まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヌトシステムの作り方とスキル上げ対象を紹介

 

パズドラのヌトは、最短で4ターンでスキルを発動することができるモンスター。

パズドラでは、さまざまな”システム”と呼ばれるパーティーがありますが、ヌトでもシステムを作ることが出来ます!

ヌトシステムをつくるには、

ヌトを複数持っている
スキルレベルが最大であること

上記の条件が必須条件になります。

ということで、今回はヌトシステムの作り方とスキル上げ対象を紹介します

スポンサーリンク

ヌトのスキル上げ

まず、ヌトシステムを組むのであれば、ヌトのスキル上げは必須!

ということで、ヌトのスキル上げ対象モンスターから紹介していきます!

ヌトのスキル上げ対象モンスターは2種類。

 

古代の蒼神面

 

主に、水曜ダンジョン地獄級で入手することができる「古代の蒼神面」

水曜ダンジョン地獄級のボスモンスターは、2体出現するので、スキル上げが大変ですが…

スキル上げをする場合は、何度も火曜ダンジョン地獄級を周回して、根気よく「古代の蒼神面」を集めましょう。

水曜ダンジョン地獄級の高速周回の編成は、下記の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

水曜ダンジョン地獄級の安定攻略パーティーを紹介

 

しかし、いつでもヌトのスキル上げを古代の蒼神面できるとは限りません

スキルの変更

 

曜日ダンジョンのボスモンスターは、様々なゴットフェス限定のモンスターと同じスキルを持ちますが、不定期でスキルが変更されます。

古代の蒼神面であれば、

・光諸葛亮の水明星心の占術
・ヤマタノオロチなどの威圧

上記のスキルに変更されている場合があるので、スキル上げをするときは、古代の蒼神面の保有しているスキルを確認してみてください!

ちなみに…

曜日ダンジョンのボスのスキルは、パズドラのアップデートが行われるタイミングで、スキルが入れ替わることが多いです。周期は大体2週間〜1ヶ月程。

スキルが変更されていた場合は、ヌトのスキルになるのを待つか、他のスキル上げ素材でスキル上げをしましょう!

 

アオデビニャン

 

他にも、スペシャルダンジョンの水の猫龍で入手することができる「アオデビニャン」でも、ヌトのスキル上げが可能!

アオデビニャンは、道中のノーマルモンスターとして出現するので、集めるには苦労しません!水曜ダンジョンより、こちらがオススメです。

水の猫龍は、コインダンジョンのラインナップに追加されることがあります。

基本的に、コインダンジョンのナインナップは2週間毎に入れ替わりるので、ヌトのスキル上げをしたい方はこまめにラインナップを確認してみてください。

スポンサーリンク

ヌトシステム

ヌトシステムの使い道は、主にダンジョンの高速周回パーティーとしての使い道になります。

ヌトのスキルは、最短4ターンで使用することができるため、パーティーに4体のヌトがいればスキルをループさせることが可能

『ヌトが4体もいない!』

という方は、先程のスキル上げ素材として紹介した、アオデビニャンで代用することができます。(火力は下がってしまいますが…)

ヌトシステムのリーダーにオススメのモンスターをいくつか紹介します!

 

ヌトシステムのリーダーとして人気が高いのは、パズドラの武器シリーズの

ツヴァイハンダー
正宗

上記2種類のモンスター。

リーダースキル
HP50%以上で、水属性の攻撃力が3.5倍
スキル
1ターンの間、自分の属性が水属性に変化し、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

それぞれ、上記のリーダースキルとスキルを持ちます。(全く同じ効果)

ヌトのスキルに加えて、強力なモンスターやボス戦などでスキルを使用することで、より高い火力を出すことができます。

他にも…

光ファガン
リーダースキル
HP満タン時に、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍
スキル
敵のHPを20%減らす

高倍率の光ファガンもヌトシステムのリーダーとして人気です!リーダーとして人気が高いので、フレンドの確保が比較的容易。

ゴテンクス
リーダースキル
水属性の攻撃力が3倍、火属性の攻撃力が少し上昇、両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.6倍
スキル
ランダムで火と水のドロップを2個ずつ生成+火と水ドロップを強化

ゴテンクスは、水ドロップの4つ消しによって高い火力を出すことが可能!

 

上記のモンスターもヌトシステムのリーダーとしてオススメです。

 

ヌトシステムの使い道

 

ヌトシステムの活躍するダンジョンは、プラマラの人気ダンジョン「機械龍の巨大基地/断罪の焔

+卵を集めるのに、上記のダンジョンを周回するときはヌトシステムが非常に楽です!

テクニカルダンジョンでの+卵のドロップ率5倍のイベントの時には、ヌトシステムを使って周回している方が多いようです!

テクニカルダンジョンのプラマラについては、下記の記事をご覧ください。

 

ヌトシステムの使い方

ヌトシステムの使い方を簡単に紹介します!

 

まずは、ヌトのスキルを使用して、左の縦一列を水ドロップに変換!

 

一番上or一番下のドロップを掴み、適当にずらします。

4つ消しをして、道中の弱い敵なら簡単に倒すことが可能!

そして…

 

ボス戦や、強敵が出現した場合は、貯めておいた水ドロップで複数の水ドロップを組めば、さらなる火力を出すことができます。

本当にダンジョン周回が劇的に楽になります。

ヌトを複数持っている方は、是非ともスキル上げをして『ヌトシステム』を作ってみてください!

 

まとめ

以上、ヌトシステムの作り方とスキル上げ対象の紹介でした!

入手難易度が高いヌトですが、意外にもヌトをダブりで持っている方が多い模様。

複数ヌトを持っている方は、是非ともヌトシステムを作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ