まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】石田三成の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

パズドラのレアガチャの戦国武将シリーズは、全部で5種類。

大人気の木属性枠は、石田三成です!

かなりの2way顏(?)ですが、バリバリの列特化のモンスター。

この記事では、石田三成の評価と使い道やテンプレパーティーを考えてみたいと思います

スポンサーリンク

克明の諜報神・石田三成のステータス

パズドラ 石田三成
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2025 1933 301
+99 3015 2428 598
リーダースキル

大一大万大吉の神紋
攻撃タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍

スキル

悲壮の刀気:(最短13)
全ドロップを木・闇・回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

覚醒スキル
木属性強化
スキルブースト
封印耐性
木属性強化

 

石田三成のリーダーとしての使い道

リーダースキル

石田三成のリーダースキルは、

攻撃タイプの
HP⇒1.5倍
攻撃力⇒スキル使用時4倍

上記のように、リーダースキルの対象モンスターは攻撃タイプのみ

う〜ん。。

 

テンプレの考察

石田三成をリーダーとして使うのであれば、サブは攻撃タイプで染めるのが必須。

木属性の攻撃タイプは結構多いんですが、列に寄せるとほとんど選択肢はありません。。

そして、

毎ターンスキルを発動させるのは難しい。。

高いHPをいかして、スキルを溜めながらの戦い方になりそうです。

テンプレを考えてみると・・・

 

石田三成テンプレパーティー
モンスター名 スキル
石田三成 全ドロップを木闇回復に変化+2ターンヘイスト
・サスケ 水を木変化
・アスタロト 火を木に変化+4ターン反撃
・ミカエル 光を木に、闇を回復に変化+回復を強化
・劉備(火) 闇と回復を木に変化+3000回復
石田三成 全ドロップを木闇回復に変化+2ターンヘイスト

石田三成のテンプレを考察してみました。

サブはすべて攻撃タイプ+木属性強化持ち。

木属性強化は全部で9個搭載なので、木ドロップの列での火力は、なかなか出そうです!

しかし、スキルが重いものばかりなので、短期決戦向きのテンプレですね。

 

テンプレ入れ替え候補

前述のテンプレパーティーで、木属性強化持ちの攻撃タイプは出尽くしてしまった感がありますが、

他の木属性の攻撃タイプのモンスターもあげてみます。

・政宗
スキル:1ターン自分の属性が水属性に変化+攻撃タイプの1.5倍エンハンス

政宗は、スキルがレベル最大だと3ターンで発動することができます!テンプレ候補の筆頭になりそうです。

・マリンライダー
スキル:水を木に、回復を水に変化

変換要員として、マリンライダー。木属性強化持ちの数少ない攻撃タイプです。

・ヴィシュヌ
スキル:3ターン木ドロップを落ちやすくする+木を2つ生成

ヴィシュヌもサブ候補に。木属性強化は持ってないですが、スキルはなかなか。

・諸葛亮(木)
スキル:攻撃タイプ2倍エンハンス

木諸葛亮もテンプレ候補に!火力が足りない時は、必須になりそうです。

・覚醒メイメイ
スキル:全ドロップを木光闇に変化

完全に2way向けのモンスターですが、覚醒メイメイもテンプレ候補?石田三成が陣持ちなので、ちょっと微妙です。。

テンプレの候補をみると、ほとんどが2wayに特化したモンスターばかり。

石田三成をリーダーとしての使い道は少ないかもしれませんね。。

 

ちなみに・・・

ズオーシステムのように、他の変換持ちを多数入れることによってシステムの構築ができそうです。

 

石田三成をパーティーに複数いれて、石田三成システムとしての使い道もあるかも!

スポンサーリンク

石田三成のサブとしての使い道

石田三成はサブとしての使い道がメインになりそうです!

回復込みの3色陣は、様々なパーティーで活躍してくれそう。

 

スキル

石田三成のスキルは、木・闇・回復の3色陣+2ターンのヘイスト効果付き。

2ターンのヘイスト効果は、どのような使い道があるかは未知数ですが・・・

回復ドロップ込みの3色陣なので、攻撃と同時に回復も行える、非常に強力なスキルです!

・劉備
スキル:闇と回復を木に変化

劉備と組み合わせて使えば、木の花火に。

・緑関羽
スキル:毒と回復を木に変化+3000回復
・グレースヴァルキリー
スキル:回復を木に変化

木ヴァルや緑関羽と組み合わせれば、木と闇の2色陣に。

上記のように、スキルを組み合わせれば、大量の木ドロップを生成することも可能です。

木属性の列パーティーには必須級のモンスターになりそうですね!

 

オススメパーティー

石田三成が入りそうなパーティーをあげてみると・・・

ゴンパーティー
カエデパーティー
ペルセウスパーティー
覚醒セレス

石田三成のサブとしての使い道をあげると、キリがありません!

上記のパーティーの中でも・・・

 

覚醒セレスパーティー

 

覚醒セレスパーティーでは、石田三成が大活躍してくれそうです。

木属性の列の火力を上げてくれるだけでなく、ダメージを受けた際の回復要員としての使い道も!

今後は、覚醒セレスパーティーのテンプレサブになりそうです。

 

石田三成の評価

石田三成の”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

石田三成のリーダーとしての評価は、個人的にいまいちではないかと思います。。

少し前であれば、大絶賛のリーダースキルだったかもしれませんが、現在は少し物足りない倍率です。

攻撃タイプの縛りがきつい。。

システムでの使い道はありそうですが、リーダーとしての活躍はあまり期待できません。

 

サブとしての評価

Aランク

石田三成のサブとしての評価は、かなりの高評価!

何と言ってもスキルが強い。若干スキルターンは重いですが、それ以上の活躍に期待できそう。

ヘイスト効果も、使い道はありそうな気がします。

 

他の戦国武将シリーズ

他の戦国武将シリーズも強力なモンスターばかり!

気になるモンスターがいたら、他の記事もご覧ください。

【パズドラ】真田幸村の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】毛利元就の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】前田慶次の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】明智光秀の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

まとめ

以上、石田三成の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

現在はパズドラの木属性モンスターは、2wayがとにかく強い。

石田三成の登場によって、木の列パーティー復権なるか!?

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ