まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】超究極麒麟・サクヤの評価やテンプレパーティー紹介

 

四神の覚醒進化が続々と追加される中、出遅れてる感が否めない麒麟・サクヤ!

ついに究極分岐が追加されました!その名も「翠輝星の麒麟・サクヤ」巷では、超究極進化などと言われているようです。

無課金で入手できるモンスターでも強力なパーティーを組めることでおなじみの、麒麟・サクヤですが、今回の超究極進化の追加によってどのような使い道が増えたのか…

ということで、今回は超究極麒麟・サクヤの評価やテンプレパーティー紹介します

記事の最後にはおまけとして、超究極麒麟・サクヤの体勢についての考察も少しだけ・・・さて、サクヤはどのように座ってるでしょうか?記事読みながら考えてみてください(笑)

スポンサーリンク

翠輝星の麒麟・サクヤ(超究極進化後)のステータス

パズドラ 超究極麒麟・サクヤ
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4028 1370 384
+99 5018 1865 681
リーダースキル

極光・四源の舞
火、水、木、光の同時攻撃で、攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇。

スキル

四神乱舞 ターン数:15(最短10)
敵のHPを20%減らす

進化素材

 

覚醒スキル
光ドロップ強化
お邪魔耐性
お邪魔耐性
暗闇耐性
光ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
毒耐性
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

超究極麒麟・サクヤは、テクニカルダンジョンの「聖獣達の楽園/天極の黄龍」で入手することができる、ファガンでスキル上げをすることができます

スタミナ消費が99と激しく、攻略難易度が非常に高いダンジョンですが、いつでも挑戦できるのがいいところ。

超究極麒麟・サクヤのスキルはスキル上げが必須!というものでもないので、自分のペースでまったりスキル上げをしましょう。

 

超究極麒麟・サクヤのリーダーとしての使い道

超究極麒麟・サクヤの使い道としては、主にリーダーとしての運用になるかと思います。

究極分岐が追加され、攻撃倍率が上昇するように強化!

スキル未使用 スキル使用時
指定4色 5倍(LF25倍) 6倍(LF36倍)

リーダースキルを発動させるのに必要なドロップは、以前と変わらず火、水、木、光の4色。

そして、スキル使用時には神タイプのモンスターの攻撃力が上昇(1.2倍)します!以前と比べると、大幅に火力を上げることができるようになりました!!

 

さらに!サクヤパーティー魅力として、プチギガグラが注目されています!

LFサクヤのスキル(四神乱舞)を使用すれば、スキルだけで敵モンスターのHPを36%減らすことができます

最近流行りの、根性持ちの敵モンスターなどに対してサクヤのスキルが有効な場合もあるので、ダンジョンによっては大活躍します!
(根性持ちの敵モンスター全てに通用するわけではないので注意!)

 

他にも、テクニカルダンジョンの『極限の闘技場』に出現する、カーリー対策としての使い道も!

カーリーは、初めのターンでHPを65%以下にすれば、大ダメージ回避することができる仕様。今後もこういった使い道が増えそうです!

(コメントから、使い道のアドバイスをいただきました。ありがとうございます!)

 

テンプレの考察

超究極麒麟・サクヤをリーダーとして使う場合に重要になるのが欠損対策!欠損率が約30%もあるので、ダメージ軽減スキル、威嚇などを使って欠損に備える必要があります。

他にも、バインド攻撃に弱いという欠点もあるので、バインド攻撃があるダンジョンでは対策を忘れずに!

サクヤ自身に2体攻撃が追加されたので、光の2way持ちのモンスターをパーティーに組み込みましょう。

 

超究極麒麟・サクヤのテンプレパーティー

サクヤパテンプレ
モンスター名 スキル
翠輝星の麒麟・サクヤ 敵のHPを20%減らす
・綺羅の秘女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇に変化
・天弓の光明神・アポロン 闇と回復を光に変化
・焔天舞神・アマテラスオオカミ HP・バインドを全回復
・天星の命龍神・諸葛亮 水と光を強化+回復力×10倍のHPを回復
翠輝星の麒麟・サクヤ 敵のHPを20%減らす

超究極麒麟・サクヤのテンプレパーティーを考えてみました。

すべてのモンスターが2way持ちモンスターです!そして、すべてのモンスターが神タイプなので、スキル使用時に倍率がかかります。

火力は申し分なしだと思いますが、若干欠損に弱い…。そして何より、光カーリー持ってんなら、光カーリーパーティーで良くね?ってとこですが、それは言わない約束。

 

テンプレ入れ替え候補

・天道の皇祖神・イザナギ
スキル:1ターン神タイプの攻撃力が2倍

火力が必要な際のエンハンス要員として、イザナギもおすすめ。1ターンの間、指定4色同時攻撃で72倍に!

・神書の管理者・メタトロン
スキル:回復力×6倍のHPを回復+バインドを2ターン回復

テンプレの攻撃アマテラスがいない場合のバインド回復要員として、光メタトロン!2wayは持っていませんが、スキルの発動ターンが短いのが魅力。

 

超究極麒麟・サクヤの無課金テンプレ

超究極麒麟・サクヤ無課金テンプレ
モンスター名 スキル
翠輝星の麒麟・サクヤ 敵のHPを20%減らす
・神命姫神・ヴァルキリーローズ 回復を光に変化
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ 闇を光に変化
・万物の妃神・イザナミ 1ターン受けるダメージを減らす
・紅蓮華の女傑・エキドナ 敵の攻撃頻度をさげる
翠輝星の麒麟・サクヤ 敵のHPを20%減らす

超究極麒麟・サクヤの無課金テンプレパーティー!

エキドナは神タイプではないのでスキル使用時に倍率はかかりませんが、欠損時の時間稼ぎをすることができます。

光イザナミのスキルもかなり使い勝手が良く、なおかつスキルレベル最大で発動4ターンと軽い!スキル使用時に倍率がかかる超究極麒麟・サクヤと相性が良いモンスターです!

 

・天上界の使徒・エンジェル
スキル:回復力×5倍のHPを回復。バインド2ターン回復

バインド回復要員として、無課金で入手できるモンスターといえば、エンジェル!しかし残念ながら、バインド耐性を持っていないため、エンジェル自身がバインドされる可能性が・・・

・聖都の守護神・アテナ
スキル:木と光を強化

光属性の2way持ちといえば、アテナ!攻撃力2,000オーバーの2way×2持ち。アタッカーとしては超一流です!

スポンサーリンク

超究極麒麟・サクヤのサブとしての使い道

超究極麒麟・サクヤのサブとしての使い道は、あまり多くありません。。

スキルの「四神乱舞」は、HPが高い敵モンスターには有効ですが、最近は火力を出せるパーティーが多くなっているため、優先順位は低いスキルとなってしまいました。

パズドラ新時代(なにそれ)では、あまり使い道がないスキルと言えます。

超究極麒麟・サクヤの使い道は、リーダーとしての運用がメインに!

 

超究極麒麟・サクヤの評価

リーダーとしての評価

超究極麒麟・サクヤは究極分岐することにより、リーダースキルが強力になりました!リーダースキルの強化は高評価。

スキル使用時にかかる倍率は神タイプのみですが、パーティーに入りそうなモンスターは、ほとんど神タイプ。そもそも、光属性のモンスターは神タイプが多いので、パーティーのサブ選びには困らないかと思います。

覚醒スキルには、お邪魔耐性、毒耐性が、暗闇耐性を各1個(LF2個で40%)ついています。多色パーティーの敵である、これらを対策できるのは地味に嬉しい。

そして、無課金でも強力なパーティーを組めると言うところが良いです。今後も、パズドラ無課金ユーザーから高い評価を受けるモンスターではないでしょうか!
 

サブとしての評価

昔は、超強力であったサクヤのスキルですが、今では時代遅れで低評価。火力インフレ怖い・・・

覚醒スキルも、サブとしてはパッとしないものばかりなのも、評価を低くしている理由のひとつ。

サブとしての使い道は、覚醒究極進化に期待しましょう!

おまけ

そして、最後に…超究極麒麟・サクヤの体勢!

イラストについては気になる部分が多々ありますが、ネット上に面白い考察があったので紹介します!

その1

 

多分こんな感じで座ってる(?)ように見えますね。

 

その2

 

確かに見えなくもない(笑)

気になるところは他にもたくさんありますが・・・

あなたはどちらに見えますか?

 

まとめ

以上、超究極麒麟・サクヤの使い道と評価やテンプレパーティーの紹介でした!

四神の中では、1番で遅れてる麒麟・サクヤ…

ちなみに、一足早く覚醒究極進化した、ハクとレイランは下記の記事を御覧ください。

覚醒ハクの使い道と評価やテンプレパーティーを紹介

覚醒レイランの使い道と評価やテンプレパーティー紹介

早く麒麟・サクヤも覚醒究極して欲しいです。

覚醒ハクの性能は不評みたいなので、麒麟・サクヤは良覚醒究極して欲しいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サクヤめちゃ強いでしょ

  2. 通行人 より:

    ピィの新ダンジョン20Fのカーリーには、36%削れるサクヤのスキル有効ですよ

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      すごい高度な使い道ですね(汗)

      アドバイスありがとうございました!記事内で紹介させていただきますね!

  3. 通行人 より:

    グラサンがお邪魔になってますよ

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      記事、修正させていただきました!ご指摘いただきありがとうござます!

      お邪魔とグラサン、見た目似てますね…

  4. 通行人 より:

    お邪魔は各1個ですよー

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      勘違いしておりました…

      ご指摘いただきありがとうございます(> <)

  5. 通行人 より:

    サクヤの体勢めっちゃ笑いましたw

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ