まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】闇ヴァルキリークレールの使い道や評価を紹介

 

パズドラのプリンセスヴァルキリーシリーズの闇枠、ヴァルキリークレール。

超究極進化させることによって、3タイプ所持になり、サブとしての使い道が一気に増えるモンスターです。

超究極進化させれば、ヴァルキリーシリーズの中でも最も使い道が多いかもしれませんね。

リーダーとしての性能は・・・ですが。。

この記事では、超究極進化した、闇ヴァルキリークレールの使い道や評価を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

闇ヴァルキリークレールのステータス

パズドラ 闇ヴァルキリークレール
回復タイプ
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,708 1,389 656
+99 3,698 1,884 953
スキル

攻撃態勢・闇:11(最短5)
回復ドロップを闇ドロップに変化させる

リーダースキル

ダークライトブレイブ
回復と神タイプの攻撃力が3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
攻撃強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

闇ヴァルキリークレール(進化前でも可)のスキル上げは、

  • デカワルりん
  • ヴァンパイア

上記のモンスターですることが可能!

どちらも入手は簡単なので、是非ともスキル上げをしておきましょう。

効率よくスキル上げする方法は下記の記事でチェック!

 

闇ヴァルキリークレールのリーダーとしての使い道

闇ヴァルキリークレールのリーダーとしての使い道は少ないかも。。

 

リーダースキル

闇ヴァルキリークレールのリーダースキルは、「回復と神タイプの攻撃力が3倍」という効果です。

攻撃倍率が3倍と低く、タイプ制限があります。

このタイプ制限がかなり厄介で・・・

闇属性の回復タイプはほとんどいません。

そして、

神タイプ持ちモンスターは以外と多いですが、どれも闇ヴァルキリークレールよりも優秀なリーダースキルを持っています。

そのため、闇ヴァルキリークレールをリーダーとして使うことはほとんどなさそうですね。

闇ヴァルキリークレールは、リーダーとしてではなく、サブとしての使い道が多いモンスターです。

スポンサーリンク

闇ヴァルキリークレールのサブとしての使い道

闇ヴァルキリークレールのサブとしての使い道はかなり多いです!

闇属性であれば、ほとんどのパーティーにサブに入れてしまえるほど強力。

サブとしては、闇属性の中でもトップレベルの性能を誇ります!

 

スキルの使い道

闇ヴァルキリークレールのスキルは、

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキル。

シンプルながらも、超強力なスキルです!

スキルレベル最大であれば、5ターンで発動することができるので、一回のダンジョン攻略の中で複数回スキルを使用することも十分に可能です。

単色変換スキルとして使用するのも良し。

パンドラ
木を闇に、光を回復に変化
明智光秀
火を闇に、水を回復に変化+闇ドロップを強化

上記のような、回復ドロップ変換持ちのモンスターとスキルを組み合わせれば、大量の闇ドロップを生成可能です。

 

覚醒スキル

 

そして、闇ヴァルキリークレールは覚醒スキルも魅力的。

2体攻撃・闇属性強化の両方を所持しているため、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

上記のどちらでもサブとして使い道があります。

 

オススメパーティー

闇ヴァルキリークレールは、闇属性の中で需要が多い悪魔タイプを所持しています!

そして、汎用性の高い変換スキル、覚醒スキルを持っているので、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

パンドラパーティー
まず変換スキルの相性が良い、パンドラパーティーでのサブとしての使い道。雑魚モンスターは、闇の4つ消しでも対応可能。
明智光秀パーティー
明智光秀ともスキルの相性が抜群です。テンプレのサブモンスターと言っても過言ではありません。
闇メタトロンパーティー
闇メタトロンパーティーのサブとしてもテンプレのモンスターです。HP制限がある闇メタパでは、回復ドロップを排除してくれる闇ヴァルが必須!
赤ソニアパーティー
悪魔パの代表的なリーダー、赤ソニアパーティーでも闇ヴァルがサブとして活躍します。ブブソニ・呂布ソニなどの組み合わせにも対応!
呂布パーティー
こちらも赤ソニ同様悪魔パの代表的なリーダー。回復力の低さを補える闇ヴァルはテンプレのサブになります。
ドゥルガーパーティー
ドゥルガーのような多色パーティーでも、変換要員として活躍します。倍率を出すのに回復ドロップを必要としないパーティーでサブに起用しましょう。
カイトパーティー
カイトパーティーでもサブとして起用できます。

上記であげた、サブとしての使い道があるパーティーはほんの一部です。

他にも、手持ちのモンスターのサブとしての使い道がないか、考えてみてください!

 

闇ヴァルキリークレールの評価

闇ヴァルキリークレールのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

闇ヴァルキリークレールのリーダーとしての評価は、Cランク評価!

闇ヴァルキリークレールは、リーダーとして弱いモンスターではないですが、お世辞にも強いとも言い難いです。

リーダーとしては、あまり評価ができないモンスターですね。

 

サブとしての評価

Aランク

闇ヴァルキリークレールのサブとしての評価は、Aランク評価!

汎用性の高い、変換スキル・覚醒スキルが高評価です!

闇属性の中では、トップレベルの性能を持っていると言っても良いでしょう。

ですが・・・

ステータスが若干低い、覚醒スキルが少ないという部分で、Sランク評価には一歩及ばず。。

 

まとめ

以上、闇ヴァルキリークレールの使い道や評価の紹介でした!

闇ヴァルキリークレールは、闇属性の中でも非常に強力なモンスターですが・・・

雪白の美姫・ヴァルキリークレール

水着ヴァルキリークレールの登場により、相対的に弱く感じられるようになってしまいました。。

強力なモンスターが登場するのは嬉しいですが、今までいたモンスターが弱く見えるのはちょっと残念。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ヴァルキリークレールのリーダースキル強化されてて
    いま最大4.5倍ですよね?
    これを含めてもリーダーで使えませんか??

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ