まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ゴンの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

ついに・・・

待ちに待った、パズドラとハンターハンターのコラボ復活によって、ゴンに究極進化が追加されました!

期待通りのゴンさん…

『攻撃タイプの追加』や『覚醒スキルの強化』などで、サブとしての使い道も多くなりました。

そして、上方修正されたことによって、さらなる強力なリーダーとして生まれ変わりました!!!

この記事では、

ゴンのサブやリーダーとしての使い道
ゴンの評価やテンプレパーティー

上記を考えてみようと思います。

ゴンさんのスキルは、あのキャラクターと同じ!?

スポンサーリンク

制約と誓約・ゴン=フリークスのステータス

パズドラ ゴン
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,005 1,708 202
+99 4,999 2,203 499
リーダースキル

もうこれで終わってもいい
体力と攻撃タイプのHPと攻撃力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、木属性の攻撃力が4倍

スキル

ジャジャン拳・グー:11(最短9)
敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

覚醒スキル
木ドロップ強化
木属性強化
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
木属性強化

 

ゴンのリーダーとしての使い道

ゴンのリーダースキルは、上方修正され、より強力に生まれ変わりました。

周回パーティーの中では、パズドラトップレベルの性能を持ちます!

 

リーダースキル

ゴンのリーダースキルは、「体力と攻撃タイプのHPと攻撃力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、木属性の攻撃力が4倍」という効果。

HPが満タンor半分以下で木属性の攻撃力が4倍に!

リーダースキルの倍率の条件は『木属性モンスター』ということで・・・

聖都の守護神・アテナ
属性:光/木

上記のような、副属性に木を持っているモンスターもリーダースキルの対象となります。(光属性の攻撃も4倍に)

木属性の攻撃のみ”というわけではないので、より汎用性の高い仕様になっています。

さらに、

体力タイプor攻撃タイプであれば、HPと攻撃力が無条件で1.3倍(LF1.69倍)になります。

上記のタイプの木属性でパーティーを組めば、最大倍率は驚異の5.2倍(27倍)!

パズドラのインフレは留まることを知りませんね…(苦笑)

 

先制攻撃に弱い

しかしゴンの弱点は、先制攻撃に弱いこと

最大HPがリーダースキルによって跳ね上がっているので、そこらの攻撃では半分を切ることはありません。

パーティーを攻撃タイプ、体力タイプで染めてしまうと回復力は絶望的…。。

一度攻撃を受けてしまったら、HP調整するのが少し面倒かもしれませんね。。

スポンサーリンク

テンプレの考察

ゴンパーティーを組む際の悩みどころは・・・

列パーティー
2wayパーティー

上記のどちらに寄せるか。。

攻略するダンジョンによっても変わってくると思いますが、高速周回としての使い道をするのであれば2wayパーティーがオススメです。

ドロップの消費が少なく、パズルも楽だから…

そして、サブモンスターは、体力/攻撃タイプのモンスターを優先してパーティーに加えるのが良さそうです!

いくつかテンプレを考察してみると…
 

2wayテンプレ
モンスター名 スキル
ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇
・佐助 水を木に変化
・ヴィシュヌ 3ターン木を落ちやすく+木を2個生成
・劉備 闇と回復を木に変化+3000回復
・諸葛亮(木) 攻撃タイプ2倍エンハンス+防御力を半減
ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

2way寄せのテンプレを考えてみました。

とにかく、木の4つ消しでの火力を重視した構成です。

全て攻撃タイプなので、諸葛亮のエンハンススキルがパーティー全体にかかります。

そして、

驚くべきは、開幕から全てのスキルが使用可能!周回パーティーの中ではトップレベルの火力を誇る、超強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補
・覚醒メイメイ(攻撃タイプ)
スキル:全ドロップを木闇光に変化+ヘイスト

こちらもテンプレの大本命、覚醒メイメイ。陣要員、火力要員として超優秀。

・カエデ(攻撃タイプ)
スキル:ランダムで木と回復を3個ずつ生成+ヘイスト

テンプレの入れ替え候補として、カエデも捨て難い…。操作時間延長がかなり助かります。

・マリンライダー(攻撃タイプ)
スキル:水を木に、回復を水に変化

マリンライダーも2wayテンプレのサブ候補に!火力もなかなか出せる、強力なモンスターです。

 

列特化テンプレ
モンスター名 スキル
ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇
・佐助 水を木に変化
・アスタロト 火を木に変化+4ターン反撃
・緑関羽 毒と回復を木に変化+3000回復
・ミカエル 光を木に、闇を回復に変化+回復ドロップ強化
ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

ゴンさんパーティーの列テンプレなら、上記の編成でしょうか。

こちらのテンプレも全てが攻撃/体力タイプ。

そして、木属性強化は9個搭載!

列消しでの火力は計りしれませんね。。

やはり、2wayテンプレと比べると木ドロップの枯渇が激しくなりますが、火力はこちらの方が上!

2wayテンプレを使うのか、列テンプレを使うのか・・・

両方突っ込むのか、好みやダンジョンによって変わってきそうです!

テンプレ入れ替え候補
・アヴァロンドレイク
スキル:全ドロップを木と光に変化

アヴァロンドレイクは、攻撃でも体力でもないですが、強力な陣スキルを持っています。ボス戦用にテンプレに加えても良いかも!

・ペルセウス
スキル:水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化させる

木属性の列パーティーといえばテンプレモンスターのペルセウス。回復力が高いのも高評価です!

 

ゴンさん無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇
・クーフーリン 回復を火に変化
・エンドラ 火を木に変化
・メロンドラゴン 水を回復に変化+3000回復
・コシュマル 全ドロップ火木闇に変化+ダメージ軽減
ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

ゴンさんは、無課金構成でも強力なテンプレが組めちゃいます!

すべてが変換持ち+列での火力が強め。

火力要員+ドロップ強化枠として、アテナもオススメです。

 

ゴンのサブとしての使い道

究極進化したゴンさんは、サブでの使い道も豊富です!

スキルは「敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇」という効果。

威嚇要員としての使い道
高防御対策としての使い道

上記の使い道があります。

覚醒スキルが非常に優秀なので、どんなパーティーに加えても良い、超強力なサブモンスター!

 

威嚇要員としての使い道

みなさんご存知、威嚇っていうのは、すごい便利なスキルです。

威嚇は、『天津飯(DBコラボ)』や『ヴィジャス』なども持っていますが、ステータスや覚醒スキル等、ゴンさんの圧勝!

(威嚇要員としてだけみれば)

 

固定ダメージ要員

ゴンさんのスキルはベジットと全く同じです。

・ベジット
スキル:敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

木属性の固定ダメージ要員は、パズドラで初!(雑魚モンスターとかではいましたが…)

高防御モンスターが出現するダンジョンでは重宝します!

そして・・・

 

超絶メタドラ降臨!』の周回パーティーのサブとしての使い道も!

絶メタもゴンさんのスキルでワンパンできます。

さらに・・・

ゴンさんは、スキルブースト×3つ持ち!スキブ要員としても優秀なので、ぽちぽち周回の役にもたちます!

 

ゴンさんの評価

ゴンさんの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク

ゴンさんのリーダーとしての評価は、上方修正されたことによってかなり高くなりました。

おそらく周回パーティーの中ではトップレベルの性能かと思います。

そして、

使ってみたら、HP50%以下で倍率が出せるのも結構使いやすい!

しばらくは、周回パーティーとして大活躍してくれそうですね!

 

サブとしての評価

Bランク

ゴンさんのサブとしての評価も「そこそこ」。

サブとして強力なのは間違いありませんが、パーティーに必要かと聞かれると、微妙なところではあります。

ステータス、覚醒スキルがかなり強力なので、火力要員としては活躍してくれます。

欲をいえば、2wayに特化して欲しかった。。

今後、木の列パーティーの勢いが出てこれば、サブとしての評価が上がる可能性は十分にあります!

 

ハンターハンターコラボキャラクター

ゴンの他にもハンターハンターコラボガチャで引けるキャラクターは優秀なものが多い!

他のキャラクターの記事もご覧いただけると嬉しいです。

【パズドラ】キルアの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ
【パズドラ】カイトの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ
【パズドラ】ネテロの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

まとめ

以上、ゴンの評価や使い道と、テンプレパーティーの紹介でした!

ゴンさんの性能は、賛否両論だったのですが、上方修正されて多くの方が満足いったのではないでしょうか。

ゴンさんらしい、力強いリーダースキルになりましたね♪

しかし・・・

ネテロが可哀想すぎる(笑)同じ金卵なのに・・・

とにかく、

ゴンさんはかなり強力なリーダーとなりましたので、ぜひとも、様々なダンジョンの攻略や、周回パーティーとして役立ててくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    天津飯って2ターン威嚇だけどね

  2. 通行人 より:

    ゴンパ、絶無限回廊や大和ラッシュも普通にクリア出来るので周回用リーダーという評価変えた方がいいと思います
    もちろん周回速度も速いのでどっちにも使えると書いてもらえたらなと思います

  3. 匿名 より:

    ゴンさん、劉備297で四つ消し4コンボくらいで50万以上出るんだよなー
    sで良くない?って思う

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      おっしゃる通り、リーダーの評価を修正させていただきました。

      絶地獄級でも楽々周回できちゃいますもんね。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ