まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ファクトの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導獣」シリーズ。

今回はファクトの使い道や評価について紹介します。

2wayに特化した覚醒スキルは、様々なパーティーで活躍してくれそう!木属性は特に2wayパーティーが多いので使い道は多いです。

リーダーとしては・・・!?

スポンサーリンク

風翼機導獣・ファクトのステータス

パズドラ ファクト
マシンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3011 1474 257
+99 4001 1969 554
リーダースキル

エメラルドコンバータ
マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

スキル

トルネードシグナル:12(最短7)
左端縦1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる/span>

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

レオニスは、「ウィンドギア」でスキル上げをすることが可能です!

レオニスを使うならば、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

スキル上げについては、下記の記事で詳しく紹介しています。

是非ともチェックしてみてください!

 

ファクトのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ファクトのリーダースキルは、「マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

木属性のマシンタイプのモンスターであれば、

スキル使用時
スキル未使用時

で、下記のように倍率が変動します。

倍率 LF倍率
スキル未使用 3倍 9倍
スキル使用時 4.5倍 20.25倍

マシンタイプのモンスターは常時3倍の攻撃倍率がかかり、スキルを使用時には4.5倍(LF20.25倍)とかなり高い火力を出すことができます

リーダーとしてはかなり強力な性能をもっていますが…

 

使い道

現在は、サブモンスター不足が深刻

パーティーのサブを選んでいる余裕なんてありません…

 

マシンタイプ以外のモンスターには、スキル使用時のみ1.5倍(LF2.25倍)の攻撃倍率がかかりますが、これでは低すぎる…

ファクトをリーダーとして使用するのであれば、サブはマシンタイプで統一したいところです。。

現在の木属性のマシンタイプでファクトパーティーを組むのであれば、ファクトを複数パーティーに編成した、

ファクトシステムとしての使い道

くらいしかないかもしれませんね。。

組めるかどうかは別にして、ファクトシステムのテンプレを考えてみようと思います。

 

テンプレの考察

ファクトがパーティーに4体(フレンドを除けば3体)いるのであれば、ファクトの変換を毎ターン使用することができます

クラウドシステムと同じ原理ですね。

下記の記事でクラウドシステムについて触れているので、よろしければご覧ください。

 

ということで、ファクトシステムを組むのであれば、フレンド合わせてファクトが4体、残り2枠が自由となります。

テンプレを考えてみると…

モンスター名 スキル
ファクト 左端縦1列を木に変化+ヘイスト
・ファクト 同上
・ファクト 同上
・ゴッカノ 木属性の超絶ダメージ+木ドロップ強化
・アースガル 少しの間、受けるダメージを半減
ファクト 左端縦1列を木に変化+ヘイスト

ファクトシステムのテンプレは、上記のような感じでしょうか…

道中は、ファクトのスキルを使い木の4つ消し→余った木ドロップを貯める。

ボス戦でゴットカノープスのドロ強を使用して貯めた木ドロップを使って大ダメージを与える!という戦い方になります。

アースガルでダメージ対策もできます!

(※スキルブーストが足りないので、開幕はスキルを使用できません)

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補として…

ファクトのリーダースキルの恩恵は受けられませんが、

緑ソニア
アヴァロンドレイク
覚醒メイメイ
ヴェルダンディ

上記のような、大量の木ドロップを生成できる陣持ちスキル持ちをパーティーに加えても良いかもしれません。

ちなみに…

・オシリス
<スキル>:最短4ターン
右端縦1列を木ドロップに変化

ファクトのリーダースキルの対象外になってしまいますが、スキルレベル最大のオシリスがいれば、ファクトの代用としても使えそうです!

ファクトの頭数が足りない時の入れ替え候補として。

簡単なダンジョンの高速周回としての使い道であれば、オシリスを入れても火力は十分なはず!

スポンサーリンク

ファクトのサブとしての使い道

ファクトは、現在サブとしての使い道がメインになります

覚醒スキル、スキルが木属性の2way向きの性能。

なので、木属性の2wayパーティーで、変換要員としての使い道があります!

木の2wayパーティーを挙げてみると…

木属性のHPと回復力が少し上昇。6コンボ以上で攻撃力が3.5倍
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍
HPに応じて木属性の攻撃力が上昇。火属性のHPが1.5倍

サブとしての使い道を探すと、きりがありません(笑)

どのパーティーに入れても、大活躍してくれる性能を持っています!

その中でも、個人的に使いたいパーティーは…

 

覚醒バステトパーティー

 

木属性の2wayパーティーといえば、覚醒バステトパーティー!

覚醒バステトは、スキルを使用したターンに攻撃力に倍率がかかります。

なので、ファクトのスキルでのヘイスト効果がかなり助かります!もちろん、縦ドロップ変換ということで、2wayのコンボも組みやすい。

 

覚醒メイメイ

 

こちらは、覚醒メイメイパーティーでの使い道というよりは…

メイメイシステムの代用としての使い道に注目

メイメイシステムは、覚醒メイメイメイメイを4体で編成することで陣をループさせるといった使い道になりますが、スキルマの覚醒メイメイを4体も用意するのは難しい…

ファクトもスキルの効果にヘイストが付いているので、代用できそうです。

メイメイシステムの使い道の一例を下記の記事で紹介しています。

 

しかし、ファクトのサブとしての使い道がオシリスと被ります。

火力重視
ヘイスト効果を活用

ファクトは上記のメリットがあるので、パーティーやダンジョンによって使い分けましょう!

オシリスの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

ファクトの評価

ファクトの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

ファクトは、リーダーの性能としては文句なしの評価ですが…

サブ候補がいない!というところでかなり評価を落としています。

今後、新しく登場するマシンタイプの木属性モンスターが増えてこれば、リーダーとしての評価は大きく変わりそうです。

 

サブとしての評価

Aランク

ファクトは、サブとしての使い道が非常に多く、評価が高いモンスターと言って良いと思います!

欲をいえば、覚醒スキルが少ない、攻撃力がもう少し高ければ…と思ってしまったり。

現在でも十分過ぎるくらい強力な性能!サブとしての評価は一級品です!

 

まとめ

以上、ファクトの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

ファクトは、木属性の2way特化モンスターということで、多くの使い道があり、評価が高いモンスターです。

個人的には「機導獣」シリーズの中では1番欲しい…

マシンタイプのモンスターのラインナップが増えれば、リーダーとしての使い道も増えてくると思います!

これからにも大注目のモンスターです!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通りすがり より:

    ファクトはサブさえ揃っていればシステムが可能なので実用性はあるけどなぁ…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ