まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハイスフェルゼンの使い道と評価!テンプレも紹介

 

パズドラに新しくマシンタイプが実装されました!

マシンタイプ一覧!評価やテンプレも紹介

パズドラの新たなタイプの追加で、まだまだ対象モンスターは少ないですが、どれもパワーアップしています。第1段として、「ダークゴーレムMk-III」や「マシンゴーレムMk-III」がマシンタイプとなって究極進化!

今回は、「ダークゴーレムMk-III」の究極進化後のハイスフェルゼンの使い道や評価とテンプレを考察してみたいと思います!

スポンサーリンク

闇の機神将・ハイスフェルゼン(究極進化後)のステータス

パズドラ ハイスフェルゼン
体力タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,045 1,119 10
+99 6,035 1,614 307
リーダースキル

【クワトロジェネレーター】
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。

スキル

【アーマーブレイク】 ターン数:17(最短10)
5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。5ターンの間、受けるダメージを少し減少。

 

覚醒スキル
闇ドロップ強化
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
火ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 
ハイスフェルゼンのスキル上げ素材は、進化素材の「虹の番人」ですることができます。

火曜ダンジョンの超級で入手できるため、スキル上げの難易度は低いです!LFのハイスフェルゼンのスキルレベルが最大であれば、「アーマーブレイク」をループさせることができ、常時ダメージを20%軽減することができます。

非常に強力なスキルなので、スキル上げはしておきましょう!

虹の番人以外にも、スペシャルダンジョンポリンの塔で入手できる「ポリン」でもスキル上げが可能。こちらは不定期開催のダンジョンなので、頭の片隅に入れておきましょう。

 

ハイスフェルゼンのリーダーとしての使い道

リーダースキルの効果

主にハイスフェルゼンは、リーダーとしての使い道になると思います。

リーダースキルは「4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇」という効果。DBコラボのベジットのマシンタイプVer。

欠損率が非常に低く、扱いやすい性能になっています。

ほんの少し上昇の倍率は1.25倍。マシンタイプのパーティーであれば、LFハイスフェルゼンでHPが約1.5倍4色同時攻撃で25倍と強力なリーダースキルです!

しかし、回復力はないに等しくなってしまうので、やられる前にやる、という戦略が必要に…。多色のサタンパーティーのイメージでしょうか。

 

ハイスフェルゼンのテンプレ

ハイスパーティー
モンスター名 スキル
闇の機神将・ハイスフェルゼン 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少
・五機龍融合・デモンハダル 闇属性の超絶ダメージで攻撃し、闇ドロップを強化
・断罪の冥府神・ペルセポネ 光と回復を闇に変化
・碧の機神将・ヴィズアースガル 少しの間、受けるダメージを半減
・シンジ&エヴァ初号機・覚醒 木を水に、回復を闇に変化
闇の機神将・ハイスフェルゼン 5ターン、敵の防御力をかなり減少
5ターン、受けるダメージを少し減少

ハイスフェルゼンのテンプレ。

上記の構成で、全てレベル最大であればHPは36,000以上になります!

マシンタイプ持ちのモンスターだけではなく、1枚変換要員として、ペルセポネを入れてみました。

スキルブーストが5個搭載なので、ハイスフェルゼンの軽減ループを使えるまで5ターン耐えなければなりません。う〜ん。。

マシンタイプのラインナップがまだ少ないので、これからに期待!

 

マシンタイプが実装されたばかりということで、これからまだまだマシンタイプを持つモンスターが増えてくると思います。

ラインナップが追加され次第、テンプレも更新していきます!

スポンサーリンク

ハイスフェルゼンのサブとしての使い道

ハイスフェルゼンのスキルは「5ターン、敵の防御力をかなり減少(75%減)、5ターン受けるダメージを少し減少(20%減)」という効果。

高防御対策ダメージ対策としてサブとしての使い道があります!HPが非常に高いので、パーティーのHP要員としても一役買ってくれそうです。

基本は、闇属性のパーティーに加えるのが良いのではないでしょうか!属性が闇・火なので、多色パーティーの属性埋めとしても使い道があるかもしれません。

かなり使い道が多い、という性能ではありませんが、汎用性は高く、広い範囲での使い道があるモンスターといえそうです!

今後増えるであろう、マシンタイプの需要もあるかもしれませんね!

 

ハイスフェルゼンの評価

究極進化することにより、リーダーとして非常に強力なモンスターとなりました!完全バインド耐性なのも高評価です。

しかし、現在は圧倒的にサブモンスター不足です。性能は非常に良いのですが、マシンタイプのパーティーを組むのは難しい…

今後、マシンタイプのモンスターが増えれば、究極ゴーレムパーティーが流行るかもしれませんね!

強力な多色パーティーのリーダーを持っていない方にとっては、無課金でも入手できるモンスターということで貴重な存在になりそうです。

進化素材を集めるのが大変ですが…。。

 

ネット上のハイスフェルゼンの評価を見てみると・・・

ハイスフェルゼンの良い評価

ネット上では、無課金でも入手できるベジットと話題になっています!

無課金で入手できるモンスターの性能としては破格!という声が多いようです。

スキルをループできるのも大きな魅力。常時軽減ループは非常に強力なので、パーティーでどれだけスキルブーストを積めるかが課題になりそうです。

 

ハイスフェルゼンの悪い評価

しかし、悪い評価も多数。ベジットパーティーの高い火力は、ベジットの高いステータスと2wayによるもの。ベジット並みの性能にはならないのでは?という意見もありました。

あとは、やはりサブ不足。ハイスフェルゼンの評価は、マシンタイプのモンスターがどれだけ充実するかにかかっています!

 

まとめ

以上、ハイスフェルゼンの評価や使い道とテンプレの紹介でした!

現在はマシンタイプが実装されたばかりなので、パーティーの自由度がかなり低いです。イラストからマシンタイプになりそうなモンスターは数多くいるので、これからに期待!

パズドラのモンスターのタイプは今は2種類が上限ですが、今後は3種類に変更されるようです。是非ともマシンタイプのモンスターが充実してほしいですね!

マシンタイプ持ちの新モンスターも楽しみ!!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ