まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ハーデスのサブの使い道やテンプレパーティー

 

パズドラの西洋神シリーズの闇枠、ハーデス。

覚醒究極進化することによって、耐久性能が高い強力なリーダーになります!

サブの自由度が高いところが魅力で、無課金で入手できるモンスターでもパーティーを組みやすい魅力があります。

そして、一部のパーティーではサブとしても重宝するかも!?

この記事では、覚醒ハーデスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ハーデスのステータス

パズドラ 覚醒ハーデス
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,471 1,860 396
+99 3,461 2,355 693
スキル

グラビティワールド:17(最短13)
敵のHPを25%減らす。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。

リーダースキル

冥獄の神魔力
闇属性と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。闇と木属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
暗闇耐性
スキルブースト
闇属性強化
2体攻撃
2体攻撃
木ドロップ強化
暗闇耐性

 

スキル上げ素材

 

覚醒ハーデスのスキル上げは、基本的に確定スキル上げをすることになります。

覚醒究極進化モンスターのスキル上げを素材は、今まで登場したことがありません。

そのため、簡単にスキル上げをすることができないところが惜しいところですね。

とは言っても、覚醒ハーデスのスキル上げは、そこまで重要なものではありません。

余裕があれば、スキル上げをしておくくらいの気持ちでも良いかもしれませんね!

 

覚醒ハーデスのリーダーとしての使い道

覚醒ハーデスは、一部のダンジョンでは大活躍してくれる強力なリーダーモンスターです。

 

リーダースキル

覚醒ハーデスのリーダースキルは、

  • 闇属性と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍
  • 闇と木属性の敵から受けるダメージを半減

上記2つの効果があります。

覚醒ハーデスの最大の魅力は、強烈な軽減効果!

リーダーとフレンドを覚醒ハーデスに設定すれば、闇と木属性の敵から受けるダメージを75%も軽減することが可能です。

これらの敵が多く出現するダンジョンでは、覚醒ハーデスパーティーはかなり有利に戦うことが出来ますね。

また、攻撃倍率もそこそこ高いので、軽減できないモンスターが出現しても十分に戦うことが可能です。

パーティーの自由度が高いところも、高評価ポイント。

 

テンプレの考察

覚醒ハーデスをリーダーとして使うのであれば、2way持ちのモンスターでパーティーを編成するのがオススメです。

覚醒ハーデス自身が強力なアタッカーとして活躍してくれるので、2way持ちのモンスターをサブに起用しましょう。

 

覚醒ハーデスのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
覚醒ハーデス 割合ダメージ+操作時間延長
クレール 回復⇒闇
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
覚醒ロキ 2ターン闇光エンハンス+ヘイスト
覚醒ハーデス 割合ダメージ+操作時間延長

覚醒ハーデスのテンプレパーティーを考察しました!

すべて2way持ちのモンスターで編成し、覚醒ハク、ヴァルキリークレールを入れることによって回復力もそこそこ高くなっています。

軽減できない敵が出た場合でも、変換・エンハンスを使用して瞬間火力を高めることも可能です。

オーソドックスな覚醒ハーデスのテンプレパーティー。

 

テンプレ入れ替え候補
半蔵
半蔵も優秀なテンプレ候補のモンスターです。軽い変換スキルはどこに入れても重宝しますね!ステータスが低いのが少しマイナス評価・・・。
ズオー
ズオーも陣要員としてのテンプレ候補のモンスターです。回復力が低いので、覚醒ハーデスパーティーに入れる時は注意が必要。
カッカブ
カッカブは縦変換持ちの使い勝手が良いスキルを所持しています。スキルにヘイスト効果が付いているので、スキルの回転を早める効果も!
イザナミ
イザナミをパーティーに加えれば、さらに耐久力を高めることが可能です。軽減できない属性のモンスターが出現するダンジョンでパーティーに入れると効果的。
オオクニヌシ(水)
エンハンス要員のテンプレ候補として、水オオクニヌシもオススメです!何かあった時の威嚇は汎用性高し。

 

覚醒ハーデスの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
覚醒ハーデス 割合ダメージ+操作時間延長
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ベルゼブブ 闇ドロップ強化+回復
・キングワルりん 悪魔3倍エンハンス
覚醒ハーデス 割合ダメージ+操作時間延長

覚醒ハーデスの無課金テンプレパーティーを考察しました!

回復力に若干の不安があるものの、十分に戦える編成ではないかと思います。

耐久が必要なダンジョンでは、回復力が高いリリスをパーティーに加えるのが良さそうですね。

リリス
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍になり、敵全体を毒にする

スポンサーリンク

覚醒ハーデスのサブとしての使い道

覚醒ハーデスは、サブとしてはあまり採用されることが少ないモンスターです。

しかし、性能自体はかなり高いので、サブが足りない時にパーティーに編成することはできます。

 

スキルの使い道

覚醒ハーデスのスキルは、

  • 敵のHPを25%減らす
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長

上記2つの効果があります!

割合ダメージと操作時間延長を同時にしてくれるため、ボス戦などの強敵相手の際は心強いスキルとなっています。

ですが・・・

やはり、スキルの優先順位が低いことは否めません。

変換やエンハンスと比べると、覚醒ハーデスを優先してパーティーに入れるほどではないかも。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ハーデスのHP、回復力は平凡という感じですね。

ですが、攻撃力がかなり高めに設定してあります。

この攻撃力の高さはかなり魅力的。

 

そして、2体攻撃も2つ持っているため、攻撃力の高さと合わせて、2wayパーティーのアタッカーとしては非常に優秀です!

いらないっちゃぁいらない覚醒スキルもいくつか紛れ込んでいますが、なかなか優秀な覚醒スキルを所持しています。

 

オススメパーティー

覚醒ハーデスをサブとして使うのであれば、闇の2wayパーティーでの使い道が有力です。

そして、あまり数が多くない攻撃タイプ持ちというところで、タイプ制限があるパーティーでのサブとして使うことができます。

特に・・・

 

 

進撃の巨人コラボガチャ限定のリヴァイパーティーでのサブとしての使い道。

2way持ちというところで、相性が良く、木属性枠にぴったりです。

操作時間延長スキルも、多色でパズル難易度が高いリヴァイパーティーでしっかりと活かすことが可能です。

その他にも・・・

サツキパーティー
ドゥルガ〜パーティー

上記のようなパーティーのサブとしての使い道もありそうです!

サブモンスターに困った時に、以外と覚醒ハーデスが使えるかもしれませんね。

 

覚醒ハーデスの評価

覚醒ハーデスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク

覚醒ハーデスのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

覚醒ハーデスのリーダースキルで軽減できる敵が多く出現するダンジョンでは、活躍してくれること間違いなしです!

サブの選択肢が多く、パーティーの自由度が高いところも高評価です。

 

サブとしての評価

Bランク

覚醒ハーデスのサブとしての評価は、Bランク評価。

やはりスキルの効果が少し微妙なので、サブとしての評価は少し低め。

ですが、闇属性の攻撃タイプ限定パーティーや2wayパーティーは増えてきているので、使える範囲は徐々に増えてきています。

サブモンスターが足りない時には、意外と重宝することも。

 

まとめ

以上、覚醒ハーデスの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

耐久性能が高いことで有名な西洋神シリーズの覚醒モンスター。

軽減できる敵が多ければ、楽にダンジョンを攻略することもできます!

覚醒ハーデスパーティーが活躍するダンジョンは少なくないので、是非とも有効に使いたいところですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ