まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】おやゆび姫の評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの童話シリーズのおやゆび姫。

木属性の攻撃タイプ、さらに2体攻撃持ちということで、使い道は多いです!

以前ははずれモンスターと言われていましたが、サブとして様々なパーティーで使い道がありそう…

ということで、

この記事では、おやゆび姫の評価やサブとしての使い道を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

四つ葉の王女・おやゆび姫のステータス

パズドラ おやゆび姫
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,415 1,613 504
+99 2,405 2,108 801
スキル

守護魔法・木:11(最短6)
火ドロップを回復ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

心優しき看護
攻撃と回復タイプのHPと回復力が1.5倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
封印耐性
2体攻撃
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

おやゆび姫は、「木の上忍」でスキル上げをすることができます。

木の上忍は、スペシャルダンジョンのカネツグ降臨!で入手が可能。

他にも、木の中忍を進化させることで入手することもできます!

 

おやゆび姫のリーダーとしての使い道

おやゆび姫は、リーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。

 

リーダースキル

おやゆび姫のリーダースキルは、「攻撃と回復タイプのHPと回復力を1.5倍」にします。

リーダースキルの範囲は広いですが、なんといっても倍率が低いです。

そして、

攻撃力にも倍率がかからないので、リーダーとしての使い道はほとんどありません。

スポンサーリンク

おやゆび姫のサブとしての使い道

おやゆび姫はサブとしての使い道がメインになります!

サブとしては、結構優秀なモンスター!?

 

スキルの使い道

おやゆび姫のスキルは、

  • 火ドロップを回復ドロップに変化
  • バインド状態を3ターン回復

上記2つの効果があります。

それぞれの使い道があるので、様々なパーティーやダンジョンで活躍してくれます!

 

変換要員としての使い道

おやゆび姫は、回復要員として活躍してくれます!

スキルで回復ドロップを生成することができ、なおかつ、おやゆび姫は回復力が高い

回復力:504

そこまで高い感じはしませんが、攻撃タイプの中では破格の数字といっても良いです。

木属性パーティーでは、回復力が低くなってしまいがちなので、回復要員、回復変換要員としての使い道がありそうです。

そして、

ヴァルキリーエリーゼ
スキル:回復を木ドロップに変化
・イグニスクーフーリン
スキル:回復を木ドロップに変化

おやゆび姫のスキルと、上記のような

回復⇒木

の変換持ちと組み合わせて使用すれば、木が多めの盤面を作り出すことも可能です。

 

バインド回復要員としての使い道

 

おやゆび姫は、バインド回復要員としての使い道もあります!

バインド回復3ターンは、バインド回復要員として十分!

木属性のバインド回復要員を持っていない方は、重宝すること間違いなしです。

しかし、欠点が・・・

おやゆび姫は、覚醒スキルにバインド耐性を1つしか持っていません。(バインド攻撃を弾く可能性は50%)

おやゆび姫が自身がバインドされるようなダンジョンでは、少しリスクがあります。

一か八かパーティーに加えるのも良いですが、基本的には、リーダーバインドなどでの対策としての使い道になりそうです。

2015年10月におやゆび姫の覚醒スキルが上方修正させれ、晴れて完全バインド耐性になりました!

バインド回復要員として、もう文句なし!

 

貴重な封印耐性持ち

 

おやゆび姫は、覚醒スキルに封印耐性を持っているので、スキル封印対策モンスターとしての使い道も

スキル封印対策が必須のダンジョンでは重宝します。

 

オススメパーティー

おやゆび姫がサブとして使い道がありそうなパーティーは・・・

覚醒パールパーティー
覚醒バステトパーティー
ゴンパーティー
覚醒メイメイ

上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

木属性は2wayパーティーが多いので、おやゆび姫との相性が良いパーティーが多い。

特に・・・

覚醒パールパーティー
リーダースキル
木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

覚醒パールパーティーでのサブとしての使い道が有力です!

覚醒パールはリーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用します。

回復ドロップ変換を持つおやゆび姫は、テンプレのサブモンスターと言っても良いほど相性が良いです!

 

おやゆび姫の評価

おやゆび姫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

おやゆび姫のリーダーとしての評価は、最低のDランク評価!

さすがに、HPと回復力が1.5倍のリーダースキルは評価することができません。

倍率がもう少し高ければ、耐久パーティーとしての使い道があったかもしれませんが・・・

 

サブとしての評価

Bランク

おやゆび姫のサブとしての評価は、少し高めのBランク評価です!

バインド回復要員として大活躍してくれます。

HPがかなり低いのが気になりますが、攻撃力は人並み、回復力が高めと一長一短。

即時バインド回復すきるは、ドロップ変換してくれる効果もあり、他のモンスターよりも高い性能を誇ります。

下手をすれば、

覚醒セレス
最大HPの30%分HPを回復し、バインド状態を3ターン回復する

覚醒セレスよりもおやゆび姫の方がサブとしての優先順位が高いこともありそうですね!

 

まとめ

以上、おやゆび姫の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

パズドラでは木属性のパーティーが絶賛大人気。

なので、おやゆび姫が活躍する機会も多いです。

覚醒スキルが上方修正され、完全バインド耐性になったことによって、おやゆび姫の株が急上昇しています。

今後は、バインド回復要員として多くのパーティーで活躍してくれることでしょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    童話の記事修正してくれ~

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ