まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】オシリスの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

オシリス

 

パズドラの新エジプト神シリーズは全部で5種類。

・セト
・ヌト
オシリス
・ハトホル
・ネフティス

今回は、木属性のセトの使い道や評価の紹介と、テンプレパーティーを考察してみようと思います。

新エジプト神シリーズの中では、1番人気かも!

スポンサーリンク

冥穣神・オシリス(進化後)のステータス

パズドラ セト
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,990 1,417 308
+99 3,980 1,912 605
リーダースキル

冥穣の王政
木属性のHPと回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が3.5倍

スキル

フォレストサイン:9(最短4)
右端縦1列を木ドロップに変化

覚醒スキル
木ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長
木ドロップ強化

 

オシリスのリーダーとしての使い道

リーダースキル

オシリスのリーダースキルは「木属性のHPと回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が3.5倍」という効果。

耐久しながら、そこそこの火力を出すことができる安定したパーティーを組むことができるのが魅力。

HPと回復力にかかる倍率は、1.35倍なので、リーダーとフレンドを合わせると約1.8倍にもなります!

サブを揃えることができれば、かなり強力なパーティーを組むことができます!

 

同キャラ禁止対策

パズドラの制限ダンジョンの一つに、同キャラ禁止があります。

もちろん、フレンドとリーダーも同じキャラクターを使用することができない…

そこで、おすすめなのが、

覚醒バステト×オシリス
パズドラ テトリス
リーダースキル
HPと回復力が1.35倍
5コンボ→3倍
6コンボ→12.25倍
7コンボ14倍
(スキルを使用したターン1.5倍)

通称「テトリス」パーティーなんて言われています。

オシリスは、覚醒バステトのリーダースキルと相性が良いので、自然にパーティーを組むことができます!

同キャラ禁止ダンジョンで人気があるだけでなく、普通に強いので1度お試しあれ!

 

テンプレの考察

ということで、オシリスパーティーのテンプレを考察してみたいと思います。

オシリス自身に2wayを持っているので、サブには2体攻撃(2way)持ちのモンスターで構成するのが良さそう。

オシリスのリーダースキルの攻撃倍率は低いので、2wayを複数持つモンスターで補う必要があります!

 

オシリスパーティーテンプレ

モンスター名 スキル
オシリス 右端縦1列を木ドロップに変化
・ヴィシュヌ 3ターン木が少し落ちやすく+ランダムで木を2個生成
・ヴィシュヌ 3ターン木が少し落ちやすく+ランダムで木を2個生成
・覚醒メイメイ 全ドロップを木、光、闇に変化+味方スキルが1ターン溜まる
・覚醒パール 水を回復に変化+回復ドロップを強化
オシリス 右端縦1列を木ドロップに変化

オシリスパーティーのテンプレを考察してみました!

ヴィシュヌを2枚編成したことによって、常に木ドロップを振りやすくすることができる『木の目覚めループ』を使用できます。

これが組めたらかなり強い!

オシリスの変換もあるので、攻撃色の確保には困らない、かなり強力なテンプレです!

 

テンプレ入れ替え候補
・劉備(火)
スキル
闇と回復を木に変化+HPを3000回復
備考:2way×3

ヴィシュヌの他にも、火力要員として劉備もおすすめです!長きにわたり、オシリスパーティーのテンプレになっていた優秀なモンスターです。

・カエデ
スキル
ランダムで木と回復を3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる
備考:2way×2、操作時間延長×2、封印耐性

フェス限のカエデも覚醒オシリスパーティーのサブとして優秀。

・ペルセウス
スキル
水を木に、火を回復に変化
備考:操作時間延長、封印耐性×2

スキル封印を使用するダンジョンでは、ペルセウスが大活躍します。木と回復を同時に作れるスキルもあるので、心強い!

・ヴェルダンディ
スキル
全ドロップを火、木、回復に変化
備考:2way、封印耐性

テンプレの覚醒メイメイの入れ替え候補として、ヴェルダンディもオススメです!陣で回復もできるが魅力。

 

バインド回復要員

オシリスパーティーの欠点の一つが、バインド攻撃に弱いところ

リーダーのオシリスがバインドされてしまうと、HPや回復力の倍率もかかりません。バインド攻撃があるダンジョンでは、対策が必須になります!

・覚醒セレス
スキル
最大HPの30%分HPを回復し+バインドを3ターン回復
備考:完全バインド耐性、バインド回復
・アースドラゴンナイト
スキル
回復を木に変化+バインドを2ターン回復
備考:完全バインド耐性、2way

 

オシリス無課金テンプレ

モンスター名 スキル
オシリス 右端縦1列を木に変化
・エンシェントドラゴンナイト 火を木に変化
・イグニスクーフーリン 回復を木に変化
・かぐや姫 ランダムで木ドロップを3個生成
・メジェドラ バランスタイプの1.5倍エンハンス
オシリス 右端縦1列を木に変化

オシリスパーティーの無課金テンプレを考察してみました!

ですが、若干無理がある編成になってしまいます…

やはり、オシリスパーティーを組む際には、2way複数持ちが必須といっても良いのではないかと。。

劉備やヴィシュヌなどの火力要員が欲しいところ…

スポンサーリンク

オシリスのサブとしての使い道

オシリスは、サブとしての使い道も非常に多いモンスターです!

特に、木属性の2wayパーティーでは大活躍します。

サブとして使う場合は、是非ともスキルレベルを最大にして、パーティーに加えましょう!

 

スキル

オシリスのスキルは「右端縦1列を木に変化」という効果。

盤面に関わらず、必ず木ドロップを5個確保できるので、非常に強力です。

そして、

木の2wayを組みやすく、発動ターンも短いのも魅力的です!

 

覚醒スキル

覚醒スキルは少ないですが、無駄がない強力な覚醒スキルと言えそうです!

操作時間延長を持っているところが嬉しいポイント。

 

サブとしての使い道

オシリスは、様々なパーティーでの使い道がありますが、特に注目したいのが…

覚醒バステトパーティー
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒バステトは、スキルを使用したターンに倍率がかかるので、スキルがかるいオシリスと相性が良いです!

そして、覚醒スキルもバッチリ噛み合っているので、オシリスは覚醒バステトのテンプレサブといっても良さそうですね。

 

オシリスの評価

オシリスの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

オシリスは、高難易度ダンジョンも攻略することができる、強力な性能を持ったリーダーと言えそうです!

サブモンスターによって大きく評価は変わってきそうですが。

覚醒バステトの登場により、少しリーダーとしての出番が減ってしまいましたが、十分強いリーダーです。

 

サブとしての評価

Aランク

オシリスは、サブとしての評価もかなり高いです。

覚醒バステトパーティーのサブとしての使い道”がある、というところでより評価が上がりました。

覚醒スキルが少ないので、究極進化に期待!

 

まとめ

以上、オシリスの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

オシリスは、新エジプト神シリーズの中でも、未だに人気が衰えていないモンスター。

入手した際は、是非とも優先して育ててくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ