まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヌトの評価や使い道とテンプレパーティーまとめ

ヌト

 

パズドラの新エジプト神シリーズは全部で5種類。

・セト
ヌト
・オシリス
・ハトホル
・ネフティス

今回は、水属性のヌトの使い道や評価の紹介と、テンプレパーティーを考察してみようと思います。

使い勝手の良いスキルは、さまざまなパーティーで活躍すること間違いなしです!

スポンサーリンク

星雲神・ヌト(進化後)のステータス

パズドラ ヌト
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,360 1,282 288
+99 4,350 1,777 585
リーダースキル

星雲の抱擁
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。

スキル

セレスティアルサイン:9(最短4)
左端縦1列を水ドロップに変化

覚醒スキル
水ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長
水ドロップ強化

 

ヌトのリーダーとしての使い道

ヌトのリーダーとしての使い道やテンプレパーティーを紹介します。

 

リーダースキル

スクルドのリーダースキルは「水属性のHPと回復力が少し上昇+5コンボ以上で攻撃力が3倍」という効果。

5コンボ以上で攻撃力が3倍(LF9倍)と、HPと回復力にかかる倍率は、1.35倍(LF約1.8倍)。

攻撃倍率は低いですが、HPと回復力にも倍率がかかるので、耐久可能なパーティーを組むことができます。

 

テンプレの考察

ヌトをリーダーとして使う場合は、攻撃倍率が低いので、他の要素で火力の上昇を狙わなければなりません。

ヌトが覚醒スキルに2体攻撃を持っているので、2wayパーティーを組むのがおすすめです

スキルで、左1列を水ドロップに変換することができるので、”水ドロップの4つ消しをしやすい”というところもヌトの魅力の一つ。

サブのモンスターは、2way持ちのモンスターを多くいれると良さそうです!

 

ヌトパーティーテンプレ

2wayテンプレ
モンスター名 スキル
ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化
・ヴァルキリー・レイン 回復を水に変化
・青オーディン 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃しHPを少し回復+水ドロップを強化
・スクルド 全ドロップを水、木、回復に変化
・ミューズ 1ターン神タイプの攻撃力が2.5倍
ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化

ヌトパーティーのテンプレを考察してみました!

ヌトは、覚醒スキルに水ドロップ強化を2つ持っているので、強化ドロップを消すことによってより火力を出すことが可能。

なので、覚醒スキルに水ドロップ強化を持つモンスターをいれてあげると効果的です。

このテンプレは、変換、陣、ドロップ強化、エンハンススキル持ちのモンスターが入っているので、かなりバランスのとれた構成です。

少し、回復力が低いのが欠点ですが、かなりHPが高いのが特徴。

 

テンプレ入れ替え候補
・孫権
スキル
威嚇+2ターンの間、回復タイプの攻撃力が2倍
備考:2way・水ドロップ強化

孫権は回復力が高いので、ヌトのテンプレ級のモンスターです。覚醒スキルも非常に優秀なので、テンプレのミューズの入れ替え候補。

・覚醒イシス
スキル
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減+バインド2ターン回復
備考:封印耐性、水ドロップ強化

バインド回復要員として、覚醒イシス!回復力の底上げもできるテンプレ級のモンスターです!

・ビーストライダー
スキル
火を水に、回復を火に変化
備考:2way×2

水属性の2wayパーティーではテンプレになっている、ビーストライダーもヌトパーティーのサブにオススメです。水の4つ消しで高い火力を出すことが可能。

 

ヌト課金テンプレ

モンスター名 スキル
ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化
・ジークフリート(光) 回復を水に変化
・ミズガルズ 少しの間、受けるダメージを半減する
・アルス=パウリナ ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロップを強化
・キングアワりん 1ターン体力タイプの攻撃力が3倍
ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化

ヌトパーティーの無課金テンプレを考察!

水属性の体力タイプは、強力なモンスターが多いのでそこそこのパーティーを組むことができます。

しかし…

回復力が絶望的です。どうしても攻撃を受けるダンジョンでは、下記の回復力の高いモンスターを入れることをおすすめします!

 

テンプレ入れ替え候補
・セイレーン
スキル
火を回復に変換

無課金で入手できるモンスターの中では、セイレーンもテンプレモンスターです。回復力が高い!

・周瑜
スキル
ランダムで水ドロップを3個生成

周瑜も軽い変換持ちの回復力が高いモンスター!スキルレベルが最大であれば、ヌトパーティーで重宝すること間違い無し!

・スターリング
スキル
光を水に、回復を木に変化+1ターン操作時間を2秒延長

スターリングもスクルドパーティーのサブとして優秀。覚醒スキルがヌトパーティーと噛み合い、かなり強力です!しかし、入手難易度が高いです。。

スポンサーリンク

ヌトのサブとしての使い道

ヌトは、サブとしても様々な使い道があります!

2体攻撃持ちなので、主に水属性の2wayパーティーのサブとしての使い道が有力でしょうか。

スキルが強力なので、水属性のパーティーでは大活躍してくれるモンスターです!

 

スキル

ヌトのスキルは「左端縦1列を水ドロップに変化」という効果。

盤面に左右されることなく、必ず水ドロップを5個作り出してくれるので強力です。

 

変換したドロップの1番上or1番したをずらすだけで、簡単に2wayを発動させれるところが魅了的。

そして、最近は、ドロップの5個消しで倍率が上昇するリーダースキルも登場しているので、ヌトのスキルが再注目されています。

スキルの発動ターンが軽いというのも魅力の一つ。スキルレベル最大だと4ターンでスキルが使用可能になります。このスキルを利用して、『ヌトシステム』と言う使い道も。

スキル上げや、ヌトシステムとしての使い道は下記の記事で詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください。

 

サブとしての使い道

ヌトは、水属性のパーティーであれば、どこに入れても強力な性能を持ちますが、

特に入れたいパーティーは…

スミレパーティー
リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減。

スミレパーティーは、ドロップの5個消し(強化ドロップを含む)で高い火力を出すことができるパーティーです。

ヌトのスキルと相性が良すぎ!そして、覚醒スキルに水ドロップ強化を持つので、強化ドロップが必要なスミレパーティーでは大活躍してくれます!

 

サラスヴァティパーティー
リーダースキル
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

サラスヴァティのサブとしての使い道も。

スミレのリーダースキルと同じく、サラスヴァティも水ドロップの5個消しで倍率を出すことができるので、ヌトのスキルを重宝します!

 

ヌトの評価

ヌトの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

ヌトのリーダーとしての評価は、そこそこといったところ。

攻撃倍率が低いため、高難易度ダンジョンの攻略は難しくなってきているかもしれません。

しかし、強力な性能を秘めているので、使い方によっては強力なリーダーになります。

 

サブとしての評価

Aランク

ヌトは、サブとしても高評価。なんといってもスキルが強力です!

最近は、スミレや究極サラスヴァティの登場により、ヌトのサブとしての評価が大きく上がりました。

しかし、

現在では少し覚醒スキルが物足りない。こちらは、究極進化に期待ですね!

 

まとめ

以上、ヌトの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、ヌトは何体も欲しいモンスターです。ヌト狙いでレアガチャを回しても、なかなか引かしてくれない…

ヌトはサブとしての使い道が多いモンスターで、様々なパーティーのテンプレで見かけることが多い!

ヌトを持っている方は、是非とも優先して育成してあげてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ