まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?

 

『ファイナルファンタジーIX』の主人公、ジタンがパズドラに登場!

FFコラボガチャで入手することができるジタンは、「ぶっ壊れ性能」「強すぎ」と話題になっています。リーダーとして非常に高い性能を持ち、かなり期待が集まっているようですね!

今回は話題のFFコラボガチャで入手できるジタンの使い道やテンプレを紹介します!強いと言われる理由も考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

トランス・ジタンのステータス

パズドラ ジタン
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,660 1,616 272
+99 3,650 2,111 569
リーダースキル

【シフトブレイク】
攻撃タイプのHPと攻撃力と回復力が1.5倍。木を4個以上つなげて消すと攻撃力が1.5倍。

スキル

【そうはさせないぜ!】 ターン数:最短7
3ターンの間、木と光ドロップが少し落ちやすくなる。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

進化素材

 

覚醒スキル
木ドロップ強化
スキルブースト
スキルブースト
二体攻撃

 

スキル上げ素材

 
ジタンのスキル上げは、「ジタンのメイジマッシャー」ですることができます。

FFコラボダンジョンで入手可能。バトル1に出現する、カオスからドロップすることがあります。期間内にスキルレベルは上げておきましょう。

効率の良いスキル上げ素材の集め方は、別記事で紹介します。

→FFコラボのスキル上げ素材を効率よく集めるために

 

ジタンのリーダーとしての使い道

ジタンのリーダースキルは「攻撃タイプのHPと攻撃力と回復力が1.5倍。木を4個以上つなげて消すと攻撃力が1.5倍。」というものです。

LFジタンにすることにより、攻撃タイプのHP・攻撃力・回復力が2.25倍木の2way発動で攻撃力が5倍になります。攻撃倍率が低いので、サブに木の2way持ちのモンスターを入れて、低い火力を補いましょう。

火力を出すことができる耐久パーティーといったところでしょうか!

そして、ジタンのスキルはレベル最大で7ターンですが、スキルの効果で自分以外のスキルが1ターン溜まるので、パーティーにジタンが2体いればスキルをループさせることが可能です。

常に木と光ドロップが落ちやすい状態なので、落ちコンにも期待でき、なおかつ欠損を少なくすることができます。

パーティーのスキルの回転もかなり早くなるので、めちゃめちゃ強いパーティーを組むことが可能です!

 

ジタンパーティーのテンプレ

攻撃タイプ染めテンプレ
ジタンパーティー
モンスター名 スキル
トランス・ジタン 3ターンの間、木と光ドロップが少し落ちやすくなる。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
・風紀委員長・アテナ 木と光ドロップの攻撃力を強化
・覚醒メイメイ 全ドロップを木、光、闇ドロップに変化させ、木ドロップを強化する
・克己の龍英傑・劉備 闇ドロップと回復ドロップを木ドロップに変化。HPを3000回復。
・俊才の臥龍神・諸葛亮 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。敵の防御力を半減。

攻撃タイプ染めのジタンパーティーテンプレ。この編成では落ちてくる木ドロップは100%強化ドロップに!

ジタンパーティーには、劉備や風紀委員長アテナなどの強力な2way持ちのモンスターや、木諸葛亮のエンハンスなどで低い火力を補う必要があります。

このテンプレは攻撃に特化していますが、スキル封印やバインド攻撃には非常に弱いところが欠点です。

 

テンプレパーティーの入れ替え候補

・斬魔閃神・スサノオノミコト
タイプ:神・攻撃
スキル:5ターンの間、受けるダメージを半減する

大ダメージは光スサノオで対策。
攻撃力が高く、2way持ちなのでサブとして非常に優秀です。

・時津風の神童・猿飛佐助
タイプ:攻撃
スキル:水ドロップを木ドロップに変化させる

サスケは2way持ちの軽い変換スキルを持っています。スキルレベル最大で5ターン。
スキルの回転が早いジタンパーティーでは、軽いスキルが活きてきます。

・退滅の大天使・ミカエル
タイプ:神・攻撃
スキル:光ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化

ミカエルは2way持ちではありませんが、光ドロップを木ドロップに変換します。
ジタンのスキルで光ドロップが盤面に多くなりがちなので、大量の木ドロップに変換することが可能。回復要員としても使い道があります。

無課金の入れ替え候補

・龍威の勇将軍・趙雲
タイプ:攻撃・ドラゴン
スキル:最大HPの25%分HPを回復。木と光ドロップの攻撃力を強化
・決死の燕将軍・張飛
タイプ:体力・攻撃
スキル:敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、闇ドロップを木ドロップに変化させる

スポンサーリンク

ジタンのサブとしての使い道

ジタンのスキルは、木・光ドロップの出現率を上げ、自分以外のスキルを1ターン溜める効果を持ちます。木・光属性の攻撃を中心としたパーティーのサブでの使い道になります。

木・光属性の組み合わせのパーティーは以外と多いので、サブとしても使い道があるかもしれません!

ジタンが活躍するパーティーは・・・

 

覚醒バステトパーティー
パズドラ 蒼鎖の星海神・アンドロメダ
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。
スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

パズドラの最強の一角、覚醒バステトパーティー!

覚醒バステトはコンボ数によって倍率が上がるリーダースキル。ジタンのスキルを使用して木・光ドロップが落ちやすくなることで、落ちコンの可能性が上がり、木ドロップの欠損対策にもなります。

そして、注目すべきはスキルターンが1ターン溜まるというところ。覚醒バステトはスキルを使用することで、エンハンスがかかるので、スキルターンの短縮は嬉しい効果です。

 

覚醒バステトパーティー以外にも、

  • 覚醒メイメイパーティー
  • サイガアナザーパーティー
  • 学園アテナパーティー

上記のパーティーのサブとしての使い道があります。

 

ジタンの評価

ジタンは上記で紹介した通り、リーダーとしても、サブとしても使い道があるキャラクターです。特にリーダーとしての評価が高く、積極的に使っていきたいですね!

サブのモンスターが揃っていることが前提ですが、強力なパーティーを組むことができます。入手難易度が高いので、フレンドの確保することが課題になりそう…。

ネット上でのジタンの評価もいくつか紹介します。

<ジタンの良い評価>

よく見たら真の壊れはジタンだわ

ジタンぶっ壊で強い。降臨ダンジョンくらいならどこでも行けない?

FFコラボ一番の当たりはまさかのジタン

 

<ジタンの悪い評価>

すまん、ヴェルでよくね?すまん

趙雲でよくね?

またネギ(劉備)持ってないと使えないやつや

 

ネット上では、強いとの評価が非常に多い印象です。リーダーとしての期待が高く、FFコラボガチャの1番の当たりでは?との声も多く見受けられました。覚醒バステトファンも多いので、サブとしても使い道があるのも高い評価の理由のひとつ。

ジタン狙いでコラボガチャを回す方も多い様です!

逆に悪い評価は、「ヴェルダンディでよくね?」ヴェル劉備を使っている方にとっては、倍率がLF合わせて5倍というのは物足りなさを感じてしまうかもしれません・・・。

 

まとめ

以上、ジタンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ジタンはFFコラボガチャの中でも非常に強いキャラクターだと思います。FFコラボダンジョンで、スキル上げをできるので、入手した際はスキルマにしておきたいですね。

育てておいて間違いないキャラクターです!

皆さんのジタンの評価・使い道・テンプレの考察などもコメントからお聞かせいただけると嬉しいです

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    嫌々、普通にラッシュ周回できるから強いしヴェルダンディよりは強いよ!

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      ラッシュ周回もできるんですね!今まで挑戦したことがなかったので、チャレンジしてみます!

  2. 通行人 より:

    いや趙雲より普通に強いからww

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      私もそう思いますw

      趙雲のリーダースキル

      「チーム内に護誓の英帝神・劉備がいると、攻撃力が2.5倍、HPと回復力が1.5倍」

      だけ見ると、趙雲でもよくね?もわからなくはないですが・・・

  3. 通行人 より:

    画像間違ってねw

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      スキル上げの素材の画像、間違っておりました(汗)

  4. 通行人 より:

    ネット上の評価載せてるのウケる!ただのバカのコメント載せないでください

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ