まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ナルガネコのサブとしての使い道と評価を紹介

 

パズドラの「アイル―村DXコラボ」復活を機に、新キャラが追加されました!

その一体が、闇属性のナルガネコ。

アイルーコラボガチャで低確率で排出される他、20万のモンスターポイントで購入も可能です。

いろいろな使い道がありそうですが、基本的にサブとしての使い道がメイン?

この記事では、ナルガネコの使い道や評価を紹介します。

 

スポンサーリンク

ナルガネコ(進化後)のステータス

パズドラ ナルガネコ
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,543 1,937 193
+99 3,533 2,432 490
スキル

尻尾攻撃ニャ!:?(最短13)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。2ターンの間、攻撃とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

密林の暗殺者
攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃

 

ナルガネコのリーダーとしての使い道

現段階では、リーダーとしての使い道は少ないかも・・・

 

リーダースキル

ナルガネコのリーダースキルは「攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍」になります。

ベルゼブブの攻撃版という感じ。

ベルゼブブは強力なリーダーですが、人気の理由は悪魔タイプに倍率がかかるので、パーティーの編成がしやすいところにあります。

比べて、攻撃タイプは限られてくるので、編成難易度が高いのがネック。

そして、ブブソニのように、相性の良い相方となるモンスターは現段階ではいません。(そういえば闇ソニアっていないですね)

強いて言うなら・・・

リーダースキル
ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。攻撃タイプの攻撃力が3.5倍

サツキでしょうか。

ですが、サツキをフレンドにしてしまうと、回復力を補強するにはドラゴンタイプである必要があります。

もっとサブの候補が少なくなってしまいますね。

ナルガネコのリーダーとしての使い道は、今後に期待!

スポンサーリンク

ナルガネコのサブとしての使い道

ナルガネコは、現段階ではサブとしての使い道がメインになってきそうですね。

闇属性の攻撃タイプは徐々に増えてきているので、使い道は多そうです!

 

スキルの使い道

ナルガネコのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 2ターン、攻撃とドラゴンタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(レベル最大時で5万8千程度)

ナルガネコのスキルの使い道は、攻撃タイプエンハンス!(ドラゴンエンハもおまけ?)

スキルの発動ターンが最短でも13ターンと長めですが、エンハンスの効果が2ターン持続します

これは強い。

攻撃タイプパーティーでは、かなり重宝しそうなスキルですね。

 

覚醒スキル

 

そして、ナルガネコは封印耐性×2持ちという大きな魅力があります!

闇属性は、特に封印耐性複数持ちが少ないので、様々なパーティーで、

 

スキル封印対策として使い道がありそうですね。

最近は、封印耐性100%が必須のダンジョンが多いので、重宝する存在になりそうです。

さらに、

2way持ちなところも高評価です!

 

ナルガネコは、攻撃力が非常に高いので、火力要員として活躍してくれます。

 

オススメパーティー

ナルガネコのスキルは、タイプ限定のエンハンススキルなので、攻撃タイプorドラゴンタイプが多いパーティーで活躍します。

中でも、相性が良いのが・・・

サツキパーティー
リーダースキル
ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。攻撃タイプの攻撃力が3.5倍

サツキパーティーでのサブとしての使い道!

サツキのわがままリーダースキルの恩恵をフルに受けることができる、数少ないキャラクターです。

ナルガネコのスキルも、サツキのリーダースキルに足並みを合わせたような効果。

2way持ちなところまで相性良し。

ナルガネコは、サツキパーティーの必須級サブになりそうです。

 

他にも、攻撃タイプパーティーや、攻撃タイプを編成する必要があるパーティーでも活躍してくれそうです!

闇メタパーティー
ダルシパーティー
キルアパーティー
セフィロスパーティー

攻撃タイプリーダーも結構増えましたね!

これらのリーダーを使う方は、ナルガネコを重宝しそうです。

他にも・・・

闇ファガンパーティー
ゼローグ∞パーティー

上記のような、闇のドラゴンタイプリーダーの元で使うのもありです!

 

ナルガネコの評価

ナルガネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ナルガネコのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

性能はなかなか良いんですが、サブ候補の少なさや、フレンドの選択肢がないというところで評価を落としてしまっています。

今後登場するモンスターによって、評価が上がる可能性はありそうです!

 

サブとしての評価

Aランク

ナルガネコのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては、非常に強力な性能を持っていると言えます。

特に攻撃タイプを多数持っている方にしてみれば、ダンジョンの攻略にエンハンススキルが役に立ってくれそうです!

 

まとめ

以上、ナルガネコの使い道や評価の紹介でした!

最近は敵のHPが高くなってきているので、ワンパンできないことも多いです。

なので、2ターン効果が続くエンハンススキルの出番は多くなりそう。

特に、サツキを持っている方は、是非とも入手しておきたいキャラクターですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    相性良いリーダーって事ならミサトさんも入れても良いんじゃ無いでしょうか

    • 管理人 より:

      究極ミサトさんがいましたね。

      他属性は思いつきませんでしたm(__)m

      アドバイスありがとうございます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ