まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極リヴァイの評価や使い道とテンプレパーティー

 

進撃の巨人の人気ランキング第1位のリヴァイ兵長がパズドラに登場!

初実装にもかかわらず、初めから究極進化が用意されています。

人類最強の性能はどれほど・・・?

この記事では、究極リヴァイの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

リヴァイ(究極進化)のステータス

パズドラ リヴァイ
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,025 2,001 151
+99 4,015 2,496 448
スキル

悔いが残らない方を選べ:?(最短11)
全ドロップを火、水、光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

俺がヤツを削る
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。攻撃とマシンタイプの全パラメータが少し上昇。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
スキルブースト

 

究極リヴァイのリーダーとしての使い道

究極リヴァイは欠損知らずの多色リーダーです!

リヴァイ自身でも高い火力を出すことができる、超強力な性能を持っています。

 

リーダースキル

究極リヴァイのリーダースキルは、

  • 4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍
  • 攻撃とマシンタイプの全パラメータが少し上昇

上記2つの効果があります。

ベジットの闇Verと思いきや・・・リーダースキルの対象が2タイプとパーティーの自由度が高いです!

ベジット⇒回復含む4色

リヴァイ⇒回復は含まない

と攻撃倍率の発動条件に差がありました。

コメントからご指摘頂き、ありがとうございます。

 

しかも、闇属性の多色リーダーということで、タイプにこだわらなければ無課金でも強力なパーティーを組めるところが魅力的ですね。

人類最強だけあって、攻撃力がレベル最大時には、2,001まで上がり、なおかつ2way×2つ持ち。

リヴァイだけでも高い火力を出すことができます。

リーダーとしての性能は、多色パーティーの中でもトップレベルです!

 

テンプレの考察

リヴァイをリーダーとして使うのであれば、闇属性の2way寄せの編成にするのが良さそうです!

そして、できれば攻撃・マシンタイプでパーティーを編成したいところ。

 

究極リヴァイのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
リヴァイ 全ドロップを火水光闇回復に変化+ヘイスト
サツキ 毒と水を闇に変化+ヘイスト
水着ヴァル 回復を闇に変化
・ペルセポネ(木) 光と回復を闇に変化
ナルガネコ 攻撃2倍エンハンス+
リヴァイ 全ドロップを火水光闇回復に変化+ヘイスト

リヴァイのテンプレパーティーを考察してみました!

コラボガチャをふんだんに使った、贅沢なパーティー。

編成難易度は高いですが、かなり強力なテンプレではないかと思います!

テンプレを考察してみて気づいたんですが、リヴァイが副属性も闇なもんだから、色を埋めるの大変ですね…。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補も考えてみたいと思います。

闇ヴァル
火属性枠は、闇ヴァルがテンプレ候補でしょうか。攻撃タイプを持っていないのが惜しいところ。
覚醒アヌビス
覚醒アヌビスもなかなか良さそうですね!操作時間延長×2つ持っているので、パズルが楽になりそうです。
オオクニヌシ
リヴァイパーティーの水枠のテンプレ最有力候補は水オオクニヌシ!攻撃タイプの2way×複数持ちで、スキルも魅力的。
水バットマン
水枠として、水バットマンも良さそうです。攻撃タイプを持ってないですが、闇エンハンススキル持ちなので、パーティーに入れる価値は十分。
覚醒ハーデス
木枠のテンプレ候補は、覚醒ハーデス!攻撃タイプ+2wayに特化しているので相性は良いですが、スキルが微妙。。
覚醒ツクヨミ
リヴァイパーティーの木枠には、操作時間延長要員として覚醒ツクヨミを入れるのも良さそうですね。
ベジータ
闇の2wayといえば、真っ先に名前があがる、ベジータ。サツキにつづく、テンプレ候補です!
グリスプライダー
サツキ、ベジータと比べると見劣りしてしまいますが、グリスプライダーも強力なテンプレ候補です!

 

リヴァイの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
リヴァイ 全ドロップを火水光闇回復に変化+ヘイスト
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・グラヴィス 回復を闇に変化+バインド回復
・サイクロンデビル 水を闇に変化+闇攻撃
・闇ファガン 敵のHPを20%減らす
リヴァイ 全ドロップを火水光闇回復に変化+ヘイスト

リヴァイの無課金テンプレを考察してみました!

攻撃・マシンタイプは一切サブに入れていませんが、十分に強力な編成ではなかと思います。

タイプにこだわるよりも、変換持ちを入れるだけでリヴァイが火力を出してくれるはず!

スポンサーリンク

究極リヴァイのサブとしての使い道

究極リヴァイの困るところがサブとしての使い道です。

性能は高いんですが、スキルの使い道が少ないのが悩み。。

 

スキルの使い道

究極リヴァイのスキルは、

  • 全ドロップを火、水、光、闇、回復に変化
  • 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

あまり使い道が思いつかない5色陣。

そして、スキルの発動ターンも最短で11ターンの長いです。

う〜ん。。

 

オススメパーティー

リヴァイは木抜きの5色陣スキル持ち。

多色パーティーでの運用したいところですが、あまり相性が良いパーティーがないのが欠点です。

思いつくところは、

ハイスフェルゼンパーティー
シェロスパーダパーティー

マシンタイプ持ちのところをいかして、上記のパーティーへの就職を考えましたが・・・

リヴァイをリーダーに使った方が絶対強い

闇の多色とは陣の相性が悪い。

必要色を揃えることができるということで、

光カーリーパーティー
リーダースキル
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上攻撃力が1.2倍上昇。

光カーリーのサブとしての使い道はありそう!

回復ドロップも生成できるので、

回復⇒光

に変換することができる、ヴァルキリーと組み合わせれば、光多めの盤面を作り出すことも可能です。

光カーリーを複数持っていない方や、闇カーリーを持っていない方は、サブとして採用しても良さそうです。

 

そして、闇属性の2wayパーティーでのサブとしての使い道もありそうです

リヴァイは、闇の2wayを2つ持ち、なおかつ攻撃力が2000オーバと非常に高いです。

火力要員としてだけでも、パーティーに加える価値が十分にありそうですね!

サツキパーティー
覚醒ハクパーティー
オオクニヌシパーティー
キルアパーティー

上記のような、闇の2wayパーティーでも、リヴァイをサブとして使うことができそうです。

もちろん、毒ドロップやお邪魔対策としても活躍してくれます。

 

究極リヴァイの評価

究極リヴァイのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極リヴァイのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

多色パーティーの中でも使いやすく、高い火力を出すこともできます。

今後リーダーとして使う方が多くなりそうですね。

 

サブとしての評価

Bランク

リヴァイのサブとしての評価は、Bランク評価。

火力要員としては、超優秀なキャラクターです。

が、スキルの使い道が少々難しいかもしれません。

大量の闇ドロップを生成できるわけではないので、サブとしての優先順位は少し低めかもしれません。

 

まとめ

以上、究極リヴァイの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

リヴァイを使うなら、リーダーとして!

兵長だけあって、リーダーとしての素質は十分。

パズル難易度も比較的低く、初心者の方でも使い易い性能です!

進撃の巨人コラボガチャの中では、文句無しの大当たりキャラクターなので、是非とも入手した際は優先的に育成しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    いつも記事読ましていただいてます!
    今回のリーダー評価なんですがSは高すぎじゃありませんか??
    リヴァイのLSはベジットと違い回復を含まないですよ

    • 管理人 より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます!

      正直、最近実装された優秀なリーダーの性能を見ていると、リヴァイリーダースキルは少し物足りなく感じてしまうのも確かです。

      ですが、パズルが苦手な方や、欠損率の低さを考えると・・・と思っていたら、回復含まないのを見落としていました(汗)

      ベジットの闇Verと思い込んでしました。。

      突っ込んでいただきありがとうございます(T T)

  2. 通行人 より:

    陣の色間違ってますよ、兵長は火水光闇回復なので、闇カーリー、ドゥルガーには合いませんよ

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      他の陣と勘違いしちゃってました(汗)

      修正させていただきますね。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ