まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】超究極ペルセウスの使い道や評価とテンプレパーティー

 

パズドラの英雄神シリーズの木枠、ペルセウス。

強すぎるということから「テマセウス」なんて呼ばれていたペルセウスですが、2016年2月5日に超究極進化が追加されました!

一時は大人気だった木の列パーティー復権なるか!?

また、サブとしても活躍してくれそうですが、超究極進化したことによってどのような違いが生まれるんでしょうか。

この記事では、超究極ペルセウスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

超究極ペルセウスのステータス

パズドラ ペルセウス
神タイプ
バランスタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3745 1644 409
+99 4735 2139 706

スキル

碧星の剛剣:13(最短8)
水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化。

リーダースキル

神器の妙手
木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

木属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
木属性強化
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

ペルセウスは「グリーンフェアリー」でスキル上げを行うことが可能。

超究極進化しても、所持するスキルは変わらないため、進化前のスキルレベルをそのまま引き継いでくれます。

ペルセウスのスキル上げの重要度は非常に高く、スキル上げは必須!

もし、スキル上げを行っていない方は、必ずスキル上げをしておきましょう。

 

超究極ペルセウスのリーダーとしての使い道

超究極ペルセウスは、木の列パーティーを代表する超強力なリーダーです。

超究極進化したことにより最大火力が上がり、より性能がパワーアップ!

 

リーダースキル

超究極ペルセウスのリーダースキルは、

木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍

という効果です。

木ドロップをつなげることによって上昇するリーダースキルの攻撃倍率は下記の通り。

条件 倍率 LF倍率
木4個消し 2倍 4倍
木5個消し 2.5倍 6.25倍
木6個消し 3倍 9倍
木7個消し 3.5倍 12.25倍
木8個消し 4倍 16倍
木9個消し 4.5倍 20.25倍
木10個消し 5倍 25倍

究極前から比べると、そのまま最大倍率が伸びました。

最近のパズドラでは、100倍以上のリーダースキルを発動できるリーダーが多数出てきているので、最大25倍が少し低く感じてしまいます。

しかし、パーティー内で木属性強化の覚醒スキルを積むことにより、火力は引けを取りません!

木の列パーティーを代表する、強力なリーダーと言って良いでしょう。

 

テンプレの考察

超究極ペルセウスをリーダーとして使うのであれば、リーダースキルの仕様上、大量の木ドロップを必要とします。

変換中心で編成し、最大火力を高めるために木属性強化持ちモンスターを優先的にサブに採用しましょう。

 

超究極ペルセウスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復
エリーゼ 回復⇒木
アルテミス 火、回復⇒木
アウストラリス 光、回復、お邪魔、毒⇒木+木の目覚め
シルヴァ 陣(木、光、回復)+ヘイスト
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復

超究極ペルセウスパのテンプレを考察!

全て木属性強化持ちのモンスターの変換持ちで編成したテンプレです。

スキルは若干重たいですが、その分木ドロップを確保するのは容易く、何と言っても火力がヤバイ。

木属性強化は全部で16個搭載。ヤバイ。

火力はとにかく申し分なしで、バトル数が短いダンジョンであれば、サクサク攻略できるはず!!

 

テンプレ入れ替え候補

超究極ペルセウスパのテンプレ入れ替え候補をご紹介。

緑ソニア
緑ソニアも陣要員としてペルセウスパのテンプレ候補に!2色陣ということで、若干ギャンブル要素が強いもののかなり強力なテンプレサブです。
石田三成
石田三成も、シルヴィと人気を二分するほどのペルセウスパテンプレ候補!攻撃力が非常に高いのが魅力です。
リーザ
軽い変換要員として、リーザも優秀なテンプレ候補モンスター。列変換持ちなので、ペルセウスのリーダースキルと相性良しです!
アルナイル
アルナイルもリーザと同じく、列変換持ちのモンスター。ヘイストがつく代わりにスキルが若干重ため。
覚醒スサノオ
ペルセウスパの弱点とも言って良いのが、HPが低くなってしまうところ。大ダメージ対策要員として覚醒スサノオが活躍します。
覚醒フレイヤ
敵のHPが高く圧倒的な火力を出したいときは、覚醒フレイヤがエンハンス要員としてのテンプレ候補に!覚醒スキルも非常に強力です。
覚醒セレス
ペルセウスパのバインド回復要員は、おなじみの覚醒セレスがテンプレ候補に!
おやゆび姫
覚醒セレスを持っていない・・・そんなときは、バインド回復要員としておやゆび姫が活躍します。バインド回復と同時に回復ドロップも生成できる、すごいやつ。ただしステータスが。。。

 

超究極ペルセウスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復
・クーフーリン 回復⇒木
・エンドラ 火⇒木
・コシュまる 陣(火、木、闇)+ダメージ軽減
・アルマデル 木2個生成+木ドロップ強化
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復

ペルセウスパの無課金テンプレも考察!

超究極ペルセウスは、自身が強力な覚醒スキル、スキルを持つため、無課金で入手できるモンスターでも強力なパーティーを組むことが可能です。

  • クーフーリン
  • エンシェントドラゴンナイト

は絶対に外せないテンプレサブ。

他は手持ちのモンスターで入れ替えても良さそうです。

スポンサーリンク

超究極ペルセウスのサブとしての使い道

超究極ペルセウスはサブとしても非常に優秀なモンスター。

木の列パーティーには絶対に欠かせない超強力な性能にパワーアップしました!

 

スキルの使い道

ペルセウスのスキルは「水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化」という効果。

説明不要の攻撃色と回復ドロップを同時に生成できる、”超” 強力な変換スキルです。

回復ドロップを生成し、HP回復に使ってもよし。

超究極ペルセウスはバインド回復スキルを所持しているため、

 

回復ドロップの一列消しでバインド回復することが可能です。

自身がバインドされてしまうと意味がありませんが、リーダーバインドなどの対策に有効です。

また、

エリーゼ
回復ドロップを木ドロップに変化。

エリーゼのような、回復ドロップ⇒木ドロップの変換持ちモンスターとスキルを合わせれば、大量の木ドロップを生成することも可能です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

超究極ペルセウスは、とてつもなくバランスが良いステータスを持ちます。

どれも飛び抜けた高さはありませんが、平均を上回る数値に。

Mr.バランスタイプと呼んでおきましょう。

覚醒スキルはというと、

 

超優秀。

封印耐性×2個持ち、木属性強化×2個持ち、操作時間延長×2個持ち、スキルブースト×2個持ち。

覚醒スキルがとんでもなく優秀で、ここまで豪華にしちゃって良いのかと思うほどです。

木の列パーティーではもちろん、コンボパーティーでの指要員としても欠かせない存在になりそうですね。

 

オススメパーティー

ペルセウスは超究極進化することによって、「神・バランスタイプ」に加え、ドラゴンタイプが付与されました。

おそらく多くの方が思ったであろう、それじゃない。

もしかしたら、まさかの木ドラゴンタイプパの超絶強化とかの布石の可能性も否めませんが、多分そんなことはない。

ペルセウスの超究極進化への唯一の不満はここでしょうか。

愚痴はこの辺にして、、、

真っ先に思いつくサブとしての使い道としては

 

覚醒バステトのサブとしての使い道!

操作時間延長が2個持ちになったということで、まずは覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道が思いつきます。

2wayは持っていませんが、とにかくマルチな活躍をしてくれます。

他にも・・・

クシナダ姫パーティー
緑ソニアパーティー
オシリスパーティー
シルヴィパーティー

などなど、木属性のパーティーであればどこに入れても活躍してくれるほどの性能を誇ります。

木属性パーティーを組む際には、サブ候補として真っ先に名前があがるモンスター。

 

超究極ペルセウスの評価

超究極ペルセウスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

超究極ペルセウスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

木属性の列リーダーの中ではトップレベルに評価が高いモンスターになりました。

火力に特化しているためHPや回復力に倍率は掛かりませんが、それを差し引いてもかなり強力なリーダーです。

 

サブとしての評価

Sランク評価

ペルセウスのサブとしての評価は、Sランク評価!

サブとしては全パズドラのモンスターの中でもトップレベルの性能を誇ると言っても良いでしょう。

超究極進化したことによって、元々強かったペルセウスがより強力にパワーアップ。

強いて言えば、付与されるタイプが違うものであって欲しかった・・・。

 

まとめ

以上、超究極ペルセウスの使い道やテンプレパーティーと評価についてでした。

ネット上のペルセウスの評価を見てみると、

「とにかくイラストがかっこいい」

というコメントで溢れかえっていました。

性能の話題を差し置いて、イラストはかなり評価が高いようです。

イラストも大事。

ペルセウスを持っている方は、超究極進化させて「カッコよく強い」を思うがままにしちゃってください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ