まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】グリザルの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラに新しく追加された新モンスターの忘却の死神・グリザル!

パズドラの『天使と死神』イベントが開催される期間で、降臨ダンジョンやラッシュなどで入手することができます。

あれ・・・ベルセルク(ヤングアニマル)に出てました?

無課金で入手するモンスターとは思えない破格の性能!リーダーとしてもサブとしても、多くの使い道がありそうです!

ということで、今回はグリザルの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

忘却の死神・グリザルのステータス

パズドラ グリザル
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3047 2013 201
+99 4037 2508 498
リーダースキル

地獄への誘い
悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

スキル

デスゲイザー ターン数:22(最短7)
光ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

覚醒スキル
闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト
封印耐性
光ダメージ軽減
光ダメージ軽減

 

スキル上げ素材(6月現在)

 

忘却の死神・グリザルは、同じグリザルを合成させてスキル上げをしましょう!

『天使と死神』イベントが開催されている期間に、高難易度ダンジョンで稀に出現します。

スキルは初期ターンが22で最短7・・・(スキルの最大レベル16)

こんなの前代未聞。スキル上げの難易度の高さは、パズドラでもぶっちぎりのナンバーワンになるでしょう。無課金でも入手できる裏にはこんな罠が。。

グリザルの出現率などは、下記の記事を御覧ください。
イーリアとグリザルの攻略と出現確率を考察

 

忘却の死神・グリザルのリーダーとしての使い道

リーダースキル

忘却の死神・グリザルのリーダースキルは「悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍」という効果です。

呂布のリーダースキルの倍率が回復にかかる感じですね。

悪魔タイプにのみ倍率がかかるので、パーティーを組む際は注意が必要です。

 

使い道

グリザルのリーダースキルは悪魔タイプに倍率がかかるので様々なフレンドと組むことが可能です!ダンジョンによって、パーティーの特性を変えれるのが強み。

いくつかのパターンを紹介します!

グリグリパーティー

リーダースキル
悪魔タイプの攻撃力が9倍、回復力2.25倍

パーティーの呼び名が、全く死神を意識させない緩〜い感じになります。グリグリパーティー。。

 

グリソニパーティー
リーダースキル
悪魔タイプの攻撃力7.5・回復力3.75倍
6コンボ以上で攻撃力が9倍に

こちらもなかなか決まらないパーティー名に!グリグリに比べると、攻撃倍率は落ちますが、2色陣を使えるのがでかい!

 

呂布グリパーティー
リーダースキル
悪魔タイプのHP1.25倍・攻撃力9・回復力1.5倍

個人的には許せるパーティー名、呂布グリパーティー。短期決戦向けのパーティーに!

 

ブブグリパーティー
リーダースキル
悪魔タイプのHP2倍・攻撃力7.5・回復力1.5倍

ブブグリパーティー。すごい違和感があります。オール無課金でも頼もしいパーティーが組めますね!

 

上記のようなパーティーの組み合わせがあるので、ダンジョンによって使い分けましょう!

 

テンプレの考察

忘却の死神・グリザルは、闇属性強化×2個持っています。なので、闇の列パーティーを組むのが良さそうですね。

パーティーのサブのモンスターは悪魔タイプか、というところに気を付けてパーティーを編成しましょう。

 

グリザルのテンプレパーティー

グリザルテンプレ
モンスター名 スキル
密命の天使・イーリア 闇を光に変化+スキルが1ターン溜まる
・忘却の死神・グリザル 光を闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる
・魔哭の冥夜神・パンドラ 光を回復、木を闇に変化
・退魔爪の白虎・ハク 全ドロップを火、水、闇に変化
・アンリ&カオスデビルドラゴン 闇属性の特大ダメージ攻撃+水を闇に変化
・修羅の飛翔神・呂布 HPが1になるが、悪魔タイプの攻撃力が2.5倍
・忘却の死神・グリザル 光を闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる

忘却の死神・グリザルのテンプレを考えてみました。

闇属性強化が合計11個搭載。闇ドロップを列で消すことで火力がでます。

ボス戦などは、ハク→アンリ+呂布のエンハンスで非常に高い火力を出すことができます!

 

テンプレ入れ替え候補

・憤激の黒幻魔・ズオー
スキル:全ドロップを火、木、闇に変化

テンプレのハクの入れ替え候補として、ズオーもオススメです。ズオー→パンドラで大量の闇ドロップを作り出すことが可能。

・BAB・バットマン+BWステルス
スキル:1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍

テンプレの呂布の入れ替え候補として、バットマン。こちらは、HPが1にならないところが魅力ですね。

 

グリザルの無課金テンプレパーティー

グリザルテンプレ
モンスター名 スキル
・忘却の死神・グリザル 光を闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる
・道化龍・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク 回復を闇に変化
・サイクロンデビルドラゴン 木を闇に変化
・キングワルりん 1ターン悪魔タイプの攻撃力が3倍
・忘却の死神・グリザル 光を闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる

グリザルの無課金テンプレを考えてみました!

無課金でも十分強力なパーティーを組むことができます。

変換元ドロップで光が多すぎるので、グリザルパーティーを使う場合は、フレンドを違うモンスターにしても良いかもしれません。

 

テンプレ入れ替え候補

・骸甲の暗黒騎士・グラヴィス
スキル:回復を闇に変化+バインド状態を1ターン回復

テンプレの変換要因入れ替え候補として、グラヴィスもオススメです!HPが5,000オーバーと心強い反面、回復力が-200と極端ですが…

・黒獣魔の子分・アーミル
スキル:HPを4000回復+バインド状態を4ターン回復

バインド回復要員としてはアーミルがオススメです!完全バインド耐性持ちで、悪魔タイプのバインド回復要員としてはテンプレ級のモンスターです!

スポンサーリンク

忘却の死神・グリザルのサブとしての使い道

グリザルは、サブとしての使い道も豊富にあります!

悪魔タイプ・攻撃タイプを持っているので需要は多い。闇属性の列パーティーの変換要員としての使い道が、主になるのではないかと思います。

グリザルが活躍するパーティーは・・・
 

悪魔タイプでの使い道

パズドラ 呂布
リーダースキル
悪魔タイプのHPが少し上がり、攻撃力は3倍になる

悪魔タイプパーティーの代表格として、呂布・ベルゼブブ・赤ソニアがいます。

これらのパーティーのサブとして非常に優秀な性能を持ちます。列での火力も底上げできるので相性バッチリです!

 

闇メタパーティーでの使い道

パズドラ 闇メタ
リーダースキル
HP80%以下で、神と攻撃タイプの攻撃力が4倍

グリザルは、闇メタトロンパーティーのサブとしての使い道もあります。

闇属性の貴重な攻撃タイプ、変換要員なので重宝しますね!

他にも堕天使ルシファーパーティーなどでも活躍します。

 

忘却の死神・グリザルの評価

リーダーとしての評価

グリザルは、リーダーとしてかなり優秀なモンスターです!

サブモンスターは無課金で入手できるモンスターも多いところも高評価。これからは、リーダーとして使う方が多くなりそうです!

 

サブとしての評価

グリザルはどっちかというと、サブとしての評価が高い!そこらのガチャ限定のモンスターとよりもかなり強力。

とても無課金で入手できるモンスターとは思えない性能です。

しかし、スキル上げ難易度の高さで評価を大きく落としているような気がしますね。。スキルレベルが上がっていなければ、どうしても評価が変わってしまいます。

是非ともスキルレベルは上げておきたいところ・・・。。

 

まとめ

以上、グリザルの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

グリザルが新しく追加されたことにより、様々なパーティーのテンプレが変わってきそうです。ドロップモンスターとしては破格の性能で、ガチャ限顔負けですね!

やはり、1番の問題はスキル上げ・・・

最大レベルにするまでは、15レベルも上げなければなりません。入手が難しいモンスターなので大変ですが、少しずつスキルレベルは上げていきましょう。

『天使と悪魔』イベントが開催されていた際は、是非とも積極的に挑戦して、グリザルを入手してくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    グリゼルになってるところがあるよ!

  2. 通行人 より:

    ブブグリの攻撃力6.25になってますが、7.5ですよー!3×2.5なので

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ