まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒カリンの評価と使い道やテンプレパーティー

 

四神の中で、出遅れていたカリンがついに覚醒!!!

待ちに待ったカリンの覚醒究極進化が実装されるということで、様々な方の歓喜の声が聞こえてきます。

覚醒カリン・・・可愛い。。

ということで、今回は愛らしい覚醒カリンの評価と使い道とテンプレパーティーを考察してみようと思います





覚醒カリンのステータス

パズドラ 覚醒カリン
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3545 1701 284
+99 4535 2196 581
リーダースキル

三護・虎咆の舞 ターン数:13(最大9)
水、木、闇の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍+水、木、闇属性の敵から受けるダメージを30%軽減

スキル

青龍七星陣
全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

 

覚醒スキル
水ドロップ強化
毒耐性
封印耐性
水属性強化
水属性強化
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

カリンを究極覚醒進化させると、スキルレベルがリセットされます。なので、スキルレベルを上げ直さなければなりません…。

覚醒カリンのスキル上げは、進化用モンスターの「水の宝玉」ですることができます!

入手難易度が高いため、スキル上げはかなり大変。。ですが、強力なスキルなので是非ともスキル上げをしておきたいですね!

 

覚醒カリンのリーダーとしての使い道

覚醒カリンのリーダースキルは、

  • 水、木、闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍(LF12.25倍)
  • 水、木、闇属性の敵から受けるダメージを30%(LF51%)減少

という効果です!

LF覚醒カリンだと、耐久しながらそこそこの倍率で戦うことができるパーティーを組むことが可能!

そして、四神唯一の苦手属性からの攻撃を軽減することができます!水・木・闇属性の敵モンスターが多く出現するダンジョンでは大活躍間違い無し!

 

毒攻撃対策としての使い道

 

賛否両論のようですが…覚醒カリンには、毒ドロップ耐性が2つつきました!LF覚醒カリンで毒耐性80%に!

サブに覚醒ネプチューンなどの毒耐性持ちのモンスターをパーティーに入れれば、毒耐性100%のパーティーを組むことができます。

毒攻撃をしてくるモンスターは闇属性が多いので、覚醒カリンのリーダースキルとの相性も良い。

毒耐性は、最近流行りの猛毒ドロップも対策することができるので、ダンジョンによっては大活躍してくれそうです!

例えばベルゼブブ降臨などですね。

 

追記

覚醒カリンの覚醒スキルが毒ドロップ耐性スキルブーストに変更されました。

毒が1つだと、毒ドロップ対策パーティーを組むのは少し厳しくなります…おまけ程度の考えたほうが良さそうです!

 

テンプレの考察

覚醒カリンをリーダーとして使う場合は、倍率を出すために必要なドロップを消す変換持ちを入れないように注意しましょう。

そして、覚醒カリンが属性強化を2つ持っているので、水の列パーティーを意識してサブを選ぶのが良さそうです!

 

覚醒カリンのテンプレパーティー

列パーティーテンプレ
覚醒カリンテンプレ
モンスター名 スキル
覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・蒼鎖の星海神・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン 回復を水に変化
・覚醒イシス 1ターンの間、受けるダメージを少し軽減+バインド状態を2ターン回復
・魔槍の秘術神・オーディン 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、HPを少し回復+水ドロップを強化
覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒カリンのテンプレを考えてみました!

水属性強化×11なので、水ドロップの列消しでかなり火力を出すことが可能!

ステータスもバランスが良く、非常に強力なテンプレに!しかし、タイプがばらばらなので、火力が足りない時に、高倍率のエンハンスを入れることができないのが欠点。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレ属性 テンプレ入れ替え候補
木カリン・孫権
闇カリン・特待生イシス

副属性ごとにテンプレの入れ替え候補を探してみましたが、かなり選択肢が少ないですね。

 

ドラゴンタイプ染テンプレ
覚醒カリンドラゴンテンプレ
モンスター名 スキル
覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・蒼天の果実・ベリードラゴン 火を回復に変化+HPを3000回復
・不倒の海賊龍王・ゼローグ 敵のHPを15%減らす+1ターン、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍
・ドスバギィ&バギィネコ 6ターン受けるダメージを減らす
覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒カリンのドラゴンタイプ染のテンプレ。

上記の編成だと、水属性強化×9になるので、水の列でそこそこの火力を出すことが可能。

何よりバギィネコがいると、耐久力が段違いになるので、殴り合いに強くなります。覚醒カリンのスキルを使用することによって、バギィネコの軽減を完全にループさせることが可能!

バギィネコ、欲しいなぁ・・・

 

無課金テンプレ
覚醒カリンドラゴンテンプレ
モンスター名 スキル
覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
・破龍皇帝・グランドジークフリート 回復を水に変化
・蒼天の果実・ベリードラゴン 火を回復に変化+HPを3000回復
・秀麗の智将軍・周瑜 ランダムで水ドロップを3個生成
・覚醒ワダツミ 敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、水ドロップを強化
覚醒カリン 全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒カリンのテンプレを考察してみました。無課金でも、十分に強力なパーティーを組むことが可能!

属性強化は全部で8個。列で組めば、それなりに火力を出すことができます。

欠点は、回復力が低いところ…

覚醒カリンのサブとしての使い道

覚醒カリンは、究極覚醒進化することにより、神タイプ体力タイプが剥奪されてしまいました…

水属性のパーティーは、これらの属性の需要が多かったので、サブとしての使い道が少し減ってしまいそうですね。。

しかし、属性強化×2になったので、列パーティーでは大活躍してくれそうです!

覚醒イシスパーティー
リーダースキル
3属性以上同時攻撃で、攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒カリンは、覚醒イシスパーティーのサブとしての使い道がありそうです!

スキル使用で、覚醒イシスのリーダースキルの条件を満たしてくれる盤面にしてくれるので、かなり相性が良い。

陣なので、ドロップの偏りが少し怖いですが・・・。

 

アンドロメダパーティー
リーダースキル
水ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

水属性の列パーティーといえば、アンドロメダパーティー!

覚醒カリンは封印耐性も持っているので、アンドロメダパーティーに入れれば、封印耐性100%のパーティーに!

サブに、DBコラボのトランクスや初芽局を入れることによって、水多めの2色盤面を作ることができます。これからは、アンドロメダパーティーのテンプレのサブになりそうですね!

 

覚醒カリンの評価

リーダーとしての評価

覚醒カリンは、他の覚醒四神と同様にかなり高評価!

毒耐性を2つ持ったので、これから増えてくるであろう、猛毒ドロップ攻撃対策パーティーとしても優秀です。今後のパズドラの新ダンジョンによっては、評価が大きく変わってきそうです。

 

サブとしての評価

覚醒カリンは、サブとしてもかなり高評価!

覚醒カリンの魅力は、とにかくスキルが強い!3色陣スキルは、他の変換と組み合わせれば大量の水ドロップを作ることができます。

安定して大量の水ドロップを作ることができるので、水属性の列パーティーには欠かせない存在になりそうです。

属性強化×2持ちとなったのも、個人的にはかなり高評価でした!(多分2way特化でも同じこといってましたが)

 

ネット上の評価

良い評価

ネット上でのカリンの評価を見ていると、良い評価として圧倒的に多い意見としてイラストに関することが多い印象です(笑)

可愛い!という声多数。同感です。

 

悪い評価

しかし、性能に関しては、かなり悪い評価が多い印象があります。。

まず、ドラゴン・攻撃タイプに関しては多くの方が不満だったようです。水属性では少ないタイプだけに、使いづらい!という声が多いようでした。

そして、毒ドロップ耐性に対しての悪い評価もあるようです。

理由は…覚醒カリンのスキルで毒ドロップ対策できんじゃん!というところ。

降ってくる毒ドロップに対しても、毒ドロップ耐性が有効であれば、評価はまったく別のものになるんでしょうが…変更されないかなー。。

 

まとめ

以上、覚醒カリンの評価と使い道とテンプレパーティーの考察でした!

カリンの究極覚醒進化だけがおあずけだったので、楽しみにしていた方も多い様です!注目度は1番高かったかもしれませんね。

水属性のパーティーは、他の属性と比べると、まだまだ人気が低い気がします。

覚醒カリンの登場によって、水属性パーティーの人気が高くなるかにも注目です!

そして、今回のゴネは通用するのかにも注目です(笑)

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    LF覚醒カリン
    サブ
    覚醒カリン
    覚醒カリン
    覚醒カリン
    諸葛亮
    つおいです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ