まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】マシンタイプ一覧!評価やテンプレも紹介

 

パズドラに新しくマシンタイプが追加されました!

以前から、マシンタイプが追加されることが囁かれていましたが、ついに実装になりましたね!そわそわしていた方も多いのではないでしょうか。

マシンタイプと聞くだけで男の子ならば期待せざるを得ません!パズドラでは、ゴーレムを筆頭に、今までは見向きもされなかったモンスター達に注目が集まっております。

ということで、今回はマシンタイプが追加されたモンスター一覧と、評価やテンプレも紹介します

スポンサーリンク

マシンタイプ一覧

まだまだマシンタイプに追加されたモンスターは数少ないです。今後も、新キャラが続々と登場するということが公式に発表されているので、今後にも期待しましょう!

そして・・・

6月には、敵味方を問わず3タイプを持つモンスターも登場するとのことで、既存のモンスターにマシンタイプが追加される可能性もまだあります。

パズドラの中でもマシンタイプが最強になるという噂も!?

 

機械龍

機械龍は、すべてマシンタイプ持ちになりました

それぞれの属性の超絶ダメージを相手に与え、ドロップ強化のスキルを持ちます。

HPと攻撃力が高く、回復力が低いのが特徴。

・砲炎機龍・ベテルギウス
スキル:火属性の超絶ダメージで攻撃し、火ドロップを強化
氷砕機龍・アルデバラン
スキル:水属性の超絶ダメージで攻撃し、水ドロップを強化
五機龍合体・ゴッドカノープス
スキル:木属性の超絶ダメージで攻撃し、木ドロップを強化
皇爪機龍・レグルス
スキル:光属性の超絶ダメージで攻撃し、光ドロップを強化
五機龍融合・デモンハダル
スキル:闇属性の超絶ダメージで攻撃し、闇ドロップを強化

 

ゴーレム

ゴーレム系のモンスターはどの属性も、進化前からマシンタイプを持ちます

火・水・木のゴーレムは、ダメージ軽減スキルを持ち、
闇・光のゴーレムは、ダメージ軽減+防御力を下げるスキルを持ちます。

どれもHPが非常に高く、回復力が低いのが特徴。

あと、ジャッチゴーレムもいますね。

紅の機神将・エルダーヨトゥン
スキル:少しの間、受けるダメージを半減
蒼の機神将・マールミズガルズ
スキル:少しの間、受けるダメージを半減
碧の機神将・ヴィズアースガル
スキル:少しの間、受けるダメージを半減
光の機神将・シェロスパーダ
スキル:5ターン、敵の防御力をかなり減少+受けるダメージを少し減少
闇の機神将・ハイスフェルゼン
スキル:5ターン、敵の防御力をかなり減少+受けるダメージを少し減少
ジャッジゴーレム
スキル:1ターンの間、敵の防御力を減らし、受けるダメージを減らす

 

伝説龍

伝説龍から唯一マシンタイプが付いた、ヴァルハラ

光属性のエンハンススキルを持ち、マシンタイプのエンハンスのテンプレ級のモンスターになるかも!?

究極機龍・ヴァルハラ
スキル:4ターン、光属性の攻撃力を少し上げ、攻撃力×40倍の光属性で攻撃

 

チェイサー

チェイサーシリーズはすべてが体力・マシンタイプを持ちます

チェイサーは最大レベルが70までしか上がらないため、ステータスが総じて低い。

光以外のチェイサーは、3色陣のスキルを持ち、光チェイサーはクイッキュキュアー持ち。それぞれの色に対応した四神のスキル、光メタトロンのスキルを保有しています。

フレイムチェイサー
スキル:全ドロップを火、木、光に変化
アクアチェイサー
スキル:全ドロップを水、木、闇に変化
ウィンドチェイサー
スキル:全ドロップを木、光、闇に変化
ライトニングチェイサー
スキル:回復力×6倍のHPを回復し、バインド状態を2ターン回復
ファントムチェイサー
スキル:全ドロップを火、水、闇に変化

スポンサーリンク

FFシリーズ

FFシリーズからはクラウドのみにマシンタイプが追加されました

少し以外ですが、どういった意図があるのか気になりますね…。。

クラウド&ハーディ=デイトナ
スキル:右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

 

パズドロイド

パズドロイドもマシンタイプ…。

ちなみに進化させると、マシンタイプは剥奪されます(笑)

パズドロイド
スキル:ダメージを受けると、稀に木属性で猛反撃する

 

エヴァシリーズ

エヴァシリーズのキャラクターもマシンタイプが追加されました!

エヴァはマシンなのか…という意見は分かれそうですが(苦笑)

アスカ&エヴァ改2号機・コード777
スキル:5秒間、時を止めてドロップを動かせる
シンジ&エヴァ初号機・覚醒
スキル:木を水に、回復を闇に変化
マリ&エヴァ8号機
スキル:敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターン、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍
レイ&エヴァ零号機・特攻
スキル:2ターン、受けるダメージを半減
カヲル&Mark.06
スキル:与えたダメージの半分だけHPを回復
シンジ&カヲル&第13号機・FI
スキル:HPが1になるが、敵1体に水属性の超絶ダメージ攻撃
ミサト&AAAヴンダー・主機点火
スキル:闇と回復を火に変化

 

マシンタイプの評価

現在追加されているマシンタイプのモンスターは、体力タイプに似て、HPが高く回復力が低いイメージがありますね!マシンタイプのイメージ通り!

まだまだ、マシンタイプを持つモンスターが少ないので、これからに期待といったところでしょうか。

無課金で入手できるモンスターが多いので、無課金と言えばブブソニ!という流れから、もしかすると無課金であればマシンパ!という日が来るかもしれませんね。

マシンタイプに対するネット上の評価を見てみると・・・

マシンタイプの良い評価

マシンタイプの評価について調べていると、”ガンダムコラボに期待!”という声が非常に多いです(笑)ガンダムコラボが来れば、マシンタイプの評価もあがりそう…

マシンタイプという新たな要素については、まだ未知数だけど期待している、という高い評価が多い印象があります。

 

マシンタイプの悪い評価

マシンタイプに対しての悪い評価、という言い回しはおかしい気がしますが・・・(苦笑)

現在、マシンタイプのラインナップが少ないため、まだ使える段階ではないという意見が多いです。今のマシンタイプのラインナップを見ても魅力を感じないというのが正直なところでしょうか・・・。

 

マシンタイプテンプレ

現在マシンタイプのモンスターでリーダーとして使えそうなモンスターは、究極進化した光と闇のゴーレム

それぞれマシンタイプの多色リーダーです。リーダースキルの違いは、マシンタイプのモンスターの上昇するステータスが、HPか回復力かというところ。どちらも捨てがたいです…。

これらのモンスターについてのテンプレを考察してみたいと思います。

 

シェロスパーダテンプレ

パズドラ シェロスパーダ
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。
シェロスパーダパーティー
モンスター名 スキル
光の機神将・シェロスパーダ 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少
・クラウド&ハーディ=デイトナ 右端縦1列を光ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・究極機龍・ヴァルハラ 4ターン、光属性の攻撃力を少し上げ、
攻撃力×40倍の光属性で攻撃
・天弓の光明神・アポロン 闇と回復を光に変化
・蒼の機神将・マールミズガルズ 少しの間、受けるダメージを半減
闇の機神将・ハイスフェルゼン 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少

 

まずは光の究極ゴーレム、シェロスパーダのテンプレを考えてみましたが、やはりサブモンスターの選択した少なく、現在のマシンタイプだけでは不完全なパーティーになってしまいそうです。。

シェロスパーダの詳しい記事はこちらをごらんください。
シェロスパーダの使い道とテンプレパーティーを紹介

 

ハイスフェルゼンテンプレ

パズドラ ハイスフェルゼン
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。
ハイスパーティー
モンスター名 スキル
闇の機神将・ハイスフェルゼン 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少
・五機龍融合・デモンハダル 闇属性の超絶ダメージで攻撃し、闇ドロップを強化
・断罪の冥府神・ペルセポネ 光と回復を闇に変化
・碧の機神将・ヴィズアースガル 少しの間、受けるダメージを半減
・シンジ&エヴァ初号機・覚醒 木を水に、回復を闇に変化
闇の機神将・ハイスフェルゼン 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少

闇の究極ゴーレム、ハイスフェルゼンのテンプレも同じく、サブモンスター不足が否めません・・・。

そこそこ戦えそうな性能を持っていますが、高難易度ダンジョンを攻略するには、サブのモンスターが整ってからになりそうですね。。

ハイスフェルゼンの詳しい記事はこちら!
ハイスフェルゼンの使い道と評価!テンプレも紹介

 

まとめ

以上、マシンタイプが追加されたモンスター一覧と、評価やテンプレの紹介でした!

マシンタイプは実装されたばかりで、ラインナップが少ないです。モンスターボックスを見ていると、まだまだマシンタイプが追加されそうなモンスターがたくさんいます!

これから新モンスターも続々登場するということで、これからに期待ですね。

新たにマシンタイプが追加されたり、新モンスターが登場した際は、随時追加していきます。その際に、評価やテンプレの考察なども変更していこうと思います!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    デュエルマスターズコラボで、マシンタイプ引いた

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      ボルメテウスやウルスなどにマシンタイプが付いてますよね!

      記事、修正しておきます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ