まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】劉備の使い道やテンプレまとめ!スキル上げも紹介

 

三国志シリーズの劉備。

ゴットフェスなどでも、割と頻繁に排出率アップの対象になるので、入手難易度はそこまで高くありません。

劉備は副属性が火と光に究極分岐します。

この記事では、2種類の劉備の使い道をざっくりと紹介します。

テンプレなども考察してみたので、是非とも参考にしてください。

スポンサーリンク

スキル上げ素材

 

劉備は、ウィンロンですることができます。

主な入手場所は下記の通り。

スペシャルダンジョン
・風の龍騎姫
・ノルディス降臨!
・アンケートダンジョン13
ゲリラダンジョン
・レアキャラ大量発生!

劉備はスキル上げしないと、スキルの発動ターンがかなり重いです。

上記のダンジョンが開催されていた際には、是非ともスキル上げをしておきましょう。

 

劉備のリーダーとしての使い道

リーダースキル

劉備のリーダースキルは、究極進化によって若干異なりますが、

どちらも共通しているのは攻撃タイプに倍率がかかるというところ

そして、HPが50%以上でしか倍率を出せないというところです

基本的には、ダメージを受ける前に敵を倒す「やられる前にやる」という戦い方が必要になります。

 

テンプレの考察

劉備をリーダーとして使うのであれば、サブは攻撃タイプで染めるのが必須になります。

木属性の攻撃タイプで絞ってしまうと、選択肢は狭くなりますが、十分に強力なパーティーを編成可能です。

 

★テンプレ
モンスター名 スキル
劉備 回復と闇を木に変化
・サスケ 水を木に変化
・リーザ 下一列を木に変化
・マリンライダー 水を木に、回復を水に変化
・木諸葛亮 敵の防御力半減+攻撃2倍エンハンス
劉備 回復と闇を木に変化

サブを攻撃タイプで染めた、攻撃タイプのテンプレを考察してみました。

木の2way持ちが多いので、木ドロップの4つ消しで高い火力を出すことができます。

火劉備であれば、回復力高くなり、

光劉備であれば、HP、攻撃力が高くなります。

もし、フレンドを確保できるのであれば、火劉備と光劉備を組ませても面白いかも。

 

テンプレ入れ替え候補
カエデ
カエデも木の2wayを持った強力なテンプレ候補。木の2wayでの火力を大幅にあげることが可能です。
覚醒メイメイ
覚醒メイメイも火力要員として超優秀なテンプレ候補です。スキルの使い勝手も十分すぎます。
ヴィシュヌ
ヴィシュヌは、火劉備と同じ2体攻撃×3つ持ちのモンスターです。サブとしてかなり優秀。

 

劉備の無課金テンプレ

劉備パーティーを組むためには、サブは攻撃タイプでなくてはなりません。

木属性の無課金で入手できる攻撃タイプはほとんどいないため、サブが揃っていないのであればパーティーを組む事は難しいです。。。

スポンサーリンク

劉備のサブとしての使い道

劉備のサブとしての使い道として圧倒的に需要が多いのは、火劉備です。

基本的に、サブとして劉備を使うのであれば、覚醒スキルが優秀な火劉備に進化させることをお勧めします。

ということで、

サブとしての使い道は、火劉備前提で話を進めていきたいと思います。

 

スキルの使い道

劉備のスキルは、

闇と回復を木に変化

HPを3000回復

上記2種類の効果があります。

HPを回復する効果はほとんどおまけで、メインは木ドロップ変換としての使い道になります。

 

オススメパーティー

火劉備の一番の魅力は、

2体攻撃×3つ持ち+高い攻撃力

により、木の4つ消しで、単体だけでもとてつもなく高い火力を出すことができるところです。

木属性の2wayパーティーに劉備は必須と言って良いほど、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

劉備が活躍するパーティーをあげると・・・

覚醒バステトパーティー
ヴェルダンディパーティー
オシリスパーティー
ゴンパーティー

木属性のパーティーの2wayパーティーになら、どこに入れても超一流のアタッカーとして活躍してくれます。

そして、スキルで大量の木ドロップを生成することができるので、木の列パーティーに入れても、なんらおかしくありません。

そして・・・

ドラゴンタイプということで、ベジットパーティーなどの木枠としてのサブの使い道もあります。

サブの使い道をあげればキリがない、パズドラの中でも超優秀なモンスターです。

 

劉備の評価

劉備のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C~Bランク

劉備のリーダーとしての評価は、そこそこといったところ。

光劉備は、リーダーとして非常に強いですが、木属性のリーダーは優秀なリーダーが多いので、若干霞んでしまいます。

劉備はリーダーとして評価するモンスターより、サブとして評価されるモンスターではないかと思います。

 

サブとしての評価

B~Sランク

火劉備のサブとしての評価は、文句無しのSランクです!

木属性は2wayパーティーが多いということもあり、劉備のサブとしての評価はパズドラの中でもトップレベルの評価になりそうです。

パズドラの最強の一角である、覚醒バステトパーティーのテンプレのサブというだけでも、評価に値します。

 

まとめ

以上、劉備の評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

やはり、劉備はサブとして真価を発揮するモンスターではないかと思います。

2〜3体目くらいまでは、十分に使い道があるので、複数持っている場合も、並行して育成すると良さそうです。

劉備の火力を知ってしまったら、後には戻れないほどのインパクトがあるので、是非とも木属性の2wayパーティーで使ってみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ