まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カイトの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

ネテロ「あいつ、わしより強くねー?

パズドラのハンターハンターコラボ第2弾で新キャラとして追加された、カイト。

めっちゃ強い。。

しかし、パズル難易度パーティー構成がかなり難しい!!

しかし、しかし、無課金でもパーティーを組みやすく、とにかく強いのは間違いない。

ということで、この記事では、

カイトの評価と使い道
カイトのテンプレパーティー

上記を考察してみたいと思います!

サブとしての使い道にも注目です!

スポンサーリンク

気狂いピエロ・カイトのステータス

パズドラ カイト
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,223 1,418 347
+99 4,213 1,913 644
リーダースキル

全く持ってうっとうしい
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で4倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

スキル

死神の円舞曲:(最短11)
全ドロップを火、木、光、闇、回復ドロップ変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
操作時間延長
封印耐性
スキルブースト
封印耐性
火ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化
光ドロップ強化
闇ドロップ強化

 

カイトのリーダーとしての使い道

カイトは、高難易度ダンジョンから、周回までこなせる、使い道が多い強力なリーダーと言えそうです。

パーティーによっては、パズドラの中でもトップクラスの火力を出すことが可能!

 

リーダースキル

カイトのリーダースキルは「4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で4倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍」という効果。

少々わかりづらいので、整理すると…

16倍

 

まずは、4色同時(回復可)で4倍(LF16倍)になります。

ベジットと同じく、欠損知らずでほとんどの盤面で倍率を出すことが可能。

4倍

 

そして、強化ドロップを含む5個消しで2倍(LF4倍)に!

こちらは、5個消しした属性のみに倍率がかかります。

強化ドロップが含まれないと、倍率は発生しないので注意。

64倍

 

4色同時攻撃+強化ドロップを含む5個消しで、最大8倍(LF64倍)に!

もっとすごいやつ

 

さらに、2wayなどもいれてやれば、火力がとんでもないことになります。

なれるまで大変…

上記のように、最大火力を出すためには、パズルが少々複雑になりますがとんでも無い火力を出すことが可能なリーダースキルです

そして、

毎回最高倍率を出さずとも、パーティーに2way持ちのモンスターを入れれば、2way込みの16倍で道中ばサクサク進んでいけます。

ボス戦などの火力が必要な際は、最大倍率を出しつつ、2wayなんかも組み合わせれば覚醒ラーの100倍を凌ぐ火力も出せたりします!(パーティーや盤面によりますが)

とにかく、高い火力を出すことができますが、パズルになれるまでは大変かもしれないですね。

スポンサーリンク

テンプレの考察

カイトをリーダーとして使う場合は、基本的に主属性が闇のモンスターでパーティーを構成するのが良さそうです。

副属性で、全属性を揃えるが理想。

そして・・・

最大火力を出すためには強化ドロップが必要になるので、覚醒スキルに闇ドロップ強化持ちをサブに入れるのが良さそうです!

 

カイトのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
カイト 全ドロップを火木光闇回復に変化+ヘイスト
半蔵 火を闇に変化
闇カーリー 全ドロップを火水木光闇回復に変化
ペルセポネ 光と回復を闇に変化
ゼローグ∞ 3ターン闇ドロップが少し落ちやすく+ヘイスト
カイト 全ドロップを火木光闇回復に変化+ヘイスト

※ヘイストとは”味方のスキルが1ターン溜まる効果”という意味で使用しています。

カイトのテンプレパーティーを考察してみました!

サブは全て2way持ちなので、闇の4つ消し含む同時攻撃でそこそこの火力を出すことが可能。

カイトとゼローグで闇ドロップ強化×5個なので、落ちてくる闇ドロップは100%強化ドロップに!

闇カーリー→ペルセポネ

カイト→半蔵

上記のスキルの組み合わせで、闇が多めの4色盤面を作ることが可能になります。

パズドラの中でもトップレベルの火力を出すことができる、強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補をあげるのはかなり難しい…

闇ドロップ強化を振る確率を100%にするのが理想なので、ゼローグがいなければ、闇ドロップ強化持ちを入れる必要があります。

そして、しっかりと副属性で5属性を揃える必要があります。パーティーを組む際は柔軟に対応してみてください。

テンプレサブ テンプレ入れ替え候補
変換要員
闇シリウス
スキル:右端の縦1列を闇に変化

闇シリウスももカイトパーティーと相性が良い、テンプレモンスターです。スキルを発動するだけで、5個消しが完成します(強化ドロップが入っているか注意が必要)

ヴァルキリークレール
スキル:闇を回復に変化

ヴァルキリークレールもテンプレのサブといて良さそうです。ペルセポネと変換もとのドロップがかぶるので、テンプレに加える際は、兼ね合いをみてですね。

ベジータ
スキル:火を闇に変化+大ダメージ攻撃

テンプレにベジータをいれるだけで、2wayでの火力が段違いに!コラボ限定なので入手難易度は高いですが…

覚醒アヌビス
スキル:木を闇に変化+4ターン反撃

指要員、アヌビス。テンプレの闇カーリーがいない場合、操作時間が厳しいので、ぜひとも加えたいモンスターです。

 

カイト無課金テンプレ

モンスター名 スキル
カイト 全ドロップを火木光闇回復に変化+ヘイスト
・闇ナミ 3ターンダメージ35%軽減
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・デビルドラゴン 水を闇に変化+大ダメージ攻撃
・ベルゼブブ 闇ドロップ強化+4649回復
カイト 全ドロップを火木光闇回復に変化+ヘイスト

カイトの無課金テンプレを考察してみました!

カイトは無課金構成でも十分に強力なテンプレパーティーを組むことが可能です。

入手難易度がそこまで高くないモンスターをサブとして使えるので、様々な方がリーダーとして使い道があるキャラクターですね。

 

カイトのサブとしての使い道

カイトは、リーダーとしての使い道がメインですが、サブとしての使い道も豊富です!

多色パーティーのサブとしての使い道
スキル封印対策としての使い道

サブとして使うのであれば、主に上記の使い道がありそう!

 

多色のサブとしての使い道

カイトのスキルは「全ドロップを火・木・光・闇・回復に変化+ヘイスト」という効果。

水以外の全ドロップに変換することが可能です!

カイトと相性が良さそうなパーティーは…

ネフティス
闇属性のHPと回復力が少し上昇。3属性(2属性+回復)同時攻撃で攻撃力が3倍
アスモデウス
悪魔タイプのHPが少し上昇。5属性(4属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4.5倍。

多色パーティーのサブとしてなら、上記のパーティーとの相性が良いです!

覚醒ハク、闇カーリー、ドゥルガーパーティーには、水ドロップを生成できないため相性が悪い。

他にも…

闇の悪魔パーティーや、闇属性のパーティーでもサブとしての使い道があります。

他の変換持ちと組み合わせてスキルを使用すれば、大量の闇ドロップを作ることも可能。

パンドラ
スキル:木を闇に、光を回復に変化

パンドラと組み合わせれば、闇と回復多めの「闇・火・回復の3色盤面」に。

ペルセポネ
スキル:光と回復を闇に変化

ペルセポネと組み合わせれば、闇が多めの「火・木・闇の3色盤面」に。

攻略するダンジョンによっては、かなり有効なスキルなので、様々なパーティーで重宝しそうです!

 

スキル封印対策としての使い道

 

カイトは、闇属性では貴重な封印耐性×2個持ちです。

闇属性モンスターの封印耐性複数持ちは非常に貴重。

スキル封印対策が必須のダンジョンも少なくないので、そういった場面ではカイトが活躍してくれそうです!

 

カイトの評価

カイトの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク

カイトのリーダーとしての評価は非常に高い!

様々な高難易度ダンジョンをも攻略できるスペックを持ちます。

そして、覚醒スキルとリーダースキルの相性がかなり高評価です!

LFで全ての属性の強化ドロップが落ちてくる割合が40%以上に。(覚醒スキルに各属性の〜ドロップ強化を1つ持っているため)

リーダーとして活躍すること間違いなしのキャラクターです!

 

サブとしての評価

Bランク

カイトはサブとしても非常に高評価のキャラクターです。

陣要員としても、スキル封印対策要員としても使い道があり、活躍の機会は多いです。

しかし…

に2wayや属性強化などといった、攻撃的な覚醒スキルを持っていないため、少し評価を落としているかも。。

リーダーとしては高評価な分、仕方がないことですが…

 

ハンターハンターコラボキャラクター

カイトの他にもハンターハンターコラボガチャで引けるキャラクターは優秀なものが多い!

他のキャラクターの記事もご覧いただけると嬉しいです。

【パズドラ】ゴンの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ
【パズドラ】キルアの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ
【パズドラ】ネテロの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

まとめ

以上、カイトの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

今回のパズドラとハンターハンターのコラボガチャの中では1番の当たりキャラクターといって良いかと思います。

これからは、フレンドでのカイト使いが増えそうな予感がします。

注目度が高い、ハンターハンターコラボの金枠にふわさしいキャラクターです!!

入手した際は、大事に育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. もりー より:

    ✖ペルセポネと組み合わせると火水闇・・・
    〇ペルセポネと組み合わせると火木闇・・・

    ですね

    • 管理人 より:

      ご指摘、ありがとうございます!

      水は作れないって言っておきながら・・・

      修正させていただきましたm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ