まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒レイランの使い道と評価やテンプレパーティー紹介

 

待ちに待った、パズドラ四神シリーズのレイランに究極覚醒進化が追加されました!

他の覚醒四神シリーズと同じく、リーダースキルに軽減が追加!ダンジョンによってはかなり有利に戦えるパーティーを組むことができます。

そして、覚醒スキルも大幅に強化されたので、サブとしての使い道も増えそうです。

今回は、覚醒レイランの使い道と評価やテンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

覚醒レイランのステータス

パズドラ 覚醒レイラン
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3935 1607 202
+99 4925 2102 499
リーダースキル

三護・緋天の舞
火、木、光の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍+火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減

スキル

朱雀七星陣 ターン数:13(最大9)
全ドロップを火、木、光に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

進化素材

 

覚醒スキル
火ドロップ強化
火ドロップ強化
封印耐性
火属性強化
スキルブースト
火属性強化
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材(6月現在)

 

レイランから究極覚醒進化させると、スキルレベルがリセットされてしまうので、スキルレベルを上げ直す必要があります。

覚醒レイランのスキル上げは、進化素材の「火の宝玉」ですることが可能!

入手難易度が高いためスキル上げをするのは大変かと思いますが、是非と強力なスキルなので頑張りましょう!

 

覚醒レイランのリーダーとしての使い道

覚醒レイランのリーダースキルは、

  • 火、木、光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍(LF12.25倍)
  • 火、木、光属性の敵から受けるダメージを30%(LF51%)減少

という効果です!

LF覚醒レイランのパーティーでは、耐久しながらそこそこの倍率で戦うことができるパーティーを組むことができます!回復力が低くなるのが欠点…。。

 

テンプレの考察

覚醒レイランをリーダーとして使う場合は、倍率を出すために必要なドロップを消す変換持ちを入れないように注意しましょう。(光・木→火)

そして、覚醒レイランは火属性強化を2つ持っているので、列パーティーを組むのが良さそうです。サブモンスターで、倍率を出すのに必要な、木・光を補完するのを忘れずに!

※リーダーの覚醒レイランがバインドされてしまうと、軽減が発動しません。バインド攻撃があるダンジョンでは、ファイアドラゴンナイトなどのバインド回復要員が必須!

 

覚醒レイランの最強?テンプレパーティー

 

オールレイランのテンプレパーティー。

これを組める方がいるなんて思ってなかったのですが…絶無限回路の攻略報告も出ているようです!恐ろしや・・・。

上記の編成だと、覚醒レイランのスキルチャージの効果で、毎ターン3色陣を使用することができますが。全パズドラプレイヤーの中でどれだけの方が組めるんでしょうか…?

 

覚醒レイランのテンプレパーティー

覚醒レイランパテンプレ
モンスター名 スキル
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・覚醒ミネルヴァ 敵の防御力を半減+闇を火に変化
・凰華姫神・ヴァルキリーファム 回復を火に変化
・覇征の龍武王・曹操 1ターン威嚇+水を火に変化
・覚醒ヒノカグツチ 敵の防御力を激減+水を火に、回復を闇に変化
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒レイランのテンプレを考えてみました!

上記の構成では、列強化×8も、2way×7とどちらでも火力を出すことができる編成です。弱点は、回復力が低いこと…。

かなり攻撃に特化している構成なので、耐久するには+値がなければ少し厳しいかも…

耐久しなければならないダンジョンでは、回復力の高いモンスターを編成するようにしましょう!

テンプレには、2枚目のレイランを入れても良さそう。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレサブ テンプレ入れ替え候補
フレイ・光レイラン
ディノライダー・セト
・蒼炎の鎧騎士・ニム
スキル:1ターン攻撃タイプの攻撃力が2.5倍

エンハンス要員としては、ニムがおすすめ!攻撃タイプにしか倍率はかかりませんが、2.5倍とかなり瞬間火力を上げてくれます。

・フェニックスライダー・ヴァレン
スキル:4ターン受けるダメージを軽減

ダメージ軽減対策として、フェニックスライダーもテンプレ級のモンスター。リーダースキルと合わせて、かなり軽減することができます。覚醒レイランでは軽減できない敵が出た時の保険としても。

・ファイアドラゴンナイト
スキル:回復を火に変化+バインド2ターン回復

火属性のバインド回復要員としては、今やテンプレになっているファイアドラゴンナイト。バインド攻撃があるダンジョンでは必須。

 

他にも覚醒レイランの優秀なサブとして、

  • 赤関羽
  • アレス
  • ロズエル

などもおすすめです!
 

覚醒レイランの無課金テンプレパーティー

覚醒レイランパ無課金テンプレ
モンスター名 スキル
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・バーンフェニックスナイト・ホムラ 水を火に変化
・紅蓮華の女傑・エキドナ 敵の攻撃頻度をさげる
・桃園の義将姫・関銀屏 最大HPの25%分HPを回復+火と木を強化
・輝炎星・イフリート 2ターン火属性の攻撃力を少し上げる
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒レイランの無課金テンプレパーティー。

こちらの無課金構成はガチャ限ありのテンプレに比べると若干見劣りしますが、十分に戦える構成です!

こちらは回復力が高めで、パーティー全体で2,500程。これは強い!!!

属性強化が7個とそこそこあるので、覚醒レイラン→イフリート→関銀屏で火力を出すことができます!火、木、光が出現するダンジョンでは大活躍のパーティーです。

スポンサーリンク

覚醒レイランのサブとしての使い道

覚醒レイランはサブとしても使い道があるキャラクターです!

属性強化×2個持ちなので、火属性の列パーティーで活躍します。

ヤマトタケルパーティーでの使い道
パズドラ ヤマタケ
リーダースキル
火ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

火属性の列パーティーの中で代表的なのが、ヤマトタケルパーティー。

陣要員としてだけでなく、覚醒スキルもヤマトタケルパーティーと噛み合っています。覚醒レイランは封印耐性持ちなので、スキル封印対策としての使い道も!

 

他には・・・

イルムパーティーでの使い道
パズドラ イルム
リーダースキル
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3倍、光光火火の4コンボで攻撃力が6倍

イルムパーティーのサブとしても使い道があります。

イルムパーティーは、パズルが複雑になることが多いので、操作時間延長持ちの加入は嬉しい。そして何より、覚醒レイランの3色陣は、イルムパーティーのリーダースキルを発動させやすい。

ほとんど最高倍率を出すことが可能!

 

覚醒レイランの評価

リーダーとしての評価

覚醒レイランは、リーダーとしてかなり高評価!

火、木、光が多く出現するダンジョンでは大活躍すること間違い無し。回復力に気をつければ、高難易度ダンジョンも攻略することができる程の性能を持っています。

しかし、水属性が出現するダンジョンはかなり不利になるので、注意が必要です。

 

サブとしての評価

覚醒レイランのサブとしての評価も高いです。

火属性の列パーティー・イルムパーティーではテンプレ級のサブになるかと思います。3色陣は、攻撃色を作ってくれるだけでなく、毒ドロップやお邪魔ドロップ対策にもなります。

回復は低い分、HPと攻撃力が高い!覚醒スキルも超優秀なので、かなり重宝する存在になりそうです。

 

かわいい

さらに、かわいい。

歴代レイランの中でもダントツにかわいいと思います。

性能うんぬんより、ヴィジュアル面の評価が圧倒的に高い。これだけでも、良い究極覚醒進化だったな・・・って思います。

 

まとめ

以上、覚醒レイランの使い道と評価やテンプレパーティーの紹介でした!

覚醒レイランの究極覚醒進化は、2wayを期待していた方も多いようで、がっかり…という声も聞きますが、個人的にはめちゃめちゃ強いのではないか、と思います。かわいいし。

同時期に究極覚醒進化した、覚醒ハクよりは間違いなく良いのではないでしょうか。覚醒ハクもかわいいけど…

ぜひ、レイランをお持ちの方は、覚醒レイランへの進化をおすすめします。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ