まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ズオーシステムに必要なサブとスキル上げ紹介

 

パズドラのレアガチャイベントのゴットフェスのみで入手することができる「ズオー」

ズオーについて調べたことがある方は、1度は耳にしたことがあるであろう”ズオーシステム

パズドラの高難易度ダンジョンの攻略報告が絶えない、超強力なパーティーです!

この記事では、

ズオーのスキル上げ
ズオーシステムに必要なサブ

上記の2つを紹介します。

スポンサーリンク

ズオーのスキル上げ

 

ズオーシステムを組むのであれば、ズオーのスキル上げは必須!

ズオーのスキル上げは、金曜ダンジョンの天獄塔、超地獄級で入手することができる「デビリット」ですることができます。

スキル上げをする場合は、金曜ダンジョンを周回してデビリットを集め、ズオーに合成させまくりましょう!

金曜ダンジョンの高速周回の編成は、下記の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

 

が、しかし…

いつでもデビリットでズオーのスキル上げができるとは限りません

 

スキルの変更

 

曜日ダンジョンのボスモンスターは、様々なゴットフェス限定のモンスターと同じスキルを持ちますが、不定期でスキルが変更されます。

デビリットであれば、

闇カーリーのオールドロップチェンジ

ズオーのカオティックコール

上記の2つスキルと交互に入れ替わります。(フェス限のモンスターが追加されれば、この限りではありません)

主にパズドラのアップデートが行われるタイミングで、スキルが入れ替わることが多いです。周期は大体2週間〜1ヶ月ほど。

運悪く、ズオーのスキル上げをしたい時に、デビリットが違うスキルを持っていた場合は、

「アップデート早く来い…アップデート早く来い…覚醒カリン可愛い…アップデート早く来い…」

 

と念じ続けましょう。

スポンサーリンク

ズオーシステム

パズドラでシステムといえば、

赤おでんシステム
クラウドシステム

上記のような、極力パズルをしないパーティーの編成を想像しますが、ズオーシステムはしっかりパズルをします

ズオーシステムとは、パズドラに熱い情熱を注いでいる方が組めるスペシャルなパーティー(通称:ブルジョアパーティー)

ズオーのリーダースキルの発動は非常に難しいですが…

陣を連発して、ズオーのリーダースキルを毎ターン発動させる夢のようなパーティー。高難易度ダンジョンも攻略することができます!

基本的な構成は下記の通り。

ズオー
スキル:14(9)
全ドロップを火、木、闇ドロップに変化
覚醒メイメイ
スキル:13(9)
全ドロップを木、光、闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる

サブに使うモンスターは、覚醒メイメイ×4!

主にズオーシステムというより、覚醒メイメイシステムと呼ぶ方が多いかもしれません。

驚くことに、システムを完成させるには、覚醒メイメイを4体揃えるだけでなく、すべてスキルレベル最大にしなければなりません。

覚醒メイメイのスキル上げ素材は、入手難易度の高い「木の宝玉」です。

察しの良い方は気付いたかもしれませんが…

一般のパズドラプレイヤーは無理

ですが・・・

組むことができれば、相当強力なパーティーであることは間違いありません。

メイメイシステムは、ズオーの他にも使い道があります。

(覚醒バステトパーティーとか)

メイメイを複数持っている方は、メイメイシステム作りに挑戦してみても良いもしれませんね!

 

サブの代用

覚醒メイメイの代わりに、味方のスキルが1ターン溜まる効果を持つモンスターで代用することが可能です

下記のモンスターをサブに使うことによって、パーティーの構成難易度はかなり下がるので、参考にしてみてください!

グリザル
グリザル
スキル:13(9)
光ドロップを闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

無課金でも入手できるグリザルでも、覚醒メイメイの代用としてサブで使うことができます。

スキル上げが必須というところが難しいところではありますが・・・

 

ロマノフ
大邪眼B・ロマノフ
スキル:13(9)
最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

デュエマコラボガチャで入手することができるロマノフもサブの代用として可能!

ロマノフのスキルで闇の2コンボは保証してくれるので、十分に使える性能です。

 

ジタン
ジタン
スキル:13(9)
3ターンの間、木と光ドロップが少し落ちやすくなる+味方スキルが1ターン溜まる

FFコラボガチャで入手することができるジタンもサブの代用として可能!

光ドロップが落ちやすくなるので、光ドロップを闇に変化させるグリザルとも相性が良いです。

 

上記の他にも…

スキルが溜まる直すまで、軽減スキルを使用して耐えるという手もあります

先制で大ダメージ攻撃がくる場合なども、下記のモンスターをサブに起用しましょう!

シーフ
・究極装備・シーフ
スキル:20(15)
3ターンの間、受けるダメージをかなり減少

CDコラボガチャで入手することができるシーフは、ダメージ軽減対策モンスターとして、非常に高い性能を持ちます。

ズオーシステムのサブとしてオススメです!

 

スサノオ
・斬魔閃神・スサノオノミコト
スキル:20(15)
しばらくの間、受けるダメージを半減する

スサノオは、先ほど紹介したシーフよりダメージ軽減率は落ちてしまいますが、5ターンの間ダメージを軽減することができます。

ダンジョンによって使い分けましょう!

 

まとめ

以上、ズオーシステムに必要なサブとスキル上げの紹介でした!

ズオーシステムを完成させるまでには、

ズオーのスキル上げ

から始まり、

サブの育成

と、気が遠くなるような長い道のりです。

ですが、完成すれば今まで攻略できなかった、あんなダンジョンやこんなダンジョンも攻略できるかも!

ズオーを持っている方で、複数メイメイを所持しているのであれば、システム化の検討をしてみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ