まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ツクヨミの使い道やテンプレパーティー

 

最近は出番が減っていたツクヨミでしたが、究極覚醒進化が追加されて、一気にパズドラトップレベルの性能に生まれ変わりました!

覚醒ツクヨミへの進化が実装されてからは、数多くのリーダーの中でも高い人気を誇っています。

とにかく使いやすくて、火力が高い!!!

この記事では、覚醒ツクヨミの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

覚醒ツクヨミのステータス

パズドラ 覚醒ツクヨミ
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4272 1436 205
+99 5262 1931 502
スキル

煌月の世界:12(最短8)
全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。

リーダースキル

鬼刻の神撃
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
闇ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
闇ドロップ強化

 

覚醒ツクヨミのリーダーとしての使い道

覚醒ツクヨミは、パズドラの中でもトップクラスの性能を持ちます!

是非ともリーダーとして運用したいモンスター。

 

リーダースキル

覚醒ツクヨミのリーダースキルは、

強化ドロップを含む5個消し
攻撃力が3倍(LF9倍)

になり、

さらに6コンボ以上で攻撃力が上昇します。

(6コンボ⇒2倍、7コンボ⇒2.5倍)

まとめると・・・

通常 5個消し
(強化ドロ込)
6コンボ 2倍
(LF4倍)
6倍
(LF36倍)
7コンボ 2.5倍
(LF6倍)
7.5倍
(LF56倍)

少しわかりづらいリーダースキルですが、「強化ドロップの5個消し」「7コンボ以上」で、

最高倍率はLFで56倍にもなります!

しかし、あくまでリーダースキルだけの倍率。

  • 強化ドロップを消す
  • コンボ倍率

これらの倍率もかかるため、リーダースキル以上の火力を出すことが可能です!

リーダースキルの発動条件は結構厳しいですが、覚醒ツクヨミは操作時間延長を3つも持っているので、LFでパズル時間が3秒も延長されます。

強化ドロップの5個消しを含む、7コンボを出すことも十分に可能!

そして、

覚醒ツクヨミは闇ドロップ強化3つ持ち。

リーダーとフレンドだけでも、降ってくる闇ドロップはすべて強化済みになります。

 

テンプレの考察

覚醒ツクヨミパーティーをリーダーとして使うのであれば、

  • 闇ドロップ強化持ち
  • 操作時間延長持ち

上記の条件を満たすモンスターをパーティーに加えるのが良さそうです。

テンプレパーティーを考えてみると・・・

 

覚醒ツクヨミのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
覚醒ツクヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長
ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化+ヘイスト
覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化+ヘイスト
覚醒ツクヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長

個人的に、覚醒ツクヨミの最強テンプレは、上記の編成だと思います!

編成難易度がとにかく高いですが、高難易度ダンジョンも楽に攻略できる、超強力な編成。

闇ドロップ強化は、全部で16個搭載

操作時間延長×10で、常時9秒パズル

封印耐性100%、操作時間減少にも対応。

絶対強い。

ちなみに、5個消しの他に、闇の4つ消しを入れれば、さらに高い火力を出すことも可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ツクヨミのテンプレ入れ替え候補をあげると、キリがありません。

基本的に、闇属性のモンスターであれば、なんでも入れちゃって良いと思います。

その中でも、個人的に良いかな〜と思ったモンスターをいくつか紹介します。

カッカブ
カッカブのスキルは、縦一列で闇ドロップを生成してくれるので、パズルが楽です。強化ドロップが含まれているか要確認。
闇シリウス
カッカブと同じ理由でテンプレ候補に!こちらも強化ドロップが含まれているか要確認です。
ゴエティア
ゴエティアは、闇ドロップ強化×2個持ちのモンスター。テンプレに加えても良さそうです。
ズオー
3色陣のスキル持ちです。HPが高くて頼もしい限りですが、回復力が低くなってしまうのが心配・・・。

 

覚醒ツクヨミの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ツクヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・ヴォイス 光を闇に変化
・サイクロン 水を闇に変化+闇ダメージ
・闇イザナミ 3ターンダメージ軽減
覚醒ツクヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長

覚醒ツクヨミの無課金テンプレを考察!

上記の編成で、闇ドロップ強化を9個搭載

十分に無課金でも強力なパーティーを組むことが可能です。

まだまだ、テンプレに入りそうな無課金で入手できるモンスターはたくさんいるので、手持ちのモンスターで編成してみてください。

テンプレ入れ替え候補
・ぶどうドラゴン
覚醒スキルが優秀なため、テンプレに加えても十分に活躍してくれそうです。回復するも良し、ヴァンパイアとスキルを組み合わせるも良し。
ハイスフェルゼン
覚醒スキルに、様々なドロップ強化を持っています。盤面がキラキラになることも。

スポンサーリンク

覚醒ツクヨミのサブとしての使い道

覚醒ツクヨミは、サブとしての使い道も十分にあります。

多色パーティーでの使い道がメイン?

 

スキルの使い道

覚醒ツクヨミのスキルは、

  • 全ドロップを強化
  • 1ターン、ドロップ操作時間を5秒延長

上記2つの効果があります。

どちらの効果もかなり強力なのにもかかわらず、最短で8ターンで使用することが可能です。

ボス戦などの切り札として、有効に使用しましょう!

 

覚醒スキル

 

覚醒ツクヨミの覚醒スキルは、操作時間延長、闇ドロップ強化を3つ持っているところが大きな特徴。

闇属性の多色パーティーでは大活躍してくれそうです!

そして、

封印耐性やスキルブーストなど、大事な覚醒スキルもしっかり持っています。

覚醒スキル、優秀すぎます。

 

オススメパーティー

覚醒ツクヨミは、

  • ドロップ強化パーティー
  • 多色パーティー
  • コンボパーティー

上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

覚醒アヌビスパーティー
覚醒ラーパーティー

こういった、操作時間延長が欲しいパーティーでは重宝する存在です。

特に・・・

 

カイトパーティーには必須級のテンプレ候補になりそうですね!

全てにおいて相性がバッチリです。

 

覚醒ツクヨミの評価

覚醒ツクヨミのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク

覚醒ツクヨミのリーダーとしての評価は、文句なしのSランク評価!

パズドラの中でも、トップレベルの性能を持っていると言って良いでしょう。

毎ターン、しっかりパズルをする必要があるので、高速周回などには向きませんが、高難易度ダンジョンも攻略できるポテンシャルを持っています。

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒ツクヨミのサブとしての評価も、かなり高めの評価です!

かなり尖った性能なので、入れるパーティーを選びますが、指要員としてだけでも入れる価値は十分です。

サブとしての評価は、意見が分かれるところだと思いますが、個人的には、十分にサブとしても強いモンスターだと思います。

 

まとめ

以上、覚醒ヨミの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

操作時間延長の登場により、ヨミのチェンジ・ザ・ワールドの需要がかなり減ってしまっていました。

そのため、使う機会がめっきり減っていましたが、覚醒究極進化することにより、一気にパズドラトップクラスの性能を持ったモンスターに生まれ変わりましたね!

リーダーとして使うのであれば、パズル難易度が高く、上級者向けの性能。

ですが、

非常にパーティーが組みやすいモンスターなので、パズルが苦手な方も、覚醒ツクヨミパーティーに挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スキルの初期ターンは12です

  2. 通行人 より:

    ヨミパのサブにカイトが封印耐性とドロ強としていいかと。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ