まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ロマノフの使い道や評価とテンプレパーティー紹介

 

デュエルマスターズコラボガチャ1番の大当たりと名高い、邪眼皇ロマノフI世(進化後は大邪眼・ロマノフ)。

超強力なスキルを持ち、悪魔/ドラゴンタイプということで、多くの方がロマノフ狙いでデュエマコラボガチャに挑むのではないでしょうか!

覚醒スキル、ステータスも言うことなしの高性能キャラクターです!

巷では、ロマノフシステムの話題で賑わっていますが、どうなんでしょうか。私は、また1ヶ月間もやしだけで過ごさなければならないんでしょうか。。

ということで今回は、ロマノフの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します

記事の後半では、美味しいもやし料理も紹介しますので、ロマノフシステムを作ろうと思っている方は必見です!

スポンサーリンク

大邪眼B・ロマノフ(進化後)のステータス

パズドラ ロマノフ
悪魔タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3005 1803 202
+99 3995 2298 499
リーダースキル

煉獄と魔弾の印
悪魔タイプのHPが1.5倍+闇を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍

スキル

魔弾ロマノフ・ストライク ターン数:(最短8)
最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
闇属性強化
スキルブースト
スキルブースト
闇属性強化

 

スキル上げ素材

 

ロマノフのスキル上げは、デュエマコラボダンジョンの敵からドロップする、「ロマノフカード」ですることができるようです。

コラボガチャのモンスターは、ピィでスキル上げをすることが多いので、コラボダンジョンでスキル上げ素材を入手できるのは嬉しい!

ロマノフを入手した際は、コラボ期間内にスキルレベル最大にしておきましょう!

 

ロマノフのリーダーとしての使い道

ロマノフのリーダースキルは「 悪魔タイプのHPが1.5倍+闇を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍」という効果。

悪魔タイプに倍率がかかるということで、フレンドの選択肢が非常に多い!

ということで、どんなパターンがあるか簡単にまとめます。

ロマノフ×パンドラパーティー
リーダースキル
悪魔タイプのHP1.5倍
闇ドロップ6個消し→9倍
闇ドロップ7個消し→10.5倍
闇ドロップ8個消し→12倍

フレンドをパンドラに設定すれば、パンドラパーティーの弱点だった、HPの低さを補うことが可能になります。

火力は少し下がってしまいますが、安定性がかなり上がります。パーティーのサブは、悪魔タイプで統一することを忘れずに!

 

ロマノフ×赤ソニアパーティー
リーダースキル
悪魔タイプのHP1.5倍、回復力2.5倍
闇ドロップを6個以上繋げて消すと、攻撃力が7.5倍
+6コンボ以上で9倍

フレンドを赤ソニアにすれば、回復力が高い耐久よりのパーティーに!

ブブソニパーティー、呂布ソニパーティーと比べると、闇ドロップを6個消さなければ倍率が出ないので、好みによって意見や評価が分かれそうなところ。

 

ロマノフ×グリザルパーティー
リーダースキル
悪魔タイプのHP1.5倍、回復力1.5倍
闇ドロップを6個以上繋げて消すと、攻撃力が9倍

フレンドをグリザルにすれば、安定したパーティーを編成することが可能に!

LFが変換持ちなので、エンハンスなどはサブで補いましょう。

 

上記のように、ロマノフはリーダーとしての使い道がたくさんあります。

ダンジョンによって使い分けましょう!

 

テンプレの考察

ロマノフのリーダースキルは、悪魔タイプのモンスター限定で、HPや攻撃に倍率がかかります。

基本的には、悪魔タイプでパーティーを統一しましょう

そして、リーダースキルを発動するには、6個以上の闇ドロップを繋げて消す必要があります。リーダースキルの攻撃倍率の低さを補うためにも、覚醒スキルに闇属性強化を持つモンスターをサブに入れるのが良さそうです。

 

ロマノフのテンプレパーティー

列パーティーテンプレ
ロマノフテンプレ
モンスター名 スキル
大邪眼B・ロマノフ 最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
・魔哭の冥夜神・パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
・退魔爪の白虎・ハク 全ドロップを火、水、闇に変化
・朧月夜の幻影・服部半蔵 火を闇に変化
・修羅の飛翔神・呂布 1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2.5倍+HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃
大邪眼B・ロマノフ 最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

ロマノフパーティーのテンプレを考察!

闇の属性強化が全部で11個。闇ドロップを1列消しただけでも30倍以上の火力をだすことができます!

そして、+値なしでも37,000以上と高いHPを確保することが可能!

欠点は回復力が低いこと。。ダンジョンよっては、フレンドを変えたりして対応しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

変換要員
・忘却の死神・グリザル
スキル
光を闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる

グリザルも悪魔パーティーのテンプレ級のモンスターになりました!ロマノフパーティーに入れれば、スキルの回転がより早くなるので、スキルレベルを最大にしたのであればパーティーに加えましょう!

・断罪の冥府神・ペルセポネ
スキル
光と回復を闇に変化

ペルセポネは1度に大量の闇ドロップを作り出すことが可能!ですが、覚醒スキルに属性強化を持っていないので、優先順位は低いかも。

 

陣要員
・憤激の黒幻魔・ズオー
スキル
全ドロップを火、木、闇に変化

テンプレのハクの入れ替え候補としてズオーもオススメです!半蔵orパンドラとスキルを組み合わせることで、闇多めの2色盤面に!

・絶世の紅龍喚士・ソニア
スキル
全ドロップを火、闇に変化

陣要員として、赤ソニアも優秀!半蔵と組み合わせれば、闇花火を作ることが可能!

 

ロマノフの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
大邪眼B・ロマノフ 最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
・道化龍・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク 回復を闇に変化
・サイクロンデビルドラゴン 闇属性の特大ダメージ攻撃+水を闇に変化
・月光牙の魔女・リリス 1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍+敵全体を毒に
大邪眼B・ロマノフ 最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

サブを無課金で入手できるモンスターで構成した、ロマノフのテンプレパーティー。

無課金モンスターで入手できるモンスターでも、そこそこのパーティーは組めそうですが、なんといっても闇属性強化が圧倒的に少なくなってしまいます。

グリザルや、リーダースキルの恩恵は受けませんが、ぶどうドラゴンをサブに起用するなどして、闇属性強化を積んだ方が良いかもしれません!

スポンサーリンク

ロマノフのサブとしての使い道

ロマノフのスキルは、「 最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる」という効果を持ちます。

一番下に列で闇ドロップを作るってことは素晴らしいことです。

まず、パズルをしやすいように配慮されています。日本のおもてなしの心を感じさせます。

そして、ロマノフ自身に闇属性強化を2つも持っているので、闇の列パに就職決定!

列パーティーは、攻撃色のドロップを大量に使うため、スキルを連発します。なので、味方のスキルを1ターン溜める効果も非常にありがたい・・・

文句の付けようがありません。

ロマノフをサブで使うなら・・・

パンドラパーティー
リーダースキル
闇ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍

闇の列パーティーといえばパンドラ!

ですが、パンドラのテンプレは完成されている感があるので、どのサブと入れ替えるのか悩ましいところです。。

 

ゼローグ∞パーティー
リーダースキル
闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で6倍。ドラゴンタイプの全パラメータがほんの少し上昇

今、ロマノフの使い道として話題になっているのが、ゼローグ∞パーティーのサブとしての使い道。

闇ドロップを分割する必要があるため、せっかくのロマノフの覚醒スキルが台無しになってしましますが、ロマノフのスキルで確実に闇の2コンボ保証。

そして、ロマノフのスキルでパーティーのスキルの回転が早くなるのも高評価です。闇属性のドラゴンタイプは少ないので、貴重なサブ候補となりそうです!

【パズドラ】幻龍王・ゼローグ∞の評価やテンプレパーティー紹介

 

ロマノフシステムとしての使い道

 

ロマノフシステムを組むならば、上記のような編成でしょうか。

ロマノフが5体パーティーにいれば、ロマノフのスキルを完全にループさせることが出来ます

適当にドロップを動かせば、勝手に闇ドロップが列で消えてくれます。

しかし、4体(サブ3体、フレンド1体)でも、他の変換を繋ぎで使えば絶え間なくスキルを使用することは可能!

ダンジョンのバトル数によって、構成などは変わってきますが。。

ちなみに、システム感は損なわれますがグリザルでも代用可能です!

 

ロマノフの評価

リーダーとしての評価

ロマノフのリーダーとしての評価は、それなりに使えそう!といった感じでしょうか。

最近は、高火力のリーダーがたくさん登場しているので、攻撃倍率3倍は少し物足りない。。HPにも倍率がかかるので、文句は言えませんが…

パズドラの中で、どんなリーダーが好きか、という好みの部分で評価は分かれてきそうです!ブブソニや呂布ソニといった、耐久可能なパーティーが好きな方は、かなり高評価なリーダーとなりそうです!

 

サブとしての評価

ロマノフはサブとして、かなりの高評価!

スキルがかなり強い!!覚醒スキルも優秀(ちょっと少ないですが)!!ステータスも強い!!(回復力がちょっと…)

サブとしては評価が高いと言わざるを得ません。

悪魔パーティーを育てている方ならば、絶対に入手しておきたいですね!

 

おいしいもやし料理

 

ロマノフシステムを作れば、様々なダンジョンの周回がかなり捗ることと思います。

しかし、楽をする分、どこかにしわ寄せがきます。

私が以前、クラウドシステムを作るためにFFコラボガチャを回しまくった結果、待っていたのは・・・もやしでした。

ということで、簡単に美味しく食べれる「もやし料理」をご紹介♪

沸騰したお湯でもやしを茹でます。

茹で終わったら、冷水で冷やして、ざるで水を切る。

塩、鶏ガラスープの元、ごま油(重要)、ラー油(お好みで)を適量振り、しっかり混ぜる。

ごまを振りかけて出来上がり♡

デュエマコラボ、みんなで頑張りましょう!!!

 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、ロマノフの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

正直、システムを組むためにデュエマコラボを全力で行くのか若干ためらっています。

スキル封印対策ができない、思ったより火力が出なさそうなどの不安要素があるので…。。どなたかが、ロマノフシステムを組んでみた感想を聞いてからでも遅くないのでは?と思っています。

実際につかってみると、使い道や評価が変わることがあると思います。

ということで、ロマノフシステムを組んだ方は、コメント欄より感想をお願いいたします。

そして、ロマノフシステムの正しい使い道なども同時に募集!よろしくお願いいたします(笑)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    初見です。

    たしかに5体いないとロマノフ自体のスキルは一度途切れますが、ロマノフ4体とスキルマ8のモンスター1体いれば(まあパンドラでしょうか)、こいつらのスキルをループさせられるよね?(計算あってるはず、、w)

    だから自分がロマノフ3体、パンドラ1体、適当に1体、そしてフレンドにロマノフでスキルループは完成です。
    途中で他モンスターのスキルを挟むので、システムというのか微妙なところですが、、
    念の為、3体所持で一応可能、という言い方の方がわかりやすいかと。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      わかりやすく解説していただきまして、感激です(T T)

      早速、記事に取り入れさせていただきますね!

      システムって明確な線引きないんでしょうかね〜??

      縦変換でしたらシリウスシステム、列変換ならライラシステムなんかがありましたが、個人的にはシステムといえばクラウド!!ってなってしまっています。

      ・ドロップ1個ずらすだけで攻撃できるのがシステム

      ・絶え間なく変換を使えるのがシステム

      ってところで説明が変わってしまうので、誰かしらシステムを定義していただけたら嬉しいですね。。

  2. 通行人 より:

    ロマノフ4体だけだとシステムにならなくないですか?
    途切れるタイミングがある気がします。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      おっしゃる通り、ロマノフはスキルマでも8ターンなので、途切れてしまいますね…

      ご指摘ありがとうございます!

  3. 通行人 より:

    最後もやし料理紹介になってて草

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      ぜひ、一度ご賞味ください(笑)

      最近は暑いのでナムルが美味しいです!!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ