まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】毛利元就の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

パズドラのレアガチャの戦国武将シリーズは全5種類!

戦国武将シリーズの水枠は、毛利元就(もうり もとなり)です!(誰だっけ…?)

この記事では、パズドラの戦国武将シリーズの毛利元就について、

使い道やテンプレパーティー
リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

稀代の智謀神・毛利元就のステータス

パズドラ 毛利元就
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3735 1256 196
+99 4725 1751 493
リーダースキル

一文字三星の神紋
体力タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍。

スキル

三矢の教え:(最短15)
全ドロップを水ドロップと火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

覚醒スキル
水属性強化
封印耐性
スキルブースト
水属性強化

 

毛利元就のリーダーとしての使い道

リーダースキル

毛利元就のリーダースキルは、

体力タイプ

HP⇒1.5倍
攻撃力⇒スキル使用時4倍

上記のように体力タイプのモンスターに対してHPと攻撃力に倍率がかかります

水属性の体力タイプは多いのでサブの候補は多そうですが、スキルを使用時にしか攻撃倍率がかかりません

そして、高いHPを持つパーティーを組む事は出来ますが、回復力が低くなってしまう欠点があります。

 

フレンドの設定

毛利元就をリーダーとして使うのであれば、スキル使用時しか倍率がかからないため、どうしてもスキル溜めが必要があります。

なので、低い回復力をどうにかして補わなければなりません。

なので・・・

青ソニア
リーダースキル
体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

フレンドは、低い回復力を補うことができる青ソニアにするのが良さそうです!

スキルも毛利元就と同じ、2色陣。

毛利元就×青ソニアパーティーの方が、安定感は段違いに高くなるのではないかと思います。

 

テンプレの考察

毛利元就パーティーを組む際のサブの条件は、体力タイプが必須ということ。

体力タイプ以外を入れてしまうと、HP倍率だけではなく、攻撃倍率もかかりません。

ということで、

先ほど紹介した青ソニアをフレンドに設定した場合の、水属性の体力タイプでテンプレを考えてみます!

 

毛利元就テンプレ
モンスター名 スキル
毛利元就 全ドロップを水と火に変化+2ターンヘイスト
・青オーディン 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃、 HPを少し回復+水ドロップ強化
・ヌト 左端縦1列を水に変化
・ヘルメス 木と回復を水に変化
・アモン 火を水に変化+4ターン反撃
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化

パズドラの毛利元就のテンプレパーティーを考察してみました。

水属性強化を9個搭載しているので、水の列消しで火力を出すことが可能です。

青オーディンとヌトが2way持ちなので、ヌトのスキルを使用して4つ消しでも雑魚モンスターは倒せるはず!

毛利元就⇒アモン⇒青オーディンで水の強化花火を作ることも可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

水属性の体力タイプ
・アルフェッカ
スキル:右端縦1列を水に変化+ヘイスト

テンプレのヌトの入れ替え候補としてアルフェッカ!スキルにはヘイスト効果があるので、スキルの回転を速めてくれます。

・スクルド
スキル:全ドロップを水木回復に変化

スクルドは貴重な回復ドロップを供給できる変換要員です。テンプレには陣が2枚入っていますが、短期決戦なら入れても良いかも!

・スミレ
スキル:ランダムで水と回復を3個ずつ生成+ヘイスト

スミレもテンプレ候補?ヘルメスの変換と相性が良いです。

スポンサーリンク

毛利元就のサブとしての使い道

毛利元就はサブとしての使い道がメインになりそうです!

今までは、青ソニアが2色陣のテンプレモンスターでしたが、毛利元就のおかげで存在が危うくなってきますね。。

パーティーによっては、毛利元就を優先してパーティーのサブに入れることになりそうです。

 

オススメパーティー

毛利元就が入りそうなパーティーをあげてみると・・・

ヌトパーティー
サラスヴァティパーティー
アンドロメダパーティー

上記のパーティーで、サブとしての使い道がありそうです。

毛利元就は一度に大量の水ドロップを生成することができるので、水属性のパーティーの切り札として!

 

毛利元就の評価

毛利元就の”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

毛利元就のリーダーとしての評価は、低いと言わざるを得ません。。

まず、リーダースキルの発動条件が厳しすぎる…。。

体力タイプ縛り+スキル使用時しか倍率がかからないため、サブの候補がかなり絞られてきます。

そして、体力タイプの回復力の低さが露骨に現れてしまうため、かなり扱いづらいリーダーとなりそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

毛利元就のサブとしては、そこそこの評価になりそうです。

2色陣スキル持ちの青ソニアと使い道がほとんど同じになりますが、封印耐性持ちのところで差別化できそう!

 

他の戦国武将シリーズ

戦国武将シリーズは強力モンスターが非常に多いです。

気になるモンスターがいれば、是非とも他の記事もご覧ください。

【パズドラ】真田幸村の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】石田三成の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】前田慶次の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】明智光秀の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

まとめ

以上、毛利元就の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、もう少し尖った性能を持っていても良かったかな〜と偉そうに思ってみたりするんですが…。。

正直、かなり使いづらい印象があります。。

スキルには、2ターンのヘイスト効果が付いていますが、今のところ有用な使い道が思いつきません。。

これからに期待したいモンスターです!(登場したばかりだけど…)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サラスバティパ、リンク先はサラスバティですがリンクの表示がヌトパーティーになってます。

    • 管理人 より:

      すいません、しっかりと編集されてませんでした(汗)

      しっかり訂正しておきます!

  2. 通行人 より:

    サラスヴァティパのリンクのところがヌトパーティになってるのと、アンドロメダのところにリンク貼れてませんよ

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      リンク間違い、訂正させていただきました。

      アンドロメダの記事、まだ未作成です。。。早めに記事を作成しますね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ