まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】堕天使ルシファー(ダルシ)の使い道と評価を紹介

 

パズドラの中でも男前ランキングトップクラスの堕天使ルシファー(ダルシ)。

究極分岐することによって、進化先を闇と火から選ぶことが出来ます。

どちらもなかなか優秀なので、悩みますね。。

この記事では、堕天使ルシファー(ダルシ)の使い道を紹介します!

スポンサーリンク

創獄の神魔王・ルシファーのステータス

パズドラ 創獄の神魔王・ルシファー
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,078 1,706 554
+99 3,068 2,201 851
スキル

イビルノヴァ:20(最短5)
光属性モンスターに超ダメージで攻撃。闇ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

魔刻の黎明
攻撃タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化

 

天滅の神魔王・ルシファーのステータス

パズドラ 天滅の神魔王・ルシファー
悪魔タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,678 1,406 554
+99 3,668 1,901 851
スキル

イビルノヴァ:20(最短5)
光属性モンスターに超ダメージで攻撃。闇ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

神滅の勅命
悪魔タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化

 

スキル上げ素材

 

堕天使ルシファー(ダルシ)のスキル上げは、ダブミスリットですることが出来ます。

入手場所は下記の記事で紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

ダブミスリット以外にも、エヴァコラボで入手することができる、「第6の使徒・戦闘形態」でもスキル上げが可能。

エヴァコラボが開催されていた時は、一気にスキル上げをするチャンスです。

 

堕天使ルシファーのリーダーとしての使い道

堕天使ルシファー(ダルシ)のリーダーとしての使い道は、どっちに究極進化させるかによって、パーティーの構成が変わってきます。

リーダースキル

堕天使ルシファー(ダルシ)のリーダースキルは、究極進化することによって大きく変わります。

闇ダルシ
⇒攻撃タイプのHPが1.35倍、攻撃力は3倍

火ダルシ
⇒悪魔タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は2倍

それぞれ、リーダースキルの対象モンスターが変わってくるので、サブ選びや使い道なども変わってきそうです。

 

テンプレの考察

先ほど紹介したように、どっちの究極進化にするかによって、パーティーのテンプレが変わってきます。

ということで、それぞれのテンプレパーティーを考えてみようと思います。

 

闇ダルシテンプレ
モンスター名 スキル
闇ダルシ ドロップ強化+光属性に攻撃
・半蔵 火を闇に変化
・サツキ 水と毒を闇に変化+ヘイスト
・ベジータ 火を闇に変化+敵1体に攻撃
・グリスプライダー 光を闇に、回復を光に変化
闇ダルシ ドロップ強化+光属性に攻撃

闇ダルシの攻撃タイプテンプレです。

サブはすべて攻撃タイプの2way持ち。闇の4つ消しだけで、サクサクとダンジョンを攻略できるので、周回パーティーとして人気が高いです。

特にテクニカルダンジョンでのプラマラでの周回パーティーとしての使い道があります。

 

攻撃タイプ以外は倍率がかからないので、パーティーを組む際は注意が必要です。

 

テンプレ入れ替え候補
オオクニヌシ(水)
水オオクニヌシもテンプレ候補に!優秀なアタッカー&エンハンス要員として活躍してくれます。
・ツヴァイハンダー
エンハンス要員として、ツヴァイハンダーもテンプレ候補に!スキルが軽いので、ガンガンエンハンスを使っていけます。
・覚醒ハーデス
ハーデスも闇の2way持ちの攻撃タイプです。スキルは微妙ですが、火力要員としてテンプレ候補に!
セフィロス
セフィロスも貴重な闇の2way持ちの攻撃タイプ。こちらもアタッカーとしてのテンプレ候補。スキルは微妙・・・

 

火ダルシテンプレ

モンスター名 スキル
火ダルシ ドロップ強化+光属性に攻撃
・半蔵 火を闇に変化
・闇ハク 全ドロップを火水闇に変化
・グリザル 光ドロップを闇に変化+ヘイスト
・パンドラ 木を闇に、光を回復に変化
火ダルシ ドロップ強化+光属性に攻撃

火ダルシのテンプレパーティーを考察しました。

火ダルシをリーダーとして使う場合は、フレンドをベルゼブブにするのが良さそうです。

闇属性強化を多く積んでいるので、闇の列消しで高い火力を出すことが可能になります。

耐久もできる、そこそこ優秀なテンプレです。

テンプレ入れ替え候補
ズオー
テンプレのハクの代わりにズオーを入れても良さそうですね!陣要員としてのテンプレ候補です。
呂布
呂布はエンハンス要員としてのテンプレ候補です!覚醒スキルとの相性も良し!
・闇水バットマン
エンハンス要員と大活躍してくれます。コラボ金なので入手難易度が高いですが…

スポンサーリンク

堕天使ルシファーのサブとしての使い道

堕天使ルシファー(ダルシ)のサブとしての使い道は、主にドロップ強化要員としての使い道になります。

属性強化を2個持っているので、闇属性の列パーティーとして活躍してくれそうです!

 

堕天使ルシファーのスキル

堕天使ルシファー(ダルシ)のスキルは

闇ドロップ強化
光属性の敵に超ダメージで攻撃

上記2種類の効果があります。

闇ドロップ強化は、名前の通り闇ドロップを強化する効果です。

光属性の敵に与えるダメージは・・・

 

15万の闇属性ダメージなので、光属性の敵に30万ものダメージを与えることが出来ます!

(画像では、相手の防御力の影響で中途半端なダメージ量になってますが)

与えるダメージが大きいので、光属性が多く出現するダンジョンでは、高速周回にも使い道がありそうです。

 

オススメパーティー

堕天使ルシファー(ダルシ)が入りそうなパーティーを考えてみると・・・

パンドラパーティー
呂布パーティー
赤ソニアパーティー

上記のようなパーティーで使い道がありそうです!

他にも悪魔パーティー、闇の列パーティーは多いので、サブとしての使い道はかなり多いモンスターですね。

 

堕天使ルシファーの評価

堕天使ルシファー(ダルシ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

堕天使ルシファー(ダルシ)のリーダーとしての評価は、そこそこといった感じです。

どちらのダルシもリーダーとしての使い道はそこそこあります。

サブが揃っているか、否かで評価は変わってきますが。。

 

サブとしての評価

Aランク

堕天使ルシファー(ダルシ)のサブとしての評価は、かなりの高評価です!

覚醒スキルは少ないですが、闇属性強化×2個持ちはかなり優秀です。

闇の列パーティーではドロップ強化要員として、大活躍してくれる性能を持っています。

 

まとめ

以上、堕天使ルシファー(ダルシ)の使い道や評価の紹介でした!

個人的には、

闇ドロップ強化要員=ダルシ

というイメージが定着しています。

どちらに進化させても使い道があるので、好みで選んで良いと思います。

スキルレベル最大にするのが少し面倒ですが、是非ともスキル上げに挑戦んしてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ