まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

FFコラボガチャの金卵キャラクター、バッツ。

金卵ということで評価が高いと思いきや、そこそこ という表現が妥当な性能です。

サブとしての使い道は多そうですが、どんなパーティーで使えるのか。

また、リーダーとしても使い道がありそうですが、どんなテンプレになるんでしょうか?

この記事ではFFコラボガチャ限定バッツの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スキルはかなり魅力的なので、サブとしては重宝するかもしれません。

スポンサーリンク

目次

 

バッツは当たりかどうか

 

バッツはFFコラボガチャの金卵キャラクター。

ですが、ハズレではないものの、大当たりとも言えないような少し微妙な性能です・・・。

スキルが魅力的なので、サブとしては優秀なものの、リーダーとしての性能にはあまり期待できません。

木属性の一部のパーティーでは重宝しそうですが、総合的にみると中の上くらいのキャラクター。

 

探求の風・バッツのステータス

パズドラ 探求の風・バッツ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3095 1405 328
+99 4085 1900 625

スキル

親父に習った技さ:15(最短10)
両端の縦1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

魔法剣二刀流みだれうち
バランスタイプのHPが1.5倍。木の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル

2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

バッツのスキル上げは、FFコラボダンジョン1で入手することができる『バッツのブレイブブレイド』ですることが可能です。

バッツのスキルは、スキル上げしないとかなり重たい。

ので、使うのであればスキル上げは必須となります。

せっかくスキル上げ対象モンスターが登場するので、入手した際にはしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

バッツのリーダーとしての使い道

バッツはリーダーとしても使えますが、特別強いというわけでもありません。

倍率はそこそこなので、リーダーとしても使える程度に考えておいたほうが良いかもしれませんね。

 

リーダースキル

バッツのリーダースキルは、

  • バランスタイプのHPが1.5倍
  • 木の2コンボ以上で攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

攻撃倍率を発生させるには、

 

「木の2コンボを組めれば3倍」

ということで、最低でも木ドロップが6個以上必要になります。

さらに、バランスタイプのモンスターに対しては、1.5倍のHP倍率がつきます。

バッツをフレンドに設定すれば、高HPのパーティーを編成することが可能。

他にも

オシリス
木属性のHPと回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が3.5倍
覚醒バステト
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

フレンドをオシリスやバステトに設定し、耐久力を高めたり、火力を上げたりすることもできそうですね。

 

テンプレの考察

バッツをリーダーとして使うのであれば、基本的にはバランスタイプを優先してパーティーを組みましょう!

また、バッツの性能にあわせて、2way持ちのモンスターをサブに加える編成がおすすめです。

 

バッツパのテンプレ

モンスター名 スキル
バッツ 両端縦1列⇒木+ヘイスト
オシリス 右端縦1列⇒木
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復
ヴェルダンディ 陣(火、木、回復)
デルガド バランスエンハンス
バッツ 両端縦1列⇒木+ヘイスト

バッツパーティーのテンプレを考察!

2way持ちのモンスターを中心に編成しつつ、全てバランスタイプでのテンプレです。

変換が多く、リーダースキルを発動させるのは難しくありません。

火力を出したいときは、デルガドのエンハンススキルを発動させると効果的!

HPは高いものの、回復力には若干難があります。

 

テンプレ入れ替え候補

バッツパーティーで使えるテンプレ入れ替え候補をご紹介!

覚醒セレス
バッツパーティーの弱点は、バインド攻撃に弱いところ。リーダーがバインドされてしまうと、HPの補正が解除されるだけでなく、バインドが解除されたときに一度減ったHPは戻りません。バインド回復とHP回復を同時にすることができる覚醒セレスは、サブとして非常に優秀です。
ファクト
ファクトもバッツパーティーのテンプレ候補モンスター!オシリスと同じく立て変換スキルを持ち、2wayに特化した性能はバッツと相性が良いです。
シーフ
シーフはダメージ軽減要員としてのテンプレ候補に。バッツパーティーではHPが高いものの、回復力には補正がかかりません。シーフのダメージ軽減スキルは、回復力の低さを補うことが可能です。
緑ソニア
緑ソニアは陣要員として優秀なテンプレ候補モンスター!ボス戦などの切り札として、緑ソニアの陣が活躍してくれます。

 

バッツパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
バッツ 両端縦1列⇒木+ヘイスト
・クーフーリン 回復⇒木
・転生エンドラ 火⇒木
・アースドラゴン 闇⇒木+木攻撃
・キングモリりん バランス3倍エンハンス
バッツ 両端縦1列⇒木+ヘイスト

バッツパーティーの無課金テンプレを考察!

無課金で入手できるモンスターでも木属性のバランスタイプは多いので、十分に強力なパーティーを組むことが可能です。

しかし、やはり回復力が低くなってしまうため、短期決戦での戦い方が求められます。

スキルブーストの数があまり積めないので、バッツやモリりんのスキルをどう溜めるかが鍵になりそうです。

 

テンプレ入れ替え候補
メジェドラ
メジェドラもエンハンス要員としてなかなか優秀。ダメージ軽減要員としても活躍してくれるので、場合によってはテンプレのモリりんと入れ替えましょう

他にもバッツパーティーで使えるモンスターはまだまだいます。

木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事ではガチャ限定、無課金問わず、使える木属性モンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

バッツのサブとしての使い道

バッツはサブとしての使い道がメインになります!

多くの木属性パーティーでの変換要員として活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

バッツのスキルは、

  • 両端の縦1列を木ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

 

何と言っても、盤面に関わらず木ドロップを10個生成してくれる優れた変換スキル。

さらに縦変換は

  • 2wayパーティー
  • コンボパーティー

…と非常に相性が良いです。

スキルを発動させるまでに、最短でも10ターンと比較的重たいスキルですが、これらのパーティーではかなり重宝する存在となりそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バッツのステータスを見てみると、飛び抜けたステータスではないものの、どれも無難な数値に落ちついています。

可もなく不可もなく

といったところでしょうか。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは、

 

バッツ自身のスキルと相性が良い、2wayを2個所持しています…が素の攻撃力がそこまで高くないため、過度な期待はできません。

他、操作時間延長・封印耐性となかなか優秀なラインナップですが、スキルブーストを所持していない点には注意が必要です。

 

オススメパーティー

バッツは、「バランスタイプ」を所持します。

木属性のパーティーは、いくつかバランスタイプ限定のパーティーがあるので、属性とタイプが噛み合ってると言えそうです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

バッツのスキル、覚醒スキルが覚醒バステトパーティーと相性バッチリ。

固定で木ドロップを生成してくれるのも、どんな状況からでも使えるってところで高評価。

両端木ドロップ変換は、とにかくコンボを組みやすいため、ここぞというときにバッツの変換スキルが活躍してくれます。

他にも

オシリスパーティー
クシナダヒメパーティー

上記のようなコンボパーティーでもサブとして重宝しそうですね。

もちろん、これらのパーティー以外にもサブとしての使い道がありますが、基本的には2wayパーティーでのサブとしての使い道になります。

 

バッツの評価

バッツのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

バッツのリーダーとしての評価はB+ランク。

リーダーとしての一番の魅力は、無課金で入手できるモンスターでもテンプレを組みやすいところです。

まだ木属性のモンスターが揃っていない方は、木属性パーティーの入門リーダーとしておすすめです。

高難易度ダンジョンの攻略は難しい性能なので、パズドラ中盤くらいまで使えるくらいに思っておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

バッツのサブとしての評価もB+ランク評価!

サブとしてもそこそこの性能です。

が、両端変換は色々と面白そうな可能性を秘めているので、陣持ち、通常の変換持ちとはまた違った魅力があります。

「コンボパーティーと相性が良い」

ということで、人気のバステトパ、オシリスパで使える優秀なサブキャラクターです。

 

まとめ

以上、バッツの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

FFコラボガチャの中では、大当たりとは言えないものの、使い道の幅はそこそこ広いキャラクター。

「あんまり使わなさなさそう」

と思ったとしても、ダンジョンによってはバッツがピンポイントで活躍することもありそうなので、少なくともスキル上げは終わらせておきましょう。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ