化

アヌビスパーティーではテンプレとなっていた赤ソニア。覚醒アヌビスパーティーでも使い道がありそうです。HPを強化するなら、青ソニアもおすすめです!

・ドスバギィ&バギィネコ
スキル:6ターン受けるダメージを減らす

覚醒アヌビスパーティーでもテンプレ級のサブになりそうなバギィネコ。ほぼ常時30%軽減ループはかなり助かるスキル。

 

他にも、テンプレ入れ替え候補として下記のモンスターもおすすめです!

  • 究極パンドラ
  • 覚醒ハク
  • ズオー

スポンサーリンク

覚醒アヌビスのサブとしての使い道

究極覚醒進化が追加されたことにより、アヌビスにサブとしての使い道も

覚醒スキルの

・操作時間延長×2
・封印耐性

これらが特に大きいです!

2wayや属性強化を持っていない分、火力面では劣りますが闇属性のサブとして十分に使える性能です。

回復力が600もあるのも高評価ですね!

そして、以前から使い道があった、根性持ち+反撃をしてくるモンスター対策としても使い道があります。

 

印象が強いのは、ゼウス&ヘラ降臨。

最近は根性持ちの敵モンスターが非常に多いので、対策として覚醒アヌビスが活躍します!

 

覚醒アヌビスの評価

リーダーとしての評価

覚醒アヌビスのリーダーとしての評価は「夢がある!」といった感じ。

やはりアヌビスはこうでなくっちゃ!

パズドラナンバー1の火力は夢があります。

覚醒ラーの登場によって、攻撃力100倍に対してのありがたみがどうしても薄くなってしまいましたが今回、覚醒究極進化が追加されて、唯一無二の破壊神アヌビスが帰ってきてくれたことが個人的にかなり嬉しい!

以前から高い評価を受けてきた、完全バインド耐性も健在です。

 

サブとしての評価

今までは、サブとしての使い道がほとんどなかったアヌビスですが、覚醒究極進化が追加されたことにより、覚醒スキルが大幅に強化されました。

よって、今後はサブでの使い道も増えてくるのではないでしょうか。

覚醒スキルに自動回復×2個で毎ターン1,000回復する+回復力が高いことや、封印耐性持ちなど、サブに入ると一転して防御系要員に!

 

まとめ

以上、覚醒アヌビスの使い道と評価やテンプレパーティーの紹介でした!

進化前で人気が高かった光アヌビスに比べると、最低のコンボ数が上がったため、リーダースキルの発動が難しくなりました。

しかし、操作時間延長がプラスされ、パズルの難易度は若干下がったことや、比べ物にならない火力を考えると、良究極になったのではないかと思います。

超上級者向けのモンスターですが、今後の高難易度ダンジョンでの活躍が期待されます!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒アヌビスの倍率のところ、リーダーフレンドで10倍になってますよ。

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      修正させていただきました。

      • 通行人 より:

        いえいえ
        こちらこそわかりやすい記事を書いてくださってありがとうございます!これからも頑張ってください!

        • 管理人 より:

          ありがたいお言葉、ありがとうございます(T T)

          参考にしていただけるような記事を書けるように頑張ります!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ