まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シェロスパーダの使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラに新しくマシンタイプが実装されました!

マシンタイプ一覧!評価やテンプレも紹介

パズドラの新たなタイプの追加で、まだまだ対象モンスターは少ないですが、どれもパワーアップしています。第1段として、「ダークゴーレムMk-III」や「マシンゴーレムMk-III」がマシンタイプとなって究極進化!

今回は、「マシンゴーレムMk-III」の究極進化後のシェロスパーダの使い道や評価とテンプレを考察してみたいと思います!

スポンサーリンク

光の機神将・シェロスパーダ(究極進化後)のステータス

パズドラ シェロスパーダ
体力タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,135 1,086 10
+99 6,125 1,581 307
リーダースキル

【クワトロチャージャー】
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

スキル

【アーマーブレイク】 ターン数:17(最短10)
5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。5ターンの間、受けるダメージを少し減少。

 

覚醒スキル
光ドロップ強化
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
火ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 
シェロスパーダのスキル上げは、進化素材の「虹の番人」ですることができます。

火曜ダンジョンの超級で入手できるため、スキル上げの難易度は比較的低い!

LFのシェロスパーダのスキルレベルが最大であれば、「アーマーブレイク」をループさせることができ、常時ダメージを20%軽減することができます。非常に強力なスキルなので、スキル上げはしておきたいところです。

虹の番人以外にも、スペシャルダンジョン、ポリンの塔で入手できる「ポリン」でもスキル上げが可能。不定期開催のダンジョンなので、頭の片隅に入れておきましょう!

 

シェロスパーダのリーダーとしての使い道

リーダースキルの効果

主にシェロスパーダは、リーダーとしての使い道になるのではないかと思います。

リーダースキルは「4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇」という効果。多色パを代表するリーダー、ベジットのマシンタイプヴァージョンといったところですね!

欠損率が非常に低く、かなり扱いやすい性能になっています!

ほんの少し上昇の倍率は1.25倍。マシンタイプのパーティーであれば、LFシェロスパーダで回復力が約1.5倍4色同時攻撃で25倍と強力なリーダースキルです!

マシンタイプのモンスターは回復力が低くなってしまいがちなので、回復力に倍率がかかるのは嬉しい!

 

シェロスパーダのテンプレ

シェロスパーダパーティー
モンスター名 スキル
光の機神将・シェロスパーダ 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少
・クラウド&ハーディ=デイトナ 右端縦1列を光ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・究極機龍・ヴァルハラ 4ターン、光属性の攻撃力を少し上げ、
攻撃力×40倍の光属性で攻撃
・天弓の光明神・アポロン 闇と回復を光に変化
・蒼の機神将・マールミズガルズ 少しの間、受けるダメージを半減
闇の機神将・ハイスフェルゼン 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少

シェロスパーダをリーダーとして使った時のテンプレを考えてみましたが、現在は圧倒的なサブ不足…。

ハイスフェルゼンをフレンドに選択することによって、マシンタイプのすべてのパラメータを上げることができますが、テンプレというのにはあまりに不完全なパーティーです。。

今後、マシンタイプが充実するまではあまり実用的ではないかもしれません。。

強力なリーダースキルなのは間違い無いですが…現在パーティーを組むのであれば、マシンタイプを無視してパーティーを構成したほうが強いかもしれませんね!

スポンサーリンク

シェロスパーダのサブとしての使い道

シェロスパーダのスキルは「5ターン、敵の防御力をかなり減少(75%減)、5ターン受けるダメージを少し減少(20%減)」という効果。

高防御対策ダメージ対策としてサブとしての使い道があります!

そして、HPが非常に高いので、パーティーのHPの底上げもすることができます。

光属性のパーティー・多色パーティーなどでサブとしての使い道があり、十分活躍できる性能!

 

シェロスパーダの評価

究極進化することにより、リーダーとして非常に強力なモンスターとなりました

リーダースキルの評価は高いのですが、現在は圧倒的なサブモンスター不足。マシンタイプ実装直後ということもあり、パーティーを組める段階ではないかもしれません。

今後は、マシンタイプも徐々に増えて行くと思うので、これからに期待なモンスターですね…。

 

ネット上のシェロスパーダの評価を見てみると・・・

シェロスパーダの良い評価

ネット上の書き込みを見てみると、リーダーとしての評価が非常に高いです!無課金で入手できるモンスターの性能としては、十分という声が多いようです。

そして、マシンタイプらしい、メカニックなイラストも高評価!

常時20%ダメージを軽減できる「アーマーブレイク」のループもかなり使えそうと話題になっていました。

 

シェロスパーダの悪い評価

シェロスパーダの悪い評価としては、やはりサブモンスター不足ということが挙げられます。この問題に関しては、徐々に改善されて行くと思いますが、マシンタイプが付くモンスターによってシェロスパーダの評価が大いに影響されそうですね。。

これからに期待しましょう!

 

まとめ

以上、シェロスパーダの評価や使い道とテンプレの紹介でした!

レアガチャのラインナップからも外され、かわいそうな立ち位置だったゴーレムですが、ついに活躍する機会が来た!と思いきや…

サブモンスター不足により、究極ゴーレムパーティーを目にするのはまだ先の話になりそうです。

今後モンスターに付くタイプが2種類だったのが、今後3種類に変更されるので、マシンタイプのラインナップは確実に増えていきます。そして、新モンスターも登場すると思いますので、これからに期待したいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ