まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヴェルダンディの使い道とテンプレパーティー紹介

ヴェルダンディ

 

パズドラのレアガチャイベント、ゴットフェスで入手することができる「ヴェルダンディ」

時女神シリーズの木枠。サブの選択の幅が広いのためか、人気が1番高いように思います!

リーダーとしても、サブとしても使い道があり、パズドラの中でも非常に強力なモンスターです!

今回は、ヴェルダンディの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

現在の時女神・ヴェルダンディ(進化後)のステータス

パズドラ ヴェルダンディ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,155 1,417 452
+99 4,145 1,912 749
リーダースキル

翠紅の神時計
HPに応じて木属性の攻撃力が上昇+火属性のHPが1.5倍

スキル

時空調律陣・木火:14(最短9)
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
木ドロップ強化
封印耐性
木ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

ヴェルダンディは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「グリーンドラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでもヴェルダンディと同じスキルを持っているわけではなく、グリーンドラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、ヴェルダンディのスキル上げをする際は、グリーンドラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

ヴェルダンディのリーダーとしての使い道

ヴェルダンディは、木属性2wayパーティーの代表格とも言えるリーダーです。

サブによっては、木の4つ消し1コンボでも恐ろしい火力をだせるので、高速周回パーティーとしての使い道も!

ヴェルダンディは、覚醒スキルに封印耐性も持っているため、封印耐性100%のパーティーを組みやすく、スキル封印のスキルを使用するダンジョンでも活躍します。

リーダーとしての使い道が多いモンスター。

 

リーダースキル

ヴェルダンディは、HPによって攻撃倍率が変わる、珍しいリーダースキルを保有しています。

攻撃倍率の変動は大きくは変わりませんが、少しの倍率の違いが与えるダメージに大きく影響してきます。

倍率の変動は下記の通り。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、木属性のみ

 

そして、パーティーの火属性モンスターのHPが1.5倍(LF2.25倍)になります!

サブのモンスターによっては、非常に高いHPを持ったパーティーを作ることが可能です。

基本的には、副属性が火のモンスターをパーティーに加えるようにしましょう!

 

テンプレの考察

ヴェルダンディパーティーを組む時は、

2way持ちのモンスター
副属性が火属性

上記の条件を満たすことで強力なパーティーを作ることができます。

上記の条件のぴったり当てはまるのが…

・克己の龍英傑・劉備
<スキル>
闇と回復を木に変化+HPを3000回復

ヴェルダンディのテンプレに欠かせないのが、劉備

覚醒スキルに6way(2way×3)を持ち、攻撃力が高い。そして、副属性が火というヴェルダンディパーティーにもってこいのモンスター。

劉備を複数入れることがヴェルダンディパーティーのテンプレになっています。

他にも、条件に当てはまるモンスターはいくつかいますが、副属性にこだわりすぎるより、木属性の2way+変換持ちを入れるようにした方が良いかもしれません。

 

ヴェルダンディパーティーテンプレ

2wayテンプレ
モンスター名 スキル
現在の時女神・ヴェルダンディ 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化
・克己の龍英傑・劉備 闇と回復を木に変化+HPを3000回復
・克己の龍英傑・劉備 闇と回復を木に変化+HPを3000回復
・克己の龍英傑・劉備 闇と回復を木に変化+HPを3000回復
・俊才の臥龍神・諸葛亮 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍+敵の防御力を半減
現在の時女神・ヴェルダンディ 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化

ヴェルダンディのテンプレパーティーは上記の編成になるのではないかと思います。

劉備×3と、なんとも敷居の高いテンプレですが、火力は申し分なし!

とにかく木の4つ消しでの火力が半端無いです。

欠点は、スキルの回転が遅いこと、そして開幕欠損時には変換が使えないところ。ダンジョンによって、サブ軽い変換持ちに変えるなどして対応しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補
・創界神・ヴィシュヌ
<スキル>
3ターン木ドロップが少し落ちやすくなる+ランダムで木ドロップを2個生成
備考:2way×3つ持ち

ヴィシュヌも劉備と同じく6way持ちのモンスターです。劉備を複数持っていない方は、火力要員としてヴェシュヌがオススメです。

究極ヴィシュヌの使い道!

・茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ
<スキル>
回復を木に変化
備考:2way×2個持ち

軽い変換要員としては、木ヴァルがオススメです。テンプレ劉備の入れ替え候補。

・覚醒メイメイ
<スキル>
全ドロップを木、光、闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
備考:2way×2・封印耐性持ち

ヴェルダンディが陣持ちなので、優先順位は下がりますが、覚醒メイメイもサブとしてオススメです。覚醒スキルが非常に優秀。

覚醒メイメイのサブとしての使い道とテンプレを紹介

・マリンライダー・バードロビン
<スキル>
水を木に、回復を水に変化
備考:2way×2・封印耐性持ち

テンプレの劉備の入れ替え候補として、マリンライダーも良さそう。貴重な封印耐性持ちです。

・翠星の破邪神・ペルセウス
<スキル>
水を木に、火を回復に変化
備考:封印耐性×2持ち

ペルセウスは2wayをもってませんが、封印耐性を2つももっています。スキル封印があるダンジョンではテンプレモンスターです。

・覚醒セレス
<スキル>
最大HPの30%分HPを回復+バインド状態を3ターン回復
備考:バインド回復要員

ヴェルダンディパーティーの弱点は、バインド攻撃に弱いところ。バインド攻撃をしてくるダンジョンでは、覚醒セレスがテンプレモンスターです。

 

ヴェルダンディ無課金テンプレ

2wayテンプレ
モンスター名 スキル
現在の時女神・ヴェルダンディ 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化
・エンシェントドラゴンナイト・セロ 火を木に変化
・皇狼英雄・イグニスクーフーリン 回復を木に変化
・ジェネレイトアースドラゴン 木属性の特大ダメージ攻撃+闇を木に変化
・冥穣の守護神・メジェドラ 1ターン受けるダメージを半減+バランスタイプの攻撃力が1.5倍
現在の時女神・ヴェルダンディ 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化

ヴェルダンディの無課金テンプレです!

ヴェルダンディは無課金でもそこそこ強力なパーティーを組めます!

以外にも、副属性に火を持つモンスターが多いので、かなりHPが高いパーティーを編成可能。

しかし、少し回復力に不安があるので、下記のテンプレ入れ替え候補を加えても良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補
・かぐや姫
スキル
ランダムで木ドロップを3個生成
入手ダンジョンかぐや姫降臨の攻略データとパーティー紹介

無課金で入手できるモンスターとして、かぐや姫もオススメです。回復力が高いところが高評価です!

・龍威の勇将軍・趙雲
スキル
最大HPの25%分HPを回復+木と光ドロップを強化
入手ダンジョン趙雲参上の安定攻略とノーコンパーティーを紹介

こちらも降臨モンスター、趙雲。趙雲は、HPを25%回復してくれます。HPの高いヴェルダンディパーティーでは、回復する数値が大きくなるので相性が良いです!

スポンサーリンク

ヴェルダンディのサブとしての使い道

ヴェルダンディは、非常に使い勝手が良いスキルと、バランスの良いステータスを持ちます。

そして、2体攻撃持ちなので、木属性の2wayパーティーのサブとしての使い道があります。

 

スキル

ヴェルダンディのスキルは「火、木、回復の3色陣」

攻撃色を作りつつ、回復も出来る強力なスキル!

そして、

毒ドロップ対策としての使い道
お邪魔ドロップ対策としての使い道

上記の使い道もある、非常に優秀なスキルと言えます。

ちなみに…

・聖弓の狩猟神・アルテミス
<スキル>
火と回復ドロップを木ドロップに変化

アルテミスと組み合わせれば、木花火を作り出すことができます。

 

サブとしての使い道

ヴェルダンディは多くの木属性のパーティーで活躍する性能をもちますが、その中でも特にサブとして使いたいパーティーは…

オシリスパーティー
リーダースキル
木属性のHPと回復力が少し上昇。6コンボ以上で攻撃力が3.5倍。

木属性で大人気の、オシリスパーティー。

オシリスとヴェルダンディは木ドロップ強化の覚醒スキルを2つ持っているので、強化ドロップを消すことによる火力の上昇が見込めます。

そして、タイプも全く同じなので、エンハンススキルを乗せやすいという利点も!

 

覚醒バステトパーティー
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

ヴェルダンディは、覚醒バステトパーティーのサブとしての使い道も!

3色陣は、コンボを組みやすいので、ここぞというときにヴェダンディのスキルが輝きます。

 

の評価

ヴェルダンディをリーダーとしての評価、サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

リーダーとしての評価

Aランク

ヴェルダンディは、リーダーとして非常に評価の高いモンスター。高難易度ダンジョンの攻略から、高速周回まで幅広く活躍します。

サブによって、評価は大きく変わってしまいますが…

パズドラの中でも、リーダーとしてトップクラスの性能を持ちます。

 

サブとしての評価

Bランク

ヴェルダンディは、サブとしても高評価。なんといってもスキルが強力です!

しかし、現在では少し覚醒スキルが物足りない。他の木属性の強力なモンスターが登場しているので、究極進化に期待です!

 

まとめ

以上、ヴェルダンディの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

フレンドのリーダーを見てもヴェルダンディの人気が高い!時女神の中では、1番の当たりではないかと思います。

個人的な感想ですが、ゴットフェス限定モンスターの中では排出率が高いような気がします。

何十体引いたかわからない・・・

もし、2体目を引いたとしても、ヴェルダンディーパーティーのサブに入れても強力なので、育ててみてくださいね♪

3体目からは、使い道がわかりません(笑)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ