まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】呂布の使い道とテンプレまとめ!スキル上げも紹介

 

悪魔パーティーの大人気リーダーである、呂布。

パズドラのリーダーランキングを見ても、いつも上位に君臨し、リーダーとして使っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、フレンドや、サブの選択肢が多いので迷ってしまいますよね。。

ということで、

この記事では、改めて呂布のテンプレパーティーを考えてみたいと思います。

スキル上げ素材や使い道と評価も紹介していくので、是非参考にしてください。

スポンサーリンク

修羅の飛翔神・呂布(究極進化後)のステータス

パズドラ 呂布
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,813 2,193 0
+99 3,803 2,688 297
リーダースキル

業滅の瘴気
悪魔タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。

スキル

天下無双の崩撃:16(最短12)
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃。

覚醒スキル
闇属性強化
闇ドロップ強化
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
闇属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

呂布のスキル上げは、シャドロンですることができます。

テクニカルダンジョン
・龍騎姫の聖地/古の月影

スペシャルダンジョン
・周瑜降臨!

ゲリラダンジョン
・レアキャラ大量発生!

上記のダンジョンで、スキル上げ素材のシャドロンを入手することが可能です。

その中でもおすすめは・・・

 

呂布のスキル上げはココ!

 

呂布のスキル上げ素材を集めるのであれば、テクニカルダンジョンの龍騎姫の聖地/古の月影がオススメ!

スキル上げ素材を集める際は、テクニカルダンジョンのドロップ率が1.5倍になる月曜日に周回するようにしましょう。

消費スタミナは50と多いですが、高い確率でスキル上げ素材を集めることができますよ!

 

呂布のリーダーとしての使い道

リーダースキル

呂布のリーダースキルは、

HP⇒1.35倍
攻撃力⇒3倍

上記のように、悪魔タイプのステータスが上昇します。

 

おすすめフレンド

呂布の魅力の一つに、フレンドの候補が多いことがあげられます。

中でも、フレンドにおすすめのモンスターを紹介します。

 

呂布ソニパーティー
パズドラ 覚醒シヴァ
リーダースキル
悪魔タイプのHP1.35倍・攻撃力7.5倍・回復力2.5倍
(6コンボ以上で攻撃力が9倍)

説明不要の呂布ソニパーティー。ステータス全体に倍率がかかるので、安定性は抜群です!

赤ソニアの陣を使えるというのが、最大の魅力。

 

呂布グリパーティー
パズドラ 覚醒シヴァ
リーダースキル
悪魔タイプのHP1.35倍・攻撃力9倍・回復力1.5倍

個人的には、1番のお気に入り、呂布グリパーティー。回復倍率が低い分、呂布ソニよりかなり高い火力を出せます。

フレンドが少ないところが欠点。。

 

上記の他にも、様々な組み合わせがあるので、是非とも色々試してみてくださいね!

(呂布、パンドラ、曲芸士など)

 

テンプレの考察

ということで、次は、呂布パーティーのテンプレを考えてみたいと思います。

呂布パーティーを組む際は、闇属性強化持ちの悪魔タイプを優先して入れることが重要です。

 

呂布テンプレ
モンスター名 スキル
呂布 悪魔1.5倍エンハ+HPが0に
・闇ハク 全ドロップを火水闇に変化
・半蔵 火を闇に変化
・パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
・ペルセポネ 光と回復を闇に変化
呂布 悪魔1.5倍エンハ+HPが0に

上記のテンプレパーティーは、変換に特化したテンプレです。

闇属性強化は全部で11個搭載

闇の列消しでの火力は計り知れません!HPが非常に高く、高難易度ダンジョンも攻略できる強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補
グリザル
覚醒スキル、スキルが超優秀なグリザルもテンプレ候補に!
ロマノフ
デュエマコラボのノマノフは、列で闇ドロップを生成してくれます。火力の底上げもできる、テンプレ候補です!
ズオー
ハクの入れ替え候補として、ズオーもオススメ!HPが高いところが魅力です。
闇メタ
闇メタトロンも、ドロップ強化要員としてのテンプレ候補に!大ダメージ対策としても活躍します。
堕天使ルシファー
ドロップ強化要因として、堕天使ルシファー。スキルターンが短いので連発できます。

 

呂布無課金テンプレ

モンスター名 スキル
呂布 悪魔1.5倍エンハ+HPが0に
・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・ヴァンパイアデューク 回復を闇に変化
・サイクロンデビル 水を闇に変化+全体に闇のダメージ(特大)
・ハダル 闇ドロップ強化+全体に闇属性のダメージ(超絶)
呂布 悪魔1.5倍エンハ+HPが0に

※ハダルは3タイプが実装になると悪魔タイプが追加されます

上記は、サブ無課金構成の呂布テンプレです。

無課金で呂布を運用するのであれば、フレンドは赤ソニアがオススメ!

呂布ソニパーティーは、無課金構成でも様々な降臨ダンジョンを攻略することができます。

スポンサーリンク

呂布のサブとしての使い道

呂布は、リーダーとしての使い道だけでなく、サブとしての使い道も多いです。

悪魔タイプのエンハンス要員として、もはやテンプレモンスターになっています!

 

スキルの使い道

呂布のスキルは、様々な効果が詰め込まれています。

・HPが0になる
・1ターン2.5倍の悪魔エンハンス
・敵全体に攻撃力×10倍の攻撃(レベル最大時で約2万)

基本は、悪魔タイプエンハンスとしての使い道になります。

が、他にもHP調整要員としての使い道もあります。


闇メタ
リーダースキル
HP80%以下で、神と攻撃タイプの攻撃力が4倍

五右衛門
リーダースキル
HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍。

上記のような『HPが〜%以下で〜倍』というパーティーで、スキルの使い道もあるので頭の片隅に入れておきましょう。

 

オススメパーティー

呂布のサブとしての使い道がある、オススメパーティーをいくつか紹介します。

パンドラパーティー

ブブソニパーティー

上記のような、悪魔タイプで染めるパーティーでのサブとしての使い道が多いですね。

それ以外にも、先ほど紹介したHP調整要員としての使い道があり、五右衛門などの高速周回パーティーに入れる事も多いです。

 

呂布の評価

呂布のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

呂布のリーダーとしての評価は、パズドラの中でもトップクラスの性能を持ちます。

なにより、無課金でも強力なパーティーを組めるというところが高評価。

パズドラの上級者〜初心者まで、幅広い層が使うことができる、汎用性の高いモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク

呂布は、サブとしても非常に評価が高いモンスターです。

まず、高評価の理由として、覚醒スキルが優秀なところ。

そして、スキルの使い道の多さも評価できます。

スキルの性能を十分に発揮させるには、スキル上げは必須となるので、是非ともスキル上げは終わらせておきたいですね!

 

まとめ

以上、呂布の使い道やテンプレパーティー、スキル上げなどの紹介でした!

パズドラの中でも重要度が高いモンスターではないかと思います。

最近は、新たなHP調整要員や、悪魔タイプの強力なリーダーの出現によって下火になりつつあるようですが…。。

個人的には、優先的にプラスを振っても良いモンスターだと思います。

呂布のスキルは様々なところで役に立つので、スキル上げは必須!

常設ダンジョンでスキル上げをできるので、余裕がある時にスキル上げに挑戦してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ふぇ?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ