まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒スサノオの評価や使い道とテンプレパーティー

 

2015年8月12日に、スサノオの覚醒究極進化の追加が発表されました!

いつ覚醒するの?

と、待ちわびていた方も多いのではないでしょうか。

覚醒スサノオの性能に関しては、賛否両論のようですが・・・

この記事では、覚醒スサノオの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

などを考えてみようと思います。

スポンサーリンク

覚醒スサノオノミコトのステータス

パズドラ 覚醒スサノオ
体力タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,070 1,286 298
+99 5,060 1,781 595
スキル

灼嵐の剛壁:15(最短11)
3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

討滅の神念
木の2コンボ以上で攻撃力が3倍。受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
木ドロップ強化
2体攻撃
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長

 

覚醒スサノオのリーダーとしての使い道

覚醒スサノオは、そこそこの攻撃倍率を出しつつも、高い耐久を可能とした耐久パーティーのリーダー

耐久力を見れば、パズドラの中でもトップレベルの性能を持ちます。

 

リーダースキル

覚醒スサノオのリーダースキルは、

  • 木の2コンボ以上で攻撃力が3倍
  • 受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

リーダースキルを発動させるには、最低でも木ドロップが6個必要になります

欲をいえば、2wayを発動できる7個以上の木ドロップが盤面にあることが理想。

攻撃はかなり低めですが、

常時ダメージ軽減が付き!

 

軽減率

覚醒スサノオのリーダースキルの軽減率は20%です。

LF覚醒スサノオで常時36%ダメージ軽減

さらに、

スサノオのスキルも軽減スキル(半減)なので、スキル発動時に至ってはダメージを約70%軽減することが可能になります

これは強い。

耐久パーティーの中ではトップレベルの性能を持ったリーダーとなりました!

 

テンプレの考察

覚醒スサノオをリーダーとして使うのであれば、木の2wayパーティーを組むのが無難です。

攻撃倍率が低いので、個の能力で火力を出す必要があります。

覚醒スサノオのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
覚醒スサノオ 3ターンダメージ半減+ヘイスト
・光スサノオ 5ターンダメージ半減
・ヴィシュヌ 3ターン木ドロップを落ちやすく
・カエデ 木と回復を3個ずつ生成+ヘイスト
・覚醒メイメイ 全ドロップを木光闇に変化+ヘイスト
覚醒スサノオ 3ターンダメージ半減+ヘイスト

覚醒スサノオのテンプレを考察してみました!

個人的にはめっちゃ強いと思います。

ヘイスト効果持ちのモンスターが多いので、スキルの回転が早く、ダメージ軽減スキルをループさせることが可能!(なはず)

2way持ちのモンスターが多数で、火力もそこそこ出すことができます。

しかし、

欠点は回復力が低いところ。

回復値には+が振ってあると攻略が楽になりそうです!

 

テンプレ入れ替え候補
ファクト
ファクトも超強力なテンプレ候補に!火力要員、変換要員として活躍し、さらにヘイスト効果付きのスキルを持ちます。
劉備(火)
劉備は火力要員としてのテンプレ候補です。ヴィシュヌ並みの火力を出すことが可能!
ヴェルダンディ
ヴェルダンディは回復陣を持ちます。攻撃と回復を同時に行える優秀なモンスター+回復力が高いのも高評価!
・覚醒パール
覚醒パールは、回復ドロップ供給役としてのテンプレ候補に!回復要員として優秀なモンスターです。
・オーディン
回復要員として、オーディンも良さそうかなーって。一応、テンプレ候補にしときましょう。

スポンサーリンク

覚醒スサノオのサブとしての使い道

覚醒スサノオは、サブとしての使い道も多そうです。

ダメージ軽減スキルは健在です!

 

スキルの使い道

覚醒スサノオのスキルは「3ターンの間、受けるダメージを半減+ヘイスト」という効果。

究極スサノオと比べると、ダメージの軽減ターン数が減ってしまいました。

ですが、

その分、スキルターンが短くなり、ヘイスト効果付きに!

ダメージ軽減スキルの中でも、かなり優秀な部類に入ります。

 

大ダメージ対策としての使い道

 

やっぱりダメージ軽減スキルの使い道として、真っ先に思いつくのは、

究極ヘラの先制対策

としての使い道。

3ターンの軽減がつくので、前のバトルで焦ることなく発動できるのが魅力。

 

100%割合ダメージ対策としての使い道

 

パズドラでは、100%ダメージ攻撃とかいう、チート級な攻撃をしてくる敵が多数存在します。

覚醒スサノオのスキルでは、大ダメージ攻撃だけでなく、割合ダメージの対策としての使い道もあります!

ダンジョンによっては大活躍してくれそうですね。

 

覚醒スキルが強い

 

覚醒進化しただけあって、覚醒スキルは超優秀です

2体攻撃を2つ持っているので、木の2wayパーティーで活躍してくれることはもちろん、多色パーティーとの相性も抜群です!

完全バインド耐性持ちなので、覚醒スサノオがバインドされることがありません。

なので、

木枠、火枠がバインドされて倍率が出せない

ということを防ぐことができます。

操作時間延長持ちなところも、多色パーティーと相性が良いですね!

 

オススメパーティー

覚醒スサノオがサブとして使い道がありそうなパーティーをあげてみると・・・

覚醒バステトパーティー
ヴェルダンディパーティー
覚醒メイメイ
ベジットパーティー
サクヤパーティー

上記のようなパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

(神タイプがついていれば、多色での使い道が増えたんですが・・・)

特に注目なのが、

覚醒バステトパーティー
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒バステトパーティーでのダメージ軽減要員として、今後は覚醒スサノオがテンプレになりそうですね!

  • 操作時間延長持ち
  • ヘイスト付きのスキル持ち

などの点が、覚醒バステトと相性が良いです!

他にも・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

ベジットパーティーのサブとしての使い道も見逃せません!

覚醒スサノオには、ドラゴンタイプがついているので、ベジットリーダースキルの恩恵を受けることができます。

 

覚醒スサノオの評価

覚醒スサノオのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

覚醒スサノオのリーダーとしての評価は、かなり高めのAランク評価!

耐久パーティーのリーダーとして、パズドラの中でもトップレベルの性能を持ちます。

最近は、敵のHPが異常に高かったり、攻撃力がとんでも無かったりと、耐久パーティーの需要は少なくなりつつありますが。。

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒スサノオのサブとしての評価も高めのAランク評価!

HPも高く、ピンポイントでダメージ軽減としての使い道は多くなりそう。

しかし、

攻撃力が低いところで、少し評価を落としています。

せっかくの4way持ちなので、もう少し攻撃力が高ければサブとしての評価は上がっていたかも。。

 

まとめ

以上、覚醒スサノオの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

スサノオの覚醒進化に関して、評価や使い道など賛否両論。

ネット上では、「究極スサノオの方が強い」との評価をしている方もいらっしゃいました。

スキルの軽減持続ターンが

5ターン⇒3ターン

になったことが、評価を落としている原因のようです。

しかし、

使い道が増えたことは間違いありません!

個人的には、覚醒スサノオの方が使い道は多いのではないかと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ