まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ヴェルダンディの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの時女神シリーズ、ヴェルダンディが究極進化することによって可愛さがパワーアップ。

そして、リーダースキルやスキルはそのままで、ステータスや覚醒スキルもパワーアップ。

ということで、改めて究極進化したヴェルダンディの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考えて見たいと思います!

スポンサーリンク

ヴェルダンディ(究極進化後)のステータス

パズドラ ヴェルダンディ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,255 1,467 502
+99 4,245 1,962 799
スキル

時空調律陣・木火:14(最短9)
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。

リーダースキル


HPに応じて木属性の攻撃力が上昇。火属性のHPが1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
木ドロップ強化
封印耐性
木ドロップ強化
スキルブースト
木ドロップ強化
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

ヴェルダンディは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「グリーンドラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでもヴェルダンディと同じスキルを持っているわけではなく、グリーンドラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、究極ヴェルダンディのスキル上げをする際は、グリーンドラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

究極ヴェルダンディのリーダーとしての使い道

究極ヴェルダンディは、周回から高難易度ダンジョンの攻略まで、幅広く活躍する強力なリーダーです。

パーティーの自由度が高く、多くの方がリーダーとして使い道がありそうですね。

 

リーダースキル

究極ヴェルダンディーのリーダースキルは「HPに応じて木属性の攻撃力が上昇。火属性のHPが1.5倍。」と言う効果。

攻撃倍率の上昇率は、

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、木属性のみ

上記のように、残りHPによって変化します。

さらに、火属性を持つモンスターのHPが1.5倍(LF2.25倍)に

サブによっては、非常に高いHPを確保することができ、しかもヴァルダンディのスキルで回復ドロップを生成することが可能。

攻撃倍率もそこそこ高い、耐久力があるパーティーを編成することができます!

 

テンプレの考察

究極ヴェルダンディをリーダーとして使用するのであれば、木属性のモンスターでパーティーを編成するのが必須です。

そして、

2way持ちのモンスター
副属性が火属性

上記の条件を満たせば、より強力なパーティーを組むことができます。

サブとしての条件を満たす、相性がばっちりのモンスターが・・・

克己の龍英傑・劉備
スキル
闇と回復を木に変化+HPを3000回復

火究極の劉備

究極ヴェルダンディパーティーには、劉備が必須と言っても過言ではないほどのテンプレモンスターです。

劉備がサブにいなければ、ヴェルダンディの強さが半減してしまうほど・・・・

ということで、究極ヴェルダンディのテンプレは、

 

究極ヴェルダンディテンプレ
モンスター名 スキル
ヴェルダンディ 全ドロップを火木回復に変化
・劉備(火) 闇と回復を木に変化+3000回復
・劉備(火) 闇と回復を木に変化+3000回復
・劉備(火) 闇と回復を木に変化+3000回復
・木諸葛亮 攻撃タイプ2倍エンハンス+防御力を半減
ヴェルダンディ 全ドロップを火木回復に変化

上記が理想になります!

劉備を3枚入れることにより、木の4つ消しだけでもかなりの火力を出すことが可能。

劉備の火力をさらに上げる為、エンハンス要員として木諸葛亮。

上記が究極ヴェルダンディの最強テンプレでないかと思います。

しかし、劉備3枚もないという方がほとんどだと思うので・・・

 

テンプレ入れ替え候補

劉備を持っていない方は、下記のモンスターをテンプレの入れ替え候補として入れるのがオススメです!

ヴィシュヌ
ヴィシュヌも究極ヴェルダンディパーティーのテンプレ候補!副属性に火を持っていないので、HPを強化することができません。が、出せる火力は劉備以上!ヴィシュヌもテンプレのサブと言えそうです。
覚醒メイメイ
覚醒メイメイも捨てがたい、強力なテンプレ候補に!究極ヴェルダンディとスキルが若干被りますが、火力要員としてだけでもパーティーに入れる価値があります。
覚醒スサノオ
覚醒スサノオは、副属性に火を持っています。HPを強化できるだけでなく、ダメージ軽減スキルがかなり有用。覚醒スサノオもテンプレ候補になりそうですね。
マリンライダー
マリンライダーも火力要員として優秀です。封印耐性持ちのところも高評価!

テンプレ候補をあげればキリがありません・・・。

副属性が火ということにこだわらなくても十分に強いので、是非とも変換持ちでパーティーを編成してみてください。

 

究極ヴェルダンディの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ヴェルダンディ 全ドロップを火木回復に変化
・エンドラ 火を木に変化
・クーフーリン 回復を木に変化
・アースドラゴン 闇を木に変化+木攻撃
・メジェドラ ダメージを半減+バランス1.5倍エンハンス
ヴェルダンディ 全ドロップを火木回復に変化

究極ヴェルダンディは、無課金編成でも強力なテンプレを組めちゃえます!!

副属性が火のモンスターも多く、サブには困りません。

高速周回パーティーとして使うのであれば、副属性にこだわらず、変換持ちを優先してパーティーに加えると良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

無課金で入手できるテンプレ候補はまだまだいます。

一部をご紹介!

かぐや姫
かぐや姫
かぐや姫も超優秀なテンプレ候補です!短いターンで木ドロップを生成できるスキルが魅力。(入手場所⇒かぐや姫降臨!)
趙雲
究極ヴェルダンディは、木ドロップ強化を複数持っているため、ドロップ強化要員がいても良いかと思います。スキルで木ドロップを生成した後に、趙雲のスキルを使うと、エンハンス並みの火力をだすこともできます。

スポンサーリンク

究極ヴェルダンディのサブとしての使い道

究極ヴェルダンディは、サブとしても超強力なモンスターです。

汎用性が高く、様々なパーティーで使うことができます!

 

スキルの使い道

ヴェルダンディのスキルは、相変わらずの「 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化」と言う効果。

攻撃色を確保しつつ、回復もできる超強力なスキルです!(通称:回復陣とかって言われてるようです)

陣スキルということで、

  • 毒ドロップ対策
  • お邪魔対策

上記のような対策モンスターとしても使い道があります。

 

覚醒スキル

 

究極ヴェルダンディは、覚醒スキルもなかなか優秀です。

必要な覚醒スキルは全部詰め込みました

目を引くのが、木ドロップ強化を3つ持っているところですね!

正直、そのぶんを2wayにまわしてくれよ・・・とか思っちゃいますが、これはこれでよしとしましょう。

究極ヴェルダンディをパーティーに入れるだけで、落ちてくる木ドロップの半分以上が強化済みに!

 

オススメパーティー

究極ヴェルダンディは、木属性のパーティーであればどこに入れても良いほどの性能を持ちます

サブとして使い道があるパーティーをあげるとキリがありませんが・・・

覚醒パールパーティー
カエデ

上記のような、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とするパーティーでは、究極ヴェルダンディのスキルが相性よし!

テンプレのサブ候補と言って良いと思います。

そして・・・

覚醒バステトパーティー
オシリスパーティー

上記の木の2wayのコンボパーティーとも相性良し!

究極ヴェルダンディは、操作時間延長を持っているので、コンボパーティーでもサブとして使いやすくなりました。

オシリスパーティーのような、HPが高いパーティーでは、ヴェルダンディの回復陣を重宝します。

 

究極ヴェルダンディの評価

究極ヴェルダンディのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極ヴェルダンディのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

惜しくも・・・という感じですが、パズドラは絶賛高火力時代!

劉備入りのヴェルダンディパーティーの破壊力はなかなかのものですが、それでも火力不足は否めません。

高難易度ダンジョンさえも楽々周回することができるポテンシャルを持ちますが、最高評価には一歩届かず。。

 

サブとしての評価

Sランク

ヴェルダンディのサブとしての評価は、Sランク評価!

もう、サブとしては最高評価を上げちゃって良いほどの超強力モンスターです。

可愛さも高評価。(これが大きいですね)

2wayをあとひとつつけて欲しかった気もしますが、それを差し引いても十分にトップレベルの性能です。

 

まとめ

以上、究極ヴェルダンディの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ヴェルダンディ、今までも超強力な性能を持っていましたが、究極進化したことで、より強力にパワーアップしました。

これまでより、使い道が広がったというよりは、純粋に強化されたという感じ。

覚醒究極進化すると、一体どうなるのか恐ろしいですね・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ