まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】闇メタトロンの評価と使い道やテンプレパーティー

 

パズドラの闇の女王様、闇メタトロン。

パズドラの時代を遡ると、長きにわたりNo1人気リーダーに君臨していたモンスターです。

全てが高水準のステータスを持ち、リーダーとしてだけでなく、サブとしての使い道もある、超強力なモンスター!

この記事では、究極闇メタトロンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

闇メタトロンのステータス

パズドラ 闇メタトロン
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,530 1,931 333
+99 4,520 2,426 630
スキル

滅魔の息吹:10(最短7)
闇ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、受けるダメージを減らす。(軽減率⇒35%)

リーダースキル

審理者の至言
闇属性のHPが1.35倍。 HP80%以下で、神と攻撃タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

闇メタトロンのスキル上げは、「ダブメタリット」ですることができます。

不定期で開催されるゲリラダンジョンのメタリット降臨で入手可能です。

経験値がすごい美味しいダンジョンでもあるので、開催されたときは是非とも周回して、闇メタトロンのスキル上げに挑戦しましょう!

他にも、

超絶キンメタたまドラ
(入手場所⇒一度きりの超絶経験値)

まれに行われイベントダンジョンで入手できる、超絶キンメタたまドラでもスキル上げが可能。

 

闇メタトロンのリーダーとしての使い道

闇メタトロンは、闇属性パーティーの中でもかなり強力なリーダーです。

パーティーの自由度も高く、闇パーティーを代表するリーダーの一人。

 

リーダースキル

闇メタトロンのリーダースキルは、

  • 闇属性のHPと攻撃力が1.35倍
  • HPが減少するほど攻撃力が上昇

上記2つの効果があります。

HPの減少によって変動する倍率は下記の通り。

HP 倍率 LF倍率
100~81% 1.35倍 1.82倍
80~51% 4.05倍 16.04倍
50%以下 5.40倍 29.16倍

HP半分以下になれば、攻撃力はリーダーとフレンドで約30倍にもなります。

HP倍率もかかるため、HPの調整もかなりしやすくなっています。

HP調整が必要な所が難点ですが、闇属性のリーダーの中でもトップレベルの性能を持ちます!

 

テンプレの考察

闇メタトロンのリーダースキルは、闇属性であれば恩恵を受けることができます。

パーティーの自由度はかなり高い!

 

闇メタトロンのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
闇メタ 闇ドロップ強化+ダメージ軽減
クレール 回復⇒闇
サツキ 水、毒、お邪魔⇒闇+ヘイスト
覚醒ハク 陣(火、水、闇)
ペルセポネ 光、回復⇒闇
闇メタ 闇ドロップ強化+ダメージ軽減

闇メタトロンのハイブリットテンプレパーティーです!

2way、列のどちらからも火力を出すことができ、HPを調整さえすることができれば、サクサクダンジョンを攻略することができる編成です。

回復力が高めなので、回復ドロップを消したときのHP調整がちょっと面倒くさいのが難点。

盤面に回復ドロップが多いときは、クレール、ペルセポネで排除することは可能です!

 

テンプレ入れ替え候補
ドゥルガー
ドゥルガーはHP調整要員として、テンプレ最有力候補!ドゥルガーを入れてしまうと変換枠が一つつぶれるので、ダンジョンによって使い分けですね。
明智光秀
明智光秀も優秀なテンプレ候補!ですが、回復ドロップを生成するので、クレールなどと組み合わせてスキルを使用するのが良さそうです。最後の一撃はハクのスキルと組み合わせるのもアリ!
パンドラ
パンドラも優秀なテンプレ候補。こちらも明智光秀同様、回復ドロップを生成するため、クレールなどとパーティーに入れると効果的。
グリザル
グリザルは、何と言っても闇メタとのイラストの相性がバッチリです。2人で世界を滅ぼしそうです。

他にも、闇メタトロンパーティーのテンプレ候補をあげればきりがありません。

闇属性のモンスターであれば、どなたでもパーティーに入れることができちゃいます。

 

闇メタトロンの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
闇メタ 闇ドロップ強化+ダメージ軽減
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP3000回復
・カオスドラゴンナイト 光⇒闇
・サイクロンデビル 水⇒闇+闇攻撃
闇メタ 闇ドロップ強化+ダメージ軽減

闇メタトロンの無課金テンプレパーティーも考察しました!

闇メタトロンは無課金編成でも十分に強力なパーティーを組むことができます。

全て変換持ちを詰め込んでも、火力は十分だすことができるので、エンハンスいらず。

サタン

HP調整が面倒なときは、サタンをパーティーに入れて回復力を0にするのも良さそうです。

スポンサーリンク

闇メタトロンのサブとしての使い道

闇メタトロンは、サブとしてもなかなか優秀なモンスター。

 

スキルの使い道

闇メタトロンのスキルは、

  • 闇ドロップの攻撃力を強化
  • 1ターンの間、受けるダメージを軽減

上記の効果があります。

スキルのダメージ軽減率は、35%軽減です。

効果の持続ターンは1ターンですが、ピンポイントのダメージ軽減などで使えます。

個人的には・・・

 

ヘララッシュでの究極ヘラの先制大ダメージ対策要員として、闇メタトロンにお世話になった思い出があります。

また、ダメージの軽減要員だけでなく、ドロップ強化要員としてももちろん使えます。

スキルレベル最大にすれば、最短5ターンでスキルを使用できるのも大きな魅力です。

 

覚醒スキル

 

闇メタトロンは、覚醒スキルも非常に優秀!

特に、パズドラの全モンスターの中でも数少ない、スキルブースト×3個持ち

パーティーに闇メタトロンを入れるだけで、スキルのたまり具合がかなり違ってきます。

そして、闇属性強化に特化しているため、サブとして使うなら闇の列パーティーで採用しましょう。

 

オススメパーティー

闇メタトロンは、闇の列パーティーでの使い道がメインになります。

パンドラパーティー
曲芸士パーティー

上記のパーティーでは、HPが低い弱点を補いつつ、闇ドロップ強化で火力を上乗せすることも可能です。

他にも・・・

カイトパーティー
カストルパーティー

上記の闇のドロップ強化パーティーでのサブとしての使い道もあります。

 

闇メタトロンの評価

闇メタトロンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

闇メタトロンのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとしては非常に強力な性能を持ったモンスターです。

HP調整しなければならない手間がかかりますが、手間がかかる分火力は申し分なし!

パーティーの自由度を高いので、リーダーとして使うハードルが低いところも高評価です。

 

サブとしての評価

Bランク

闇メタトロンのサブとしての評価は、Bランク評価。

サブとしても強力な性能を持っているのは間違いありません。

ですが、スキルがドロップ強化や軽減と、パーティーに加えるにはちょっと優先順位が低め。

 

まとめ

以上、闇メタトロンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

闇メタトロンは、リーダースキルが修正されてからは、一気に使いやすいリーダーになりました。

今までは、手持ちのモンスターが揃っていなければ使いこなすのは難しい性能でしたが、無課金編成も組めるようになったのは大きいですね。

HP調整するのは面倒ですが、その分強力な性能を持っています。

是非とも、リーダーとして使ってあげたいモンスターです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ