まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】闇・チェスターの使い道と評価は?スキル上げ対象も

 
パズドラのマジシャンシリーズの大当たり枠、闇属性のスキル封印対策モンスターとして大活躍する闇・チェスター。

チェスターは闇属性と火属性がいますが、どちらもバケモノ級の封印耐性×3持ちです。

特に闇チェスターは、闇属性のドラゴン・悪魔タイプなので、幅広いパーティーのサブにいれることができます。スキル封印対策が必要なダンジョンでは必須級のモンスターです。

今回は、闇・チェスターの使い道や評価をまとめました!スキル上げ対象モンスターも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

道化の魔法使い・チェスターのステータス

パズドラ 火チェスター
火チェスターアイコン ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,253 932 199
+99 2,243 1,427 496
リーダースキル

次元のジグソーパズル
闇属性の攻撃力が2.5倍になり、闇属性の敵から受けるダメージを軽減させる

スキル

グラビティルーム ターン数:12(最大8)
敵のHPを10%減らし、お邪魔と毒ドロップを回復ドロップに変化させる

進化素材

 

次元の魔術師・チェスターのステータス(進化後)

パズドラ 黄昏の魔術師・チェスター
hikarika-ri-aikon ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,605 1,410 172
+99 3,595 1,905 469
リーダースキル

次元のジグソーパズル
闇属性の攻撃力が2.5倍になり、闇属性の敵から受けるダメージを軽減させる

スキル

グラビティルーム ターン数:12(最大8)
敵のHPを10%減らし、お邪魔と毒ドロップを回復ドロップに変化させる

覚醒スキル
2体攻撃
封印耐性
操作時間延長
封印耐性
封印耐性
スキルブースト

 

闇・チェスターのスキル上げ素材

 
闇・チェスターのスキル上げは、DCコミックスコラボダンジョンで入手することができる、究極の生命体・ドゥームズデイですることができます。

CDコミックスコラボは、2014年11月に開催されて以降、復活はしていません。今のところ、ドゥームズデイ以外のスキル上げ対象モンスターはいないので通常時はスキル上げ素材を入手することができません

なので、現状スキル上げをする場合は、闇属性の確定スキル上げモンスターのヤミピィを合成する他ないようです。

追記

チェスターのスキル上げ素材が新しく登場しました!

現在は、月曜ダンジョンで入手することができる、メタリットでスキル上げが可能となっています。

チェスターのスキル上げをする際は、メタリットを入手することができる、月曜ダンジョンの上級を周回してみてください。

 

闇・チェスターのリーダーとしての使い道

闇チェスターのリーダースキルは「闇属性の攻撃力が2.5倍。火属性の敵から受けるダメージを軽減」というもの。倍率が低くリーダーとしての使い道は、ないかもしれません。

しかし、無条件で闇属性の攻撃力が2.5倍になるので、序盤のダンジョンでは活躍してくれます。進化後の闇チェスターもコストが低く、ランクがまだ低いパズドラの初心者の方には、リーダーとして使いやすいモンスターです。

スポンサーリンク

闇・チェスターのサブとしての使い道

闇チェスターはサブとしての使い道がほとんどです。覚醒スキルに無駄がなく、欲しいものがつまったモンスターですね。

特に注目すべき点は、封印耐性を3個も持っている数少ないモンスターというところ。闇属性のモンスターのスーパーサブとして活躍してくれることは間違いなし。

チェスターのサブとしての使い道は、下記の2点です。

  • スキル封印対策としての使い道
  • 毒・お邪魔ドロップ対策としての使い道

 

スキル封印対策モンスターとしての使い道

 

水曜ダンジョン地獄級のような、パーティーを封印耐性100%にする必要があるダンジョンでは、闇属性パーティーで挑む場合は闇チェスターが必須と言っても過言ではありません。

闇属性で人気があるパンドラパーティーなどでは、チェスターをいれるだけで簡単にパーティーを封印耐性100%することができます。もちろん、闇属性パーティー以外で挑戦する場合などでも、闇チェスターをパーティーに加えても良いです。

高難易度ダンジョンでは、スキル封印を使う敵も多く、活躍の機会は多いです。

 

毒・お邪魔ドロップ対策としての使い道

闇・チェスターのスキル「グラビティルーム」は、毒・お邪魔ドロップ変換のスキルを使用する敵が出現するダンジョンでは非常に有効なスキルです。

 

ベルゼブブの毒の海は、対策なしでは突破が不可能です。毒対策として、チェスターをパーティーに加えれば、毒ドロップをすべて回復ドロップに変換できるので、闇ヴァルキリーのような回復→闇ドロップ変換のモンスターのスキルで闇花火を作ることも可能。

高難易度ダンジョンは、毒ドロップ変換、お邪魔ドロップ変換のスキルを使用する敵モンスターが多いので、使い道は多そうです。

 

闇・チェスターの評価

闇チェスターは、闇属性のドラゴン・悪魔タイプと、非常に汎用性が高いです。幅広いパーティーにサブとして無理なく加えることができますね。

そして、無駄のない覚醒スキルと、需要のあるスキル。様々な場面での活躍が期待できます。スキル封印対策モンスターとしては申し分ありません。

ネット上の火チェスターの評価もいくつか紹介します。

<闇・チェスターの良い評価>

チャレダンLV10ブブソニでも使えるし、まあそれなりに使い所はある

チェスター強すぎね?何故闇優遇しまくるのか

封印耐性100%パ作るの簡単すぎワロタになったわ

 

<闇・チェスターの悪い評価>

そんなに騒がれるほどの性能じゃなくなってきた

封印以外は使い道ないでしょ

要は覚醒だけでしょ?

 

ネット上でも闇チェスターの評価は高いものが多いですね。高難易度ダンジョン用のサブモンスターとして、パズドラ上級者には重宝されているようです。現在でも闇属性のパーティーを使う方が多いので、闇チェスターの需要は多い模様。

圧倒的に高い評価が多い印象を受けました

逆に悪い評価は、ステータスが低く、スキルの使い道が少ない・・・といった声がありました。確かに、ステータスは全体的に低く、毒・お邪魔ドロップが発生しないダンジョンでは使えないスキルなので、汎用性といったところはかけているかもしれませんね。

 

まとめ

以上、闇・チェスターの使い道や評価と、スキル上げ対象モンスターの紹介でした!

個人的には、マジシャンシリーズの中でもトップレベルに使えるモンスターではないかと思います。闇属性パーティーではなくとも、スキル封印耐性として十分に活躍ができるモンスターです。

育てておいて損はないので、入手した際は、是非レベル最大、フル覚醒にしておくことをおすすめします。DCコミックスコラボが復活した際は、スキル上げを忘れずに!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ